雑談・挨拶 トピック
ブログでの有償・里親募集は商用利用(ビジネス)か?
- アフィニティさん
- トピ主
- コメント
- 1
- 投票
- 0
ブログサイトでは、商用利用可と商用不可のサイトがあります。また、商用利用可であっても条件付きというサイトもあります。
http://kasumihara.fc2web.com/tips/tips4.html
例えばわたくしが開設しているエキサイトブログでの商用利用は条件付きになっています。
ただし、以下の項目を満たすブログのみといたします。
運営者名、概要、連絡先がブログ上の「メモ帳」もしくはスキン上に明記されていること
運営者のウェブサイトにリンクされていること
2番目の要項は、運営の本HPとリンクされている必要があり、ブログのみ単独での運営による商用利用は不可になっています。
動物取扱業の登録種別では、里親募集=販売です。
個人的見識では、繰り返し行う有償・里親募集=対価(金銭や物品など)を得る行為は、販売でもあります。ビジネス的側面があると思いますが・・・?
宣伝・広告(サイトの指定アフィリエイトは除く)も商用利用に含まれると思います。
トピックに参加しよう
- 投稿者:退会ユーザーさん
当該ブログの規約で商用不可と定めていて、
運営側から商業利用とみなされれば、アウトですよね。
個別の案件はそうやって判断することになるのでしょう。
とりっちの里親里子コミュニティを見て思うのですが、
多くの方のお考えでは、有償=業の登録要、のようで、
とりっちの利用方法も、そのように定められていますね。
ただ、こちらも個別の案件は管轄当局の判断によるものの、
無償であっても、年間複数羽のやりとりは制限されます。
当局は、動物の繁殖や販売の実態を把握したい意向であり、
無秩序な乱繁殖・素人の無責任な譲渡を規制したいのです。
判断基準はあくまでも「営利かどうか」であり、
有償か無償かではありません。無償の営利もあるためです。
残念ながら、この面の認識が充分ではないと考えます。
とりっちの利用規約では金銭授受を気にするにとどまっており、
「営利性の有無」を問わないのは、サイト運営企業として
不見識であると思われ、とても残念です。
これらの点から、私が考えるのは・・・
有償無償にかかわらず、不特定多数に対し募集をかけ、
複数羽の譲渡をしたいと考える方は、まず業の登録をする。
サイトで募集をかけるなら、登録番号等を明記する。
サイト規約で商用利用手続を定める場合は、それに従う。
こんなところで、いかがでしょうか?
1 - 1件 1件中
あなたもトピックを作ってみませんか?