飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

先住キバタンがいるところに2羽目のお迎えはどうなんでしょう?

きばきば
コメント
2
投票
0

アオメキバタン(4歳 オス 我が家にきて2年)を飼っています。共働き夫婦のため昼間はあまりかまってあげられませんが、夕飯後や休日などは放鳥し、本鳥も人間にじゃれてきたり(とにかくなぜられ好き)わりとべったりな一人っ子状態です。できれば二羽目をお迎えしたいなあと考えていますが(ヨウム。おそらく雄。ペットショップで2年過ごしており、もうぼちぼち大人かなあ、と)
こんな感じで2羽目をお迎えする場合のそれぞれの鳥たちにとってのメリット、デメリットはなんでしょう?
もちろんそれぞれの個性、相性もあるかと思いますが…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rCHdO8PLboz/6HdCRrgkNA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

きばきば

現在のキバタンが、かなりの甘えっこなので(出かけてた人間が帰宅すると、一瞬嬉しそうにしたあと、わざわざ籠の奥にもぐり込み、お尻向けてしばらく拗ねるんですよね…)確かに愛情の分けっことなると…どんな反応をするか。ただでさえ、人間が二人とも昼間は働きに外に出てるぶん、甘えられる時間は限られてるので…やっぱり簡単じゃないですよね…。
ちなみにお迎えしたいヨウムは、ショップではあまり愛想がよくなく(笑)「こわーい」とその目付きをお客さんに言われたりしてる子です。が、じばらく話しかけてみたあと「なぜて〜」と頭を差し出してきて以来、覚えててくれてるのか来店のたびに「なぜて〜」と仕草をしてくれます(なぜかお喋りはしてくれないのですが)そして「あぅあぅ」と鳴きながら指にしがみついたり、吐きもどしまでしてくる子です。のもあって、ついつい情がわいて「この子を我が家にお迎えしたいなあ…」と見るたびに思ってしまってるのですが……
もっと時間をかけて考えます。
ありがとうございます

いいね!

投稿ID: svICheJ+hQb/dtKOoq26LA

るな

こんにちは。

複数羽を飼っていませんが、ヨウムと暮らしています。

私自身のことではありませんが、大型の大先輩や鳥友さんから聞いた話でわかる範囲で書かせていただきます。

ただ、仰っている通り、個体差が大きいかもです。

デメリットというか、どの鳥でも二羽目のお迎えは、最初の子がベッタリであればあるほど、最初の子のショックが大きいと思います。
これは、個体差関係ないと思います。
今まで愛情を独占してこられたのが、わけなければいけないので。

白色さんの特に♂は、愛情関係が難しいらしく、性成熟を迎えた時の変化に注意なのと、二羽目をお迎えした場合、人間との関係性が難しくなる可能性があるようです。
これは、白色さんだけではないですが、今までベッタリだったのがよそよそしくなったり…
攻撃的になる可能性もあります。

質問とは違う話ですが、ヨウムを二歳でショップからお迎えですと、触れられない可能性もありますし(大体のヨウムはベタベタが苦手なようです)、ショップでお喋りしていればすると思いますが、お喋りしない個体もいるようです。
慣れ方に関して、白色さんとの落差が激しいかもしれません。
ご存じのことでしたら、ごめんなさい。

それと、一羽飼いと複数羽飼いの慣れ度は違うと聞きました。

メリットは…
相性がそれほど問題なければ、お留守番が一羽ではなくなることでしょうか。
それ以外のメリットは、飼い主にとってのメリットだと思います。

いいね!

投稿ID: 3DGzpIxgAIujzghb2DxZ4g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?