病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

背中に顔を埋めてじっとしているコザクラインコ

ちびっこ
コメント
3
投票
0

こんにちは。3歳のコザクラインコのオスの件でご相談させていただきたく、トピックを立てさせていただきます。

3歳のコザクラインコが、今朝からずっと背中に顔を埋めて寝ています。
前日の夜まで普段通り元気だったのですが…

朝一番に獣医に診てもらい、そのうや糞便を検査しても菌その他の異常なし、触診で腫瘍や喉の炎症も見られないということで、抗生物質を処方されました。
自宅に帰ってからも、時々粟の穂を食べたりはするものの、基本的には背中に顔を埋めて寝ています。
風邪を引いてしまったのでしょうか?何か病気をまだ見過ごしているのでしょうか?

今は保温をし、そっとしていますが、以前卵詰まりのこの子のパートナーを亡くしているため、私自身がとても敏感になってしまっていて落ち着きません。

このまま回復を待つ以外、何か出来ることはないでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: p5pe29E5ffauqx1oeeOgJA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ちびっこ様

こんばんは!
コザクラ君、元気になってくれたのですね!
本当によかったです!!

例年は残暑が長引く関西も、今年はあっという間に秋になって涼しくて朝晩は寒い〜と思ったら今週は大阪は夏日でしたものね。
ヒトにはそれほどではなくても、小さいな身体のコザクラにはちょっとしんどい気候だったのでしょうか・・・。

病院は、複数を確保しておいた方がいいのかな、と思っています。1つの病院が休みの時もありますし、急な時にも通院の履歴があればどこかは対応していただけるかな、と思ってのことです。
そしてうちの場合はどこも1時間ほどかかってしまいます。健診でならいいのですが、重篤な場合は通院するにも躊躇するかもしれませんね。

ちびっこ様にとって、信頼できるいい病院がみつかりますように。

来週からは大阪もグッと冷えるそうなので、お互いのコザクラ達が健康に過ごせるようがんばりましょうね。

ご報告ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: elkzfup+DkY4tgpoCYuLxw

ちびっこ

みーたん様
詳しいアドバイスありがとうございます。その後、様子を見ていましたが、昨夜から普通に餌も食べ始め、今日はいつもと変わらない様子になってくれました。
何故元気がなかったのかは不明ですが、もしかしたら最近の寒暖の差がきつかったのかもしれません…しばらくは保温を徹底し、引き続き様子を見ていこうと思います。

病院の情報もありがとうございます。近くでは一番見てくれる病院ではあるのですが、やはり信頼していいのか?という疑問は常にあります。とはいえ、遠方だと
夫が鳥の体力を心配して反対するので、なかなか良い病院もなく…
信頼し、納得出来る病院探しをしなければならないと痛感しました。
奈良の病院も参考にさせていただきます。

あたたかいアドバイスありがとうございました!

いいね!

投稿ID: p5pe29E5ffauqx1oeeOgJA

みーたん


ちびっこ様

こんにちは。

わたしも3歳5カ月になるコザクラの男子と暮らしています。

以前にちびっこ様の女の子のコザクラちゃんのトピも拝見しておりました。
当時の事があるでしょうから、今の現状をとても心配されているお気持ちがとても
よくわかります。

うちのコザクラに日中背眠が続くということは今まで経験がありません。
でも、この状態はとても心配になってしまいますよね。
参考になるかわかりませんが、「わたしならこうするかな」と思うことを書いてみ
ます。

うちも、ほぼ毎日元気いっぱいに過ごしているのですが、たまに「あれ?」と思う
ほどおとなしくなっていることがあります。
背眠を続けているほどではないのですが、かごの中でほとんど動かずじーっとして
いるのです。
換羽の影響等々もあるのかもしれませんが、毎日元気いっぱいだったのが急におと
なしくなると本当に心配になってしまいます。


ちびっこ様の今回の場合、本日の朝にすでに病院に行かれたことを踏まえると、
わたしなら今日は保温を強化して様子をみると思います。
その間、下記のポイントを重点的にチェックしてみておきます。
●ごはんをしっかり食べているか
●うんちはきれいか
●体重が減っていないか

そして、明日になっても同じように元気がなく背眠しているようであれば、
もう一度病院に連れていくと思います。

この時考えるのは病院の事です。
今日行かれた病院が、信頼できる病院かどうかということです。
充分に信頼に足る病院であれば、また再通院してもいいと思いますが、
少し不安に思うところであれば、別の病院にかかるのも1つの手段だと思います。

ちびっこ様は大阪在住とのこと、大阪であればいくつか評判のいい病院もあります

私は奈良県民で、2つの病院にかかっていますが、
1つは完全予約制で、予約していてもかなり待たされることを考えると、今のちび
っこ様には現実的ではないかもしれません。
もう一つは奈良市内の「動物病院 奈良」というところで、小鳥の専門医がいらっ
しゃってとても信頼できる腕のいい獣医さんです。
JRであれば、快速で一直線、奈良駅でバスに乗り換えです。
調べますと万一、今日急変などあれば、金曜は20時までが小鳥の専門獣医師の担当
になっていました。
病院情報で、奈良県ですが参考になれば・・。


ちなみに、うちのコザクラは幸いにも1日様子見して翌日にはいつもの通り元気に
なっていました。
気分的なものなのか、本当に前日はダルくてしんどかったのか、言葉を話してくれ
ないので難しいですよね。

わたしの判断方法が、今回のコザクラ君に当てはまるかどうか、わかりかねますが
・・・。


ちびっこ様のコザクラ君が、何事もなく明日は元気になってくれていますように。




















いいね!

投稿ID: d2keDHmVXKY0exM38bltjw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?