別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの羽で形見を作りたいんですが・・

シナモン68
コメント
9
投票
0

コザクラインコを昨日なくしました。8歳と半年の寿命でした。
前日から調子は悪そうでしたが、甘えていたのでなるべく一緒にいました。
でもなんとなく調子が悪そうな感じがしたので、昨日の朝鳥かごをのぞいたら、落鳥していて、すでに冷たくなっていました。

今年の春に腫瘍がみつかり、病院に連れていったところ、「あまりもたないかも・・」といわれ心配でしたが、なんとか夏はもってくれました。
でも、最近段々気温が落ちてきたせいで、籠のなかで寝ていることが多くなりました。

おとといも仕事から帰宅してから、ちょっとだけ遊びました。すでに腫瘍がパンパンで、フンが周りにこびりついていたので、濡らしたコットンでとってあげました。
とてもだるそうで、私の服の中にもぐりこんでばかりいました。
なんとなく、「危ないんじゃないか」というくらい、甘えていました。。
今朝、起きて鳥かごをみると、落鳥していて、すでに冷たくなっていました。
今も亡骸は側にいます。

明日、焼いてもらって骨を粉骨にしてもらって、それをもらいます。
でも、まだ信じられません。すでに冷たくなっているのに・・・。

この子のおかげでなんとかつらい時も頑張れました。
楽しい時も一緒でした。
まだまだ涙が止まりません。

今日亡骸は焼却してもらうのですが、骨は粉になってもどってきます。
ただ、それとは別に、きれいな尾羽を形見として切って、
いつでも触れるような状態にしたいと思っています。
少しでも感触が残れば、と思うので・・

どういう方法があるか、アドバイスいただければ・・・と思います。ブレスレットや、キーホルダーなどにするのがいいかと思っていますが、そういう会社にお願いすればいいのかなとか・・。
変なことで申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 5UwUpNHiqWR/Pl8TZa+5lg

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

シナモン68

遅くなりました。あたたかいレスをありがとうございます。
まだ死後、1週間たってないんで、本当にいなくなったことが嘘みたいです。
でも、鳴き声もしないし、姿もすでに羽と粉だけになってしまい、あらためて存在の大きさにショックを受けています。

あんな小さな鳥でも、存在感は大きかったんだなと思います。
きまさんもオカメちゃんをなくされたんですね。
オカメちゃんは寂しがりやだし、結構大きいし、割と長生きの子も多いから、よけいつらいんではないでしょうか。

無理はしないでいいと思います。
ペットとはいえ、大切な家族の一員を亡くしたわけですから、しばらくは悲しみで世界もグレーに見えると思います。

私は、おかげさまで皆さまのアドバイスをもとに、100均でガラスの容器を買ってきて、その中に羽を入れました。
実際にあの子がいたんだな、ということが常に感じられるのがせめてもの救いです。
時々、触ったりもします。

今、虹の橋で、うちの子が自由に空を飛び回っていればいいなぁと思います。

いいね!

投稿ID: 5UwUpNHiqWR/Pl8TZa+5lg

綿ぼっこ

シナモンさん、こんばんはです。

文鳥ちゃんはとても可愛いです。
男の子はお歌歌いながらダンスしたりするみたいです。
子供の頃から何度も文鳥ちゃんを飼ってきましたが…
なぜか…全部女の子だったので男の子の仕草はよくわからないのですが、女の子でもとっても可愛らしいです。


羽ピアスはオススメです。
風が吹くとパサパサーっと首や耳をくすぐる感じが肩に乗ってる感じがして、ちょっと淋しい気持ちも出ますが…うれしくもなります。
そばにいてくれる…そんな気分に。

ブレスレットだといつでも見ることも触ることができるのでそれも素敵ですね。

私も劣化しない保存用も作ろうと思いました。

いいね!

投稿ID: dfguPR9Wb5We3S0vYF4NHA

シナモン68

初めまして。暖かいレスをありがとうございました。
文鳥を飼ってらしたんですね・・。私も以前から、文鳥はかわいいな、いつかかいたいなと思っていました。

明けがただと、病院も開いてないからどうしようもなかったと思います。でも、文鳥さんは綿ぼっこさんの手の中で亡くなることができて幸せだったと思います。
私の飼ってたインコも、亡くなる前夜、一度遊んで籠にいれたあと、少しして母が様子をみたら入口まできたので、あけたら私のところにすっ飛んできて、服の中に入ってきましたよ。それが最後のお別れでした。

羽がピアスというのは、おしゃれでいいですよね。オリジナルですし・・私もブレスレットを作りたいかなと思っています。ただ、確かに劣化もしますので、保存用と分けて作ろうかなと思っています。

立ち直るのって本当に時間がかかりますね。当分基本的な日常生活以外は何もやる気がおこりません。鳴き声が聞こえないのが何より寂しい毎日です。でも形見を持つことで、少しでも側にいるような気がするだけでも救われるかな、と思っています。

いいね!

投稿ID: 5UwUpNHiqWR/Pl8TZa+5lg

シナモン68

あたたかいコメントとアドバイス、ありがとうございました。
やはりペットロス、特に同じ鳥を飼っていらっしゃる方だからこそ身に染みてわかっていただけて、感謝しています。

マメルリハちゃんもかわいいですよね。
1か月前ですか・・まだまだ克服はできないですよね。
ペットを失ってからの悲しみが薄れるのは、平均10か月はかかるというアメリカの統計を読んだことがあります。

朝起きたときとかときにしんどいものがあります。
昨日までは亡骸がありましたが、今はもう骨と羽だけです・・
元気な頃の写真を見てるのが、唯一の慰めです。

確かに、小さな容器にいれれば、いつでも眺められるし、触れるからいいですね。
小さなガラスの容器にいれておくのもいいかなーと思いました。

お写真もアップしていただき、ありがとうございました。
少し落ち着いたら、何か買ってこようと思います。

いいね!

投稿ID: 5UwUpNHiqWR/Pl8TZa+5lg

きま

シナモン さん

はじめまして。

大切なコザクラちゃんを亡くされたのですね。
お悔やみ申し上げます。

病院へ連れて行ったり、優しく御世話したり…。
シナモンさんのコザクラちゃんへの愛情が伝わってきます。

コザクラちゃんと過ごした8年半の間は、シナモンさんにとってかけがえのない時間だったと思います。

他のトピックスの書き込みも読ませてもらいました。お心が弱っている状態だと思いますが大丈夫ですか。

私も今年の6月に9年弱側に居てくれたオカメちゃんを亡くしました。
お気持ち分かるつもりです。

私も大きなショックを受けましたが、
人と話したり、外を散歩したり…。
そしてこちらのコミュニティに書き込みしながら、たくさんのメッセージを頂き、少しずつですが心を落ち着かせてゆきました。
でもまだまだ悲しい気持ちになる時もたくさんあります。

亡くなったオカメちゃんの羽もたくさんあるのですが、まだ見ることができないです。
オカメちゃんの羽を保管していた理由は、たくさん集めて小さな布団かクッションでも作れないかなと思っていました。


コザクラちゃんの羽はきっときれいだと思うので、何か身に付けられる物にしてみるのもいいかもしれないですね。
思い出としてなら、やんまーさんが書かれているように瓶などの何か透明の容器に入れ写真と一緒に置いておくのが、いいかなと思ったりします。

コザクラちゃんの形見とともに、シナモンさんのお心が癒やされることを祈っております。

いいね!

投稿ID: 5CU98zks4MGZP79xhlAJPA

シナモン68

HPのURLありがとうございます。

こういうところもあるんですね!参考になりました。

いいね!

投稿ID: 5UwUpNHiqWR/Pl8TZa+5lg

綿ぼっこ

シナモンさんへ

はじめまして。

コザクラちゃんをとても大切にしていたということ…そしてコザクラちゃんがシナモンさんをとても大好きだったことも伝わってきました…
亡くされてとても辛いお気持ちわかります…。

私も今年の初めに文鳥ちゃんを亡くしました…
明け方の体調急変で近くの病院もあいておらず…手の中で私に一言ピーと鳴いて逝ってしまいました…。
今でも思い出してしまうと涙が止まりません。

私も抜けた羽をとっておいていました。
それをピアスという形にしました。
いつも肩にのってピピピピ鳴いていたので、もう一度声を聞きたいという気持ちから耳の近くに…と思い、羽でピアスを作りました。


アクセサリーにするキットや材料がユザワヤやハンドメイドアクセサリーショップや通販ショップなどで売っています。
「羽 アクセサリー 作り方」などで検索をかけて作り方を調べました。

ただアクセサリーやストラップの常に何かに触れるものだと、
大切に使っていても多少汚れたりボサボサになったりしてきてしまいます…。

綺麗に残すのなら…ここのトピックにかきこまれている
やんまーさんの飾れるものの方が良いのかもです。
とても綺麗に残せそうです。

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

やんまー

シナモンさん

コザクラインコちゃんを亡くされて
とてもお辛いでしょう・・・。
私も先月マメルリハを亡くし,いまでも思い出しては
泣いてしまいます。

私も亡くしたマメルリハの羽根を数枚切って
形見にしています。

中雛だったために,
それまで抜け落ちた羽根が無く,
亡骸から羽根を切りました。
死んでしまってから羽根を切るのは
かわいそうな気がしてとてもためらいましたが,
生きた証しとしてそばに置いておきたいと
思ったので
”ごめんね。お母さんのそばに居てほしいから
少しだけ羽根をちょうだいね。”
と言いながら切りました。

私はいつでも眺められるように
透明の瓶に入れて保存をしようと思い
雑貨屋さんを何軒か回ったのですが,
なかなか気に入ったものは
見つかりませんでした。

立ち寄った100円ショップで
ガラスのトレーとガラスの蓋?みたいなのがあったので
とりあえずそれを買いました。
間に合わせのつもりで買ったのですが,結構かわいくて
今でもそれを使っています。
高さは6cmほどなので,羽根を入れる容器としては
少し大きいです。
本当はもっと小さくて可愛い透明の容器があれば
いいのですが・・・。

毎日きれいな青い羽根が見れますし,
時々パカッと開けて羽根を撫でています。

シナモンさんの気に入る方法が見つかると
いいですね。


こんな感じです。

いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

バイト

http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1480120


ハンドメイド作家さんです。
オーダー可能とあったので、引っ張ってきました

お悔み申しあげます

いいね!

投稿ID: HpNMFvz+7EQ/7t4/vnAB/w

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?