病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

くちばしとろう膜の色

ようちゃん
コメント
11
投票
0

現在4か月のセキセイインコ(ルチノー)がいます。
ピンク色だったくちばしとろう膜が最近くちばしが薄い黄土色みたいな感じで、ろう膜は濃い黄土色になってきました。何かの栄養不足なのかなと心配しています。
野菜を全く食べないので、グリーンフードを餌にまぜてあげています。

3か月くらいから自分の名前を言うようになったので、オスかなと思っていたのですが、メスでもしゃべる子がいるようなので性別は不明です。

ここ何日か体重が増えて、今朝は44g。少し太りすぎかな??と思うのですが関係はあるのでしょうか?

似たようなこと、ご存知の方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ようちゃん

もるきちさま

昨日卵を産んですぐはじっとしんどそうにしていたのですが、すぐ元気になりばたばた動くようになりました。

1日おきに卵を産むということなので、少し様子を見て病院に行こうと思います。
不安なところ早々に返信していただいて、本当にありがとうございました。


柚蓮さま

1個目の卵で鳥の状態が分かるんですか!
今のところ卵とらずおいている状態なので、様子を見て
病院に行きたいと思っています。
いつも見ていただいている動物病院は、鳥専門ではありませんが先生も親切に診て下さるので一度相談してみたいと思います。ありがとうございます。

tubasaさま

昨日1個産んだだけなので、これからまた産むかもしれないですね・・・。今は元気に餌も食べおしゃべりもしているのでもう少し様子を見たいと思います。外もかなり寒くなってきて、部屋との温度差も心配なので・・・。
でもすぐ病院に行けるよう準備はしておきます!!
ありがとうございました。

いいね!

柚蓮

ようちゃんさん、こんにちは。


ようちゃんさんのインコちゃん、初めての産卵なのですよね。
でしたらこの機会に、産んだ卵も持ってインコちゃんを獣医さんに連れていかれても良いのでは
ないかと思います。
あくまでもうちのかかりつけの(鳥専門)獣医さんの場合なのですが、一つ目を産んだ時に卵持参で必ず受診するように
言われています。
鳥さんも何度産卵経験があってもその時々で体の状態は変わるし、今まで異常がなかったからと
いってその後もずっと大丈夫だとも限らない、
また卵を見れば鳥さんの状態がある程度わかるから、ということなんです。
また他の方も書いていらっしゃるように、今後の発情抑制に
関するアドバイスも受けられるかと思います。

いいね!

もるきち

ようちゃんさん、

卵を産んでしまいましたか・・・。
恐らく体力は消耗しているかもしれませんが、
保温して明日まで様子を見ても大丈夫だと思います。

明日病院で診察してもらって、発情抑制の対策などを
獣医さんに確認されても良いと思います。

いいね!

ようちゃん

もるきちさま

今回も返信していただき、本当にありがとうございます。

今、卵産んでいました・・・。
産んですぐはそっとしておいたほうがいいんですよね?
病院は今日中の方がいいんでしょうか?体力も弱っていると思うのですが、明日でも大丈夫なんでしょうか?

私の方がすごく焦ってしまい、なんだか落ち着きません・・・。

いいね!

もるきち

ようちゃんさん、こんにちは。
うちのメスは1歳半ですが、まだ卵を産んだことがないので
よく分からないことだらけですが、分かる範囲でお答えします。

まずメスは背中を触られると発情を促してしまうようなので、
発情中は特にくちばしや体は触らない方が良いと思います。

もし卵を産んでしまった場合は保温をして、
鳥専門病院か鳥に詳しい獣医さんを探して診察を受けてください。
無精卵だと思いますので、巣箱は入れないでください。
巣箱を入れることによってさらに発情を促すかもしれません。

いいね!

ようちゃん

引き続きお聞きします!!

やはり発情しているようで、お尻の部分が膨らんできて、糞も大量に水分の多いものをします。
下に新聞紙をひいていたので、それを噛んでぼろぼろにしていて、ここ2.3日さらにひどくなってきたので今日から新聞紙をひくのをやめました。
餌も4gほどにしたのですが、2日くらい1gずつくらい体重も減っていたのですが、昨日45gでまた増加・・・。
このまま卵を産んでしまった場合はどう対処したらよいのでしょうか?続けて産まないように疑似卵を入れて巣箱をおいたほうがいいのか、卵を撤去してそのままにしておくのがよいのか??

あと病院には連れて行ったほうがいいのでしょうか?
昨日私の指にとまり、少しなでてあげるとオエッオエッと吐くような行動をしていました。餌などは戻してはいないのですが、何か問題があるのかすごく心配です。

教えて下さい。よろしくお願いします!!

いいね!

もるきち

いえいえ、どういたしまして(*^_^*)

メスは気が強いですよ。
うちのメスは不明瞭ながらおしゃべりをしたりと
結構陽気で賑やかな子ですが、やっぱり気が強いです(^_^)
1月7日にお迎えしたオスの中雛も威嚇されたり、
羽根を引っ張られたりと大変です。
まあ、この頃は仲良くなってきましたけどね。

発情すると攻撃的になることもあるようですので、
オカメちゃんに対する攻撃がひどいようでしたら、
分けて放鳥した方が良いかもしれませんね。

いいね!

ようちゃん

もるきち様

丁寧な返信ありがとうございました。

発情期の可能性があるなら、これから気を付けて
様子を見たいと思います!!
教えていただいたことも取り入れながら、いろいろ調べて参考にさせていただきます。

この子メスだったんですね・・・。
だから気が強いんでしょうか(笑)後からお迎えしたオカメちゃんのしっぽを引っ張るは、足に噛みつく、追いかけまわす、メス同士のバトルが毎日勃発しています(笑)


いいね!

もるきち

写真ありがとうございます(*^_^*)
この子は間違いなくメスですね。

やはりろう膜の色が少し濃く感じますので、発情期に入っている可能性もあります。
生後4か月で卵を産んだという話を聞いたことがあります。
まだ卵を産んでいませんので、早すぎるということもないと思います。
でも、なるべくこれ以上発情を促進させないように注意した方が良いかと思います。

私はメスを飼ったのが今の子が初めてなのであまり詳しくありませんが、
カナリーシードや粟穂は発情を促進する可能性があります。
体重も44グラムあるということですので、おやつは控えて、様子を見ながら餌を粗食にしていった方が良いかもしれません。

あと籠につけているおもちゃも発情を促進させる恐れがありますので、
この先発情がひどくなるようでしたら取り外すことをお勧めします。
鏡や鈴は発情の対象になりやすいので、家の中の鏡もなるべく見える所に置かない方が良いでしょうね。

適度にストレスというか、籠の中の配置を変えたりして刺激を与えると
発情抑制に効果があるようです。

ここでも発情抑制についてトピックを投稿されている方も
いると思いますので、そちらを参考にすることをお勧めします。

いいね!

ようちゃん

もるきち様

返信ありがとうございます。
たまたま今日撮った写真がありましたので添付させていただきました。
どうでしょう??

3か月まで挿し餌を欲しがってなかなか一人餌に切り替わらなかったので、やっと一人で食べれるようになった嬉しさに少しカロリーの高いものをあげすぎてたかもしれませんね・・・。
少し見直したいと思います。

もし発情期だった場合、4か月でというのは早くはないのしょうか?
発情期の場合の気を付けなければいけない事などあれば
教えていただけると助かります。

今は分からないことばかりで、ネットで調べたりと手探り状態なのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

いいね!

もるきち

もしかしてルチノーちゃんはメスで、発情期に入っているのではありませんか!?

顔の写真を載せていただけると、オスメスの区別がつくかと思います。
この写真はちょうどうちの子が発情期に入っているときに撮影しました。
ろう膜の色合いは似ていないでしょうか!?

確かに体重は少し太り気味かもしれませんね。
脂肪分の多い餌を与えすぎていないか
一度チェックされた方がよろしいかもしれません。
もしシードを与えているようでしたら、
餌にネクトンを混ぜると良いと思います。
この写真のメスは青菜恐怖症なので、病院から栄養剤をもらっています。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?