雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皆さんのお家の鳥さんはどんな感じでおしゃべりし始めましたか?

綿ぼっこ
コメント
6
投票
0

はじめまして。

最近 我が家の鳥さんが鳴き声とも違う…言葉にもなっていないような…変な鳴き方をしだしました。
モゴモゴもぎゃもぎゃん…モキャモギャプー…みたいな。

鳥さんの種類は「オオホンセイインコ♀」です。

普段はピギャーー!とかプープー鳴くかんじです。

部屋に1人(1羽)の時や、飼い主が少し離れた距離にいる時に、ケージ内のお気に入りの場所でその声をだす事が多いです。

雄叫びや呼び鳴きとはちょっと違う小さなめ声なので…一体何をしてるのか…?
ずーっと長い時間やってるわけではないです。

寂しいのかな?と思いケージの近くに行くとやめてしまうけど、少し離れた距離から声を掛けるとモゴモゴ返してくれる感じです。


皆さんのお家の子達はどんな感じなのか、どうしてあげたらよいのかお聞きしたくてトピックをたてさせていただきました。

よろしくお願いします。

オオホンセイのルーシーです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

綿ぼっこ

アサさんへ

超オススメですか‼︎
他の飼い主様達の意見も聞けちゃう絶好のチャンス‼︎
(●o≧д≦)o

ブログ見てみました!
おお‼︎こんな感じなんですね☆
そして定期的に開催されてるのってありがたいです!

まだ空きがあるのか問い合わせメール送ってみました☆


ラーメン屋さん情報まで‼︎
|▽・´)☆
良い情報をありがとうございます!
鳥さん同伴だとラーメンはおあずけになっちゃいますもんね(笑)

千葉から子安駅まで行くとなるとお腹ペコペコになること間違いなしですから確実に引き寄せられますね!
╭( ・ㅂ・)و
鳥さんのお悩み解決&鳥ショップ&ラーメンなんて幸せコース‼︎‼︎

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

アサ

綿ぼっこさんへ

鳥さん同伴でなくても、参加されること、超おすすめです。
バードトレーナーさんと1対1で相談をすることと、また別の雰囲気です。
複数のご家族が集まっての相談会という様子なので、悩みを抱えて
悶々としているなら、思い切って参加しちゃうと良いと思いますよ!

ついこの前に開催された、オカメインコ&小型のインコさんの無料相談会へも、
私が都合で出られなかったので、代わりに夫に参加してきて貰いましたが、
そちらもとても有意義でした。
飼主さんのみで参加される方もいらっしゃいました。
ルーシーちゃんとのコミュニケーションで、真剣に悩まれている綿ぼっこさんなら、
このような相談会はとても楽しめると思いますよ!

BGSのショップがブログに様子をアップしています。こちらのアドレスです↓
http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

夫曰く、他のお宅の鳥さんたちと触れ合えるのも、とても楽しかったそうです。

余談ですが、
子安駅から徒歩でBGSへ行く途中に、とても美味しそうなラーメン屋さん(家系でこってり。いつもお客が入っている)があるのですが、鳥さん同伴だと飲食店は特に寄り道もできず、残念に思ってました。
飼主さんのみの参加なら、立ち寄れますね(笑)

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

綿ぼっこ

アサさんへ

いろんなYouTubeリンクありがとうございます!嬉しいです☆

私もYouTubeで鳥さんよく見てます☆
オオホンセイインコは英名のが多くでてきますよね。
英名かっこよくて好きですw

動画も飼い方紹介も海外サイトのが多いけど…英語…むつかしいです…。

二つ目のリンク私もお迎え前に見てましたw
そしてお気に入りに入れてますw かわいいですよね☆
この動画のように仲良くなりたいです!

男の子の動画が多いですね。
お迎えしたお店の人も男の子の方が人気があると言ってました。


アサさんのお家のセキセイちゃんはおしゃべり上手さんなんですね!
オカメちゃんを口説くのですか⁉︎
おもしろいです!
セキセイちゃんかわいいです!
口元をじーっと見てる姿にメロメロに☆
高めの音の反応のが良いのですね!

口元を観察してたらおしゃべりに興味があるという感じですかね⁉︎
じーっと見られたらたくさん話しかけてみます!

バードトレーナーさんのちゃんと読んだら1歳以上でした!
クラミジア症とPBFDの検査はクリアなのですが、まだ半年過ぎの子なので無料セミナーは無理ですね…。

鳥さん同伴では行かないつもりでしたが、今回は行かずに少し様子をみてみようかと思ってます。

今、ちょうど反抗期に入りつつあるかも…とアドバイスをもらったので少し様子をみてみようかなと…。

おしゃべりコミュニケーションで仲を深めたいと思います☆

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

アサ

綿ぼっこさん、はじめまして!
よくyoutubeを見るのですが、『Alexandrine Parrot Talking』で検索すると、オオホンセイインコのお喋り動画がヒットする様子です。英語は苦手なので話している内容はよくわからないのですが、Google翻訳を使って説明文を探してみても、Sheより Heで表現されていることが多いので、女の子のオオホンセイインコの動画はなかなか見つけられませんでした。

たぶん、女の子のオオホンセイインコのおしゃべり動画です
http://youtu.be/qZ-iJV_JUPc
飼主さんと離れた距離で、口笛やおしゃべりのやり取りをしていたり、
1羽で止まり木に止まりながら、一生懸命お喋りの練習をしている様子がとても可愛いと思いました。

こちらはたぶん、男の子のオオホンセイインコのマーティ君のおしゃべりとバイバイです。
http://youtu.be/YcFmV112BH8

飼主さんの口元を見ながら、近距離でおしゃべり練習をしている様子や、周りから聞こえる音を即座に真似ようとしている様子が、男の子らしいと思いました。

我が家は男の子のセキセイ君が、よくお喋りしますが、飼主と顔を合わせている時はおしゃべりしてくれません。一人で盛り上がっているときにお喋りをしたり、隣で放鳥しているオカメインコを口説きたい時に「チュ!」とか「オハヨ!」とか「お家来る?」とか、おしゃべりします。
飼主と顔を合わせている時は口元にきて観察しています。ほぼ日課です。
近距離で、じ〜っと見ています。
http://youtu.be/fcjVUhBz0cs

鳥の種類や、オスメスの違いでも、おしゃべりの様子は変わりそうですね。

余談なのですが、
綿ぼっこさんの別のトピックで、バードトレーナーさんの話題がでていましたが、
こちらの無料イベントは、鳥さんを同伴する場合、満1歳以上の鳥さんが対象になっていたと思います。
↓以下、抜粋です。
 ・イベント開催日から1年以内に受けた検査でクラミジア症とPBFDが陰性
 ・ただしPBFDに関しては、過去にPBFDが陰性であり、その後未検査の鳥と接触していなければ、1年以内ではなくても大丈夫です。
  ※お申込みの段階で、検査結果表のご提出をお願いさせていただきます。
 ・満1才以上の鳥さん。

有料の相談の方なら、月齢は満1歳でなくても確か大丈夫だと思いますが、クラミジア症とPBFDの陰性の検査結果は必要だったと思います。

いいね!

投稿ID: EkOjhO09nFW/N60ChIWEow

綿ぼっこ

七色墨人さんへ

こんばんはですー!
奈々ちゃんおしゃべりさんですか!
しかもショップ時代からとは!

ショップのお姉さんが鳥好きさんだったのですかね☆

言葉の使い分けってすごいです!
朝に「おはよう!」って言われたらメロメロになっちゃいますw

女の人の声がいいのですね☆
高い音のが覚えやすいのでしょうか?
たくさん話しかけてみます☆
「おはよう!」を毎日かかさずやってみます!

おしゃべりできなくてもかわいいけど、せっかくならちょっとおしゃべりできると飼い主がウキウキしますw
おやつをちょっと多めにサービスなんてw

奈々ちゃんの写真かわいいですー!
モフモフですね☆

コガネちゃんのオレンジはやはり綺麗な色です〜!
2匹目はコガネちゃんかメジロコガネちゃんをお迎えしたい☆

ルーシーをお迎え前はメジロコガネちゃんとどちらをお迎えするかすごく迷ってましたw

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

七色墨人

綿ぼっこさん、こんばんはw


我が家のナナイロメキシコの奈々はショップ時代からおしゃべりが出来ました。売れ残りだった為、担当のお姉さんに、たくさん話しかけられる事で自然と覚えたのだと思いますw

因みに朝の「おはようw」と夜の「バイバイ♪」を使い分ける事が出来るのですが、それは店員さんが朝晩お世話の際話しかけてくれる事で区別を覚えたのかと思いますw
後、奈々はショップ時代から道化物でお店の人やお客さんから可愛がられていた事もプラスに働いたのかもしれませんw

おしゃべりは各鳥種や、その鳥自身の生れ付いた素養に左右されると思うので今まで通り自然に接してあげるのが一番だと思いますwそれと女性の声の方が覚えやすいともよく聞きますねw

ルーシーちゃんは賢そうなお顔をしてるので、いずれおしゃべり出来るのではないでしょうか!??

話せますけど何か!??

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?