病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

十姉妹の産卵ペースについて

ちゅん&ぴー
コメント
2
投票
0

今朝十姉妹が苦しそうに産卵しました。
ケージを暖かくしていますが、まだ羽がボワッと膨らんでいます。
順調に生まれるなら、次に生むのは明朝でしょうか?
それと、産卵後も羽毛を膨らませているのは何か異常があるのでしょうか?
餌、水は時々巣から出てきて食べておりますが、普段のように活発ではありません。
今朝生んだ卵は残念ながら止まり木で生んだみたいで、割れていました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: tt3YFfVLscz70YHPOPUXig

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ちゅん&ぴー

ご丁寧に詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございます!
おかげさまで不安が少し和らぎました><
薄めた砂糖水を与えてから、少し元気になった気がします。
ビタミン剤、、ちょうど切れて買いに行ってなかったので、明日早速買いに行ってきますw
産卵する前すごく苦しそうに何度も水状の糞をしていたので、難産だったのかもしれません(泣)
何日も苦しそうにするのかと思うと心配ですが、頑張って見守ります!
次は巣で産んでもらえるように、日光浴やカルシウム補給させてみます^^
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: tt3YFfVLscz70YHPOPUXig

やんまー

ちゅん&ぴーさん
こんばんは。

うちの十姉妹も産卵のあと羽毛を膨らませて
元気が無くなって
病院に連れて行ったことがあります。
”難産で疲れているだけ”という診断どおり,
翌日にはいつもどおりになりました。
産卵後にしんどそうな時は
栄養価の高い餌をあげたり,鳥用のビタミン剤など
お持ちでしたらあげるといいらしいです。

十姉妹は毎朝卵を産みます。
続けて5〜6個産みますよ。
途中で卵を取り上げてしまうと
ずっと産みつづけてしまい
体力が無くなってしまうので巣にある卵は
そのままにしておいてください。
2週間くらいで雛が孵りますが,
増やしたくなければ,全部産み終わってから
同じ数の擬卵にすりかえると
いいですよ。
多頭飼いならオスも交代で抱卵するので
メスも餌を食べに巣から出てこれます。
しばらく擬卵を置いたままにしておくと
頻繁には産まなくなります。

難産の時は巣ではなく止まり木で産むことが多いです。
卵が割れていたのも,止まり木で産んだだけではなく,
殻が軟らかかったのかもしれませんね。

常にボレー粉やゆで卵の殻をきれいに洗って乾燥させたものを
あげたり,一日15分でもいいので網戸ごしに日光浴させて
あげると硬い殻の卵ができやすいので安産になります。

明日はいつもどおり元気になるといいですね。





いいね!

投稿ID: 5llmqcT30lPFdUobzDBHXg

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?