病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

きゅきゅっとしたセキセイインコの鳴き声

ぽっぽ47
コメント
3
投票
0

こんばんは。3歳の♂のセキセイインコですが・・・・3日ほど前からいわゆるさえずりではなく「きゅきゅきゅ」という鳴き声になりました。元気も食欲も有、排便も良好で
下痢なども見受けられません。とりあえずできる方法として保温と湿度管理に努め様子観察中です。かかりつけの獣医さんは技術も知識もありますがぶっきら棒でこちらの質問にも馬鹿にしたような言い方しかしない先生なのであまり受診は気が進みません。
また今年8月にセキセイインコを受診した際、受診時間は30分に及びその間、何度も逃げそうになったわが子を何回もぎゅうぎゅうにぎりしめ加減というものを知らないかのように握り直し、その挙句ショック状態となりそのまま落鳥させてしまった経験があります。このまま様子を見るべきかほかの病院を受診すべきか迷っております。皆様の経験のもと
良い意見がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: lRjTJlN424j6isg70dhpMw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

atyapiyo

遅くなりましたがその後様子はいかがですか?
私も似たような経験があり投稿しました。
うちの子の場合は副鼻腔炎の前兆でした。
鼻水が副鼻腔の方に溜まり、そのための音でした。
ご参考までに!

いいね!

投稿ID: tLdah5N3MQ3m9DBwOsX21A

ぺんの助

こんにちわ。初めまして。私はセキセイインコを飼い初めて、まだ2か月の初心者ですが、コメントを拝見して、一緒だ!っと思い書き込みさせて頂きます。

ウチのセキセイインコも「きゅっきゅっ」と鳴きます。
初めはネットで検索して、色々怖い想像しか出来なくて、やっぱり病院行かないと!って思いました。その時は動画を撮って、先生に見せようと画策していましたが、家族に過保護すぎと止められ、元気なので、そのまま様子を見ています。

お住まい地区の都合上、そこの病院さんでないと都合が悪いなら、またどうやって付き合っていこうか考えますが、私も病院を変えれるなら変える方が良いのではないかと思います。

私も今の病院さんに不信感はあり、変えようと思っています。主治医とコミュニケーションを取れないと、診断が下っても、その診断は大丈夫?ってなって、結局、余計不安になると思います。

早く、セキセイちゃんの不安が取れますように祈っています。

いいね!

投稿ID: teUFyTQvYBrCgEITS73hnw

URAHAL 0615

こんばんは。

掛かり付けの先生の件ですが、保定もできない様であれば私なら病院を変えます。
知識や技術があろうが保定はそれ以前の話ではないでしょうか?

セキセイの病気は見た目で弱ったと分かった時は既に重篤の場合もあります。
鳴き声が変であれ、少しでも飼い主として異変を感じるならすぐに病院へ行って下さい。
季節的にも急に温度差が出る時期に隠れた病気は出ますから。

いいね!

投稿ID: 6vpEvreV3YTroG2B0Grb0A

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?