飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

PBFD陰転後の鳥籠

Q乃助
コメント
4
投票
0

お世話になっております。

先日、PBFD陰転した生後5年のセキセイインコが突然落鳥してしまい、悲しみにくれております。。。

心の整理が着いたら、次の子をお迎えしようとも考えておりますが、先代の鳥籠はそのまま使えますでしょうか?

陰転(血液検査の結果キャリアではない)と診断されてから約4年、水洗い&天日干しはしましたが、他に有効な消毒方法又は買い直した方が良い等、アドバイスおお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2DWQ/LGNFaLy5ZB9PAi6Zg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

まいんこ

今更ですみません。
我が家の子もPBFD陰転っ子です。

陰性の結果になりケージを替えました。

そのケージは[ビルコン]というPBFDの菌に効くらしい次亜塩素酸の消毒薬で消毒し、ケージ丸洗いするときの予備ケージとして使っています。

参考になればいいのですが…

いいね!

投稿ID: rcSz3V1ig5+l1hG0n4DX6Q

るな

こんにちは。

とりっちの、病気、病院カテゴリの

PBFD 陽性 インターフェロンの使用について

https://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=74124&cat_id=11

というトピックで質問されるのもいいかもしれません。


私でしたら、捨てられるものは全部捨てて買い換えます。
それと、鳥さんが出入りしていた全ての場所を、何度か消毒を繰り返すと思います。
きちんと消毒できたと納得した上で、最低半年以上おいてからお迎えを考えると思います。
また悲しい思いをするのは嫌なので。

色んな場所の消毒方法は、blogに鍵コメでメルアドを書いておいて質問すれば、お返事をいただけると書いてありますし、聞いてみるのもいいと思います。

陰転されてから、どのくらい消毒をされたのかわかりませんが、新たにお迎えするのであれば不安に苛まれるより、出来ることをできる限りすることが一番いいと思います。
不安になっていても、菌は消えないので…
できる限り消毒すれば、不安も菌が残っていたとしても消えると思います。

いいね!

投稿ID: XNRPDduCEbz1CUSernavfg

Q乃助

お世話になります。
るなさんありがとうございます。

やはりケージ等は破棄した方が良いのですかね。
只、ケージだけでなく家の中にウィルスが残っているのではと、
PBFDは感染力が強いとの事なので、考えれば考える程不安になります。。。

いいね!

投稿ID: GrN04NcwT/6mhTeo09ezYQ

るな

はじめまして。

セキセイではなく、大型のアカビタイムジオウムという鳥がPBFDで亡くなった後にお迎えされた方のblogをご紹介します。

ポチポチダッシュ!

http://pochipochidash.blog72.fc2.com/blog-entry-351.html

PBFD後のお迎えについて

というタイトルです。

陰転されていたとのことですが、心配があるのであればご覧いただければと思います。

参考になれば幸いです。

いいね!

投稿ID: 3DGzpIxgAIujzghb2DxZ4g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?