産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカ鳥の繁殖って・・・?!

みっきー
コメント
4
投票
0

秋頃からキンカ鳥をペアで飼いはじめて、メスがよく卵を産みますが、自分たちで割ったり、巣からおちてたりして暖める様子がまるでなかったのですが、この前も一個卵を産んでいてどするのか見てたら、昨日いきなりメスの背中がハゲててびっくりしました。
見てるとどうやらオスが毛をムシって巣にはこんでるようです。
この場合離した方がいいのでしようか?
でも卵はオスがあたためてるような・・・。卵は今一個です。
キンカ鳥はもっと複数で飼ったほうがいいのですか?
このまま様子を見た方がいいのでしょうか?
キンカ鳥を飼うのは初めてなので戸惑ってます。あと卵はどの位でかえりますか?
質問ばかりですいません。毛がないメスがかわいそうで・・・。
いいアドバイスをよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

みっきー

hyonsunさん、PlNTEXさん、そがっちさん、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
とても参考になりました。毛引きは一日おきに掃除してしまってたから、巣材がなかったのですね。反省です。
キンカ鳥も落ち着かなかったかもしれないですね。手乗りでもないですし。
今回の卵は産んで5日くらい経ちますが、一個のままです。
今まで巣材もなかったし、望みは少なそうですが、アドバイス頂いてすぐに巣材も入れてみたので少し様子をみてみます。
いつかヒナが孵ったら手乗りキンカ鳥に育ててみたいです。私にはまだまだですね。
また変化がありましたら、載せますね。
本当にありがとうございました。
頑張ります!!




いいね!

そがっち

初めまして

10羽以上の群飼いで繁殖させてます
でも、キンカチョウは基本1ペア飼いです
気性が多少荒いと言われているからです
でも、それも個性があって色々ですが、うちでは、巣立ちした雛が自分の子でなくても餌を与えるようなキンカもいますよ


羽を抜く件
確かに巣材が不足ですね
市販の巣材でも良いし、掃除で羽を集めておいてそれを入れるのも手です
また、犬や猫がいるなら、その毛(ブラッシングで集まる)を湯通しした後乾燥させて入れる
枯れ草なんかも使えます
早い話が何でも巣材になります
ただ、糸状の物は、足に絡まったりするのでやめた方が良いと思います
巣材は、直接巣の中には入れないで下さい
床とか、網に緩く縛っておくとかすれば自分で運びます

それと孵化には14日前後かかります

巣材を入れた後、少しの間見守ってみてください

いいね!

PINTEX

ミッキー様へ

キンカ鳥の繁殖ですが、10年ほど前まではキンカ鳥の繁殖は殆ど仮母十姉妹に託卵の繁殖方法が主流でしたが、最近では殆ど自育系が主流になってきました。ですが稀に自育放棄する鳥も存在します。保有して見えます鳥もそうでない事を願いますが、次のことを試してみてください。

つぼ巣のセットは正面を向けず横又は完全に後ろ向き、(抱卵に集中出来る様)巣草はパームヤシ、シュロの繊維を多めにゲージの入れ巣作りさせる。
まだ完全に家禽化されていませんので、このようなペアーは絶対につぼ巣は触らない事。

以上で駄目でしたらこのペアーでの自育は諦めてください。

ご質問の返答ですが、

キンカ鳥はどちらも抱卵、育児します。

毛をむしる(毛引き)行為は巣草不足と、血統の様で、雛が毛引きで育った場合、その鳥をペアーリングすると又毛引きする可能性が高くなります。

絶対に1ゲージ、1ペアーで飼育してください。

繁殖成功を祈ります。





いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

繁殖経験もありませんし質問にお答えできる
わけでも全然ないのですがすみませんm(_ _)m

我が家にも雛から育てた手乗りのキンカちゃんの♀が
おりますが発情しやすく心配なくらい卵を
ポコポコ産みます。
番いならいいお母さんになるのかな?なんて
淡い期待もあったりで。

ブリーダーさんから教えていただいたのですが
キンカさん夫婦はどうも子育ては上手じゃないらしいですね。
十姉妹を仮母にして孵化させている
ブリーダーさんが多いらしいですよ。

でも、自然の摂理として条件が合えばきっと育雛してくれますよね。女の子の羽をむしっちゃうのはちょっと心配ですね(^^
熱心なパパにはなりそうだけど(^-^)

いろんな巣材を試してみたり
多めにいれてみたりするといいのかな。

かわゆいヒナちゃんの誕生、楽しみに応援しています(^ー^)ノ
誕生した暁には是非お披露目してくださいね♪

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?