病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

助けてください、脳震盪でしょうか

助けてください
コメント
4
投票
0

セキセイインコのメス3歳の右足が動きません。

2羽用のゲージに5歳のメスと3年前から飼っています。
今日の朝、見たときは普通だったのですが、今は右足が動かない状態です。

感覚はないらしく、触っても嫌がるなどはありません。物をつかむことはできず、左側に体重をかけて歩いています。飛べることは飛べますが、着地で左足に負担がかかっています。今は換羽期と発情期が重なっている時期です。

昔保護した野鳥は、両足が動かず、死んでしまいました。今回も似た症状なので、もしかしたら脳震盪を起こしてしまったのではないかと思っています。

病院に行けるのは明日になってしまうので、応急処置ができるならば教えていただきたいです。

気づいてから10分ほど経った今は、少しだけ指を開けるようになりましたが、ものをつかむところまでは、いっていません。

丸まって、力が入っていません

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: kDTN7mUyxoPf3F5z/EkNNw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

助けてください

なっち様

とりあえずご報告を。先ほど、病院へ行ってきました。右足のひざの関節の部分に直径1.5mmほどの腫瘍ができているとこのことです。

手術するか家族と相談してきてくださいと言われ、考えているところです。生まれつきの虚弱体質で、手術に耐えられるかどうかはわからず、手術してもしなくても2年ほどの命になると言われました。

右足を切り落として片足生活になることへの心配もあります。

ただ、今は病院に行って良かったと、とても思っています。これからは、この子にとっての最善策を考えたいと思います。
本当にありがとうございます。なっち様がいなくても、私はちゃんと病院に連れて行ったのか確信できません。ただただ、なっち様の存在に感謝です。

いいね!

なっち@

おはようございます。

今の様子はいかがですか?
さぞ、驚かれたことでしょう。

食欲旺盛、水っぽい便と言うことは、現在も発情中と考えられますが、マヒのあるコとマヒの無いコの同時飼育は厳しいと思います。
マヒのあるコを、プラスチックケージに分けた方がお互い暮らしやすいと思います。
お互いの姿が見えるところにケージを配置してあげると大丈夫ですよ。

また、ご協力出来ることがあるかもしれませんので、そのときは、ご相談くださいね。

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

助けてください

なっち様

ありがとうございます、落ち着きました。

どこにもぶつかっていませんが、飛ぶのが苦手なので、カゴの中で何かあったのかもしれません。

発情期が1ヶ月ほど続いています。ただ、ろう膜が茶色っぽくなっているだけで、発情期という発情期ではない気がします。

食欲はあり、小松菜などもたくさん食べます。ただ、フンは水っぽい感じです。

同居させている5歳のメスがいるため、とまり木を外すのはどうしようか迷っているのですが、やはり外した方が良いのでしょうか?

ヒーターがないので、カイロで温めようと思います。

本当にありがとうございます。

いいね!

なっち@

初めまして、なっちと申します。
セキセイの飼育歴20年です。

おそらくですが、脳震盪ではないと思います。
と言うのも、脳震盪の場合、意識が無い、または混濁していることが多いです。
片足だけのマヒが考えられる場合、脳障害、脊椎障害が考えられますが、その障害の原因が、外傷性か病気によるものなのかです。

放鳥時にどこかにぶつかりましたか?
最近、発情・産卵が続いていませんでしたか?
食欲や、フンの状態はどうでしたか?

明日、獣医師に聞かれると思いますので、覚えている範囲でメモして置いてくださいね。

また、現在はエサを食べていましたか?
また、マヒがあるコの場合は止まり木とフン切り網を外し、エサと水を小皿に入れて与えてくださいね。
自力で食べられない場合は強制給餌します。

今飼い主に出来ることは、保温と観察です。
明日まで不安でしょうが、かわいい我がコの傍に私が付いている!と自信を持って励ましてあげて下さいね。

余談ですが、過去に飼育したコのなかにも、マヒを起こしたコが居ました。
発情過多の卵巣腫瘍で、腫瘍が脊椎を圧迫していたことが原因で、小さな体にメスを入れられず、経過観察しながらでしたが、マヒから10ヵ月近くも生きてくれました。

原因が分かり、治ってくれたら良いですね。
お大事にしてくださいね。

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?