飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

指を噛まれる

よしま
コメント
2
投票
0

ボウシインコとの生活をはじめました。

指を足で捕まれて噛まれます。
あま噛みからどんどん強くなり、「痛い、ダメ」と言いながら途中で止めないと血が出るまで噛まれます。
だいぶ興味があるようで、オモチャを渡してもスグに捨てて指を欲しがります。距離を縮めてくれて嬉しいのですが、気になるのは足で捕まれる事です。指をオモチャだと思われているのでしょうか...
経験のある方がいましたら、お話を聞かせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: tMA2/AIHrhk8yadmXwpofw

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

あきら

はじめまして!

私はアオボウシインコと暮らしています。


うちのボウシも足で指を掴みますよ。ケージから

両足を出してガッチリ掴んできます。

掴んで甘噛みします。コミュニケーションの一環なの

かな?と思っています。

但し、興奮状態で怒っている時に掴まれて噛まれると

1度で出血します。

ちゃんと足で掴んで噛むなんて賢いと思いませんか?

指をおもちゃだとは思っていないと思います。

興奮して噛んでしまった後は あっ!という表情で

ちゃんと反省しているので悪い事だとは理解しています。

噛まれた傷口と血も見せて話しかけるようにしています。

あと、私は顔を近づけすぎるので顔も噛まれます。(^^;;

鼻とか唇とか。

そうそう、私の場合はお迎えして仲良くなるまでに

色々な噛まれ方をしました。試されていたのかな?

ここまでは噛んでも大丈夫とか学習したような。

興奮時以外はちゃんと加減するので血がでるような

ことはありません。

よく飼育本で強く息をかけるとかありますが

何の効果もありませんでした。(笑)

足で掴む行為は気になくていいと思います。

ただ、噛まれるのは痛いでしょうから駄目と言って

注意して止めさせるのがいいのではないでしょうか。

私は鳥は噛むものだと思っています。(笑)





足で指を掴みます 両足でも 遊びの邪魔をしても噛まれます

いいね!

投稿ID: O9T3saMJedAk8Amy6cdQrw

よしま

あきらさん、はじめまして。
写真付きでわかりやすいお話をありがとうございます。

掴まれるのは気にしないでいいのですね。
噛む強さは、きっと加減が分からないのだと思うので、血が出たら見せて学習してもらう事にします。
息を吹きかける行為も試してみます。

顔も噛まれたのですか!至近距離は怖いですね(^^
指を噛まれた後、10分くらい無視をするようにしています。そうすると不安になるのか、至近距離まで近づいて来て「クルクル&キュルキュル」と声をかけてきます。昨夜も、そのまま無視を続けていたら、私の肩にクチバシを近づけてきて、今にも乗り移りそうだったので驚きました。

どんどん仲良くなって、いずれは手のりになってくれればと思っています。

かわいい愛鳥!多少の傷みは愛情表現ですね(笑)

いいね!

投稿ID: tMA2/AIHrhk8yadmXwpofw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?