飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オオホンセイインコの謎の行動について

アデス
コメント
6
投票
0

初めて投稿させていただきます。

我が家でオオホンセイインコのレオン君をお迎えしてから約半年が経ちましたが、いつからか、謎の行動を起こすようになりました。

その行動というのは、小屋の柵を嘴で咥えてぶら下りながら、羽をパタパタさせ、謎の奇声を上げるようになることです…。

とりあえず動画を撮影し、YOUTUBEにアップロードしておりますので、この行動について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Lr8KdIap2IfMp00gHKR2CA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

アデス

綿ぼっこさんへ<

明けましておめでとうございます。
あの行動は最初の方は物珍しいと思っていましたが、今では結構煩いです…。
朝晩問わず結構鳴くのですが、ショップにいた頃はそんなに鳴く子ではないと言われて、そのギャップに悩まされています。

あの行動で呼んだら来ると覚えてるのかどうかは不明ですが、やはり手を近付けると、威嚇行動をすることを考えると違うのかなと思すね…。
かまって欲しいというか、自分が凄いだろアピールはあるかもしれないですね。
本当オオホンセイの行動は謎が多いです。

聞いていただけると本当に助かります><
今度行くことがあれば、購入したペットショップの方にも一度聞いてみようと思います。

いいね!

綿ぼっこ

あけましておめでとうございます。
いつもオオホンセイトークでいつもお世話になってます☆

謎の行動かわいいですね!
でも謎過ぎますね…
コンゴウインコちゃんでこれと同じく行動をみたことがあるの ります。
コンゴウちゃんはかまって欲しい&すごいだろアピールをやってたようです☆

うちの子も嘴でぶら下がったりはするのですが無言無動…
近づくとやめるので人を呼ぶ時にコレやるとくるみたいに覚えてしまったようです…
今の本人…本鳥のマイブームのようです…。

突然パニック起こした時は羽をバタバタさせて鳴いたり走ったりしてるのですが…落ち着いてぶら下がったてるみたいなのでパニックではなさそですね。

今度オオホンセイブリーダーさんに聞いてみます!

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

アデス

明けましておめでとうございます。

オオホンセイの特徴らしいのですが、基本的には上下関係がはっきりしており、縄張り意識がとても強いので、舐められるとケージの中に手を入れるだけでも噛まれるそうです。

私は手を出してもしつこくしない限り噛み付くことは無く、目をフラッシュさせながら指を舐めて反抗してきたり、渋々手に乗りますが、下に見られている人が不用意に手を入れると流血沙汰になるみたいですね。

爪切りは本気で嫌がるので、私もよく流血しましたが、かなり痛みますね…。
最近は嘴を押さえて嚙みつけなくしているので、ほとんど被害を受けることは無くなりましたが。
大型のオウム程では無いにせよ、やはり噛む力が強いので、子猫用のおもちゃを与えてみても、1日持たず無残に破壊されました…。

インコの喜びは物を壊すことだとは知っていますが、直ぐに壊れると切なくなります。

オウム系の子はトサカがあるので、インコより感情が分かりやすく、セキセイの子の様に身体で表現してくれれば良いのですが、うちのレオン君の場合は喜んでる感情があるのか疑問です。

怒って威嚇する時と飛びたいアピールはわかるのですが、動画の様な謎の行動は本当に理解不能です。

本当オオホンセイは難しい子です。

いいね!

投稿ID: otItZK3w021CrNTEuG3W/g

アサ

明けましておめでとうございます!

私のつたない考察に、丁寧にお返事いただきまして、ありがとうございます!

オオホンセイさんとは、そのような様子の鳥さんなのですね♪
文章から、詳しい様子が伝わって来まして、
楽しく拝読させて頂きました!

確かに、ますます、行動の謎は深まるばかりですね、気になります。

セキセイ、オカメさんの方が、感情表現が豊かという感想は、目からウロコでした、小鳥さんたちの方が、大群の群れで生活するゆえに、自己主張が強くできないと生き残れない、という摂理なのかも知れないですね。

ケージに手を突っ込むと、威嚇する件ですが、
夜寝てるときに、手のりセキセイ君のケージに手を突っ込むと、噛まれます。つねるように噛むのでちょっと痛いです。
日中は、そうそう、噛まれることはなくて、ケージの中でも手のりです。

オカメちゃんも同じで、
夜寝てるときに、手を入れると、
威嚇されます。威嚇後は、ガブガブと噛む攻撃にうつるのですが、いっさい痛くなくてこそばゆい噛まれ心地?です。

初めは、夜に目が見えなくて、
誰の手か分からすに不安で噛むのかと思ってましたが、
暗い部屋の電気をつけて、声かけをして、目をならした後でも威嚇されるので、

昼と夜で、どうして対応が違うのか、さりげなく疑問です。

オオホンセイさんは、昼も夜も関係なく、ケージ内はテリトリーが強いのですね~
ためになるお話を聞かせて頂きました!ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: zJ0uN0on5C7Fafv0SKOYEA

アデス

アサさんへ<

色々考察していただき本当にありがとうございます。
こちらとしても出している情報が少なく、詳しい考察が行いにくい状態であり、申し訳ありません…。

はじめの考察ですが、レオン君は基本的に寝るとき以外ケージは開けたままです。出ようと思うと勝手に出てくるので、出して欲しいアピールではないと思われます。
ケージが閉まっていたのは、自分の足で引っ張って閉じていたので、出ようと思うと自分で蹴り開けます(笑)

動画のニョオウちゃんを拝見いたしましたが、芸達者ですごくかわいいです。

オオホンセイインコは賢く、とても神経質な子が多いと聞いておりましたが、いくら話しかけても言葉を話すような気配もなく、割とドライな子だなと思っております。

お迎えしたころから手乗りでしたので、人慣れはしているのですが、呼んだら来るということもなく、自分から寄ってくるときと言えば、おやつが欲しいときで、種の殻をパキパキ噛んだり、こちらの足をペロペロしたりと、いろんな方法で猛アピールするときくらいです。

ちなみに動画は撮れておりませんが、ケージの外でも、羽をパタパタさせながら、動画と同じような奇声をあげて走り回っていることがありますが、その時は飛びたいアピールだと思っております。

うちのレオン君はなぜか、人の手の上からしか飛べず、ケージの上や、床から上昇するように飛ぶことができないので、手を出してやると乗ってきて飛ばしてあげるのですが、動画の時にケージの中に手を入れると、基本的には威嚇行動に移り、襲いかかってくるので、意味は違うのではないかと考えております。
威嚇に移っているので、恐らく飼い主に来て欲しいというようなアピールでもないのかなと思われます。

恐らくセキセイやオカメちゃん程懐かない種類だとは思いますが、手に乗せた時の重量感がすごくずっしりしてていい感じです♪

羽をワキワキしている動画も拝見しましたw
すごく懐かれているようですね!
感情はセキセイやオカメちゃんの方が豊かかもしれません。うちのレオン君は怒る時の表情は、目がフラッシュするのですぐわかりますが、褒めても喜んでいるのか、態度にも出ないので、よくわからないのが現状です。
ワカケは色も様々で、飼われている方は比較的多いようですが、オオホンセイを飼われてる方はマイナーかもしれませんね。
そもそもペットショップでオオホンセイを置いている所がほぼ無いというのも余計にマイナーな鳥なのだと思います。

やはりオオホンセイの生態は謎が多いですね…。

いいね!

アサ

はじめまして。
動画を見させて頂きました、とても可愛らしいですね。

動画の様子は、何を思っての行動か、わからないのですが、感想を書いてみてもよろしいでしょうか。

私は鳥さん初心者で(セキセイ、オカメさんと暮らして1年半程)
しかも
オオホンセイインコを生で見たこともない立場ですので、おこがましいのですが、コメントしてみたいと思います。

はじめに、外に出たいアピールなのかと思いましたが、柵の入口が開いても外に出る気配がなかったので、その予想は違うという事ですね。

柵にぶら下がる行動の合間に、首を逆さに傾げて、入口を見つめる行動が見られましたので、我が家のセキセイ君に似ていました。(オオホンセイとセキセイを比較して、良いものかも微妙ですが(汗))

我が家のセキセイ君は、
入口の前で、首を逆さに傾げると、外に出して!というアピールになります。
いつの間にか、そういうサインのやり取りになっていました。
おそらく、後天的に学習したのかな?と飼い主側は考えてます。

(もちろん、この予想は大ハズレで、鳥はみな、習性として、困った事があると首を傾げて考え事をする、これが扉がなかなか開かない状況とたまたま一致した!という見方も出来るのかも知れません。)

首を180°傾げて真下から入口を覗きこむ姿か可愛らしくて、「かわいい〜」「外に出たいの?」「お外出よっか?」と、ほめて声かけをして、外に出す、という繰り返しをしていたので、条件反射が育ってしまったのかも知れません。

なので、セキセイ君は、彼なりに考えて、外に出たいとき、飼い主が扉をなかなか開けない時は、
「このかわいい(と、自ら自覚してるかわかりませんが(笑))、首180°ひねりを、見せつければ、飼い主は開けてくれる」と、学習したのだと、私は思っています。

このような動画です、

http://youtu.be/3pxCLmtiKcM

(もっと、出たい気持ちが強まってグレードが上がった時の態度は、ケケケケケと、鳴きます。)このようなアピールを、我が家のセキセイ君が、するものですから、

今回の動画も
外に出してアピールかと勘違いしましたが、扉が開いても、外に出ようと、しなかったので、
ああ、この予想は違うかぁ。という感じです。

前述の可能性が否定された事で
次なる予想か、
飼い主を近くに呼び寄せる為のアピールをしている、です。

飼い主さんは、動画の姿を見たときに、
どのような声かけや態度を取られているのでしょうか?
私なら
「かわいい」「どうしたの」「なにしてるの」と声をかけて、柵に近寄ると思いました。
そうなると、オオホンセイさんとしては、「ぶら下がると飼い主を呼べる」と、学習するのかな?と思いました。

たまたま見かけた
ニョオウインコさんの素敵な動画ですが
飼い主を呼び寄せる技として、断崖絶壁(部屋の中の柵の淵ですが)に嘴だけでぶら下がり
「落ちるよ〜助けて〜」の芝居をすると、飼い主が手を差しのべてくれることを学習しているインコさんの動画を見ました。
めちゃくちゃ賢いと思いました。
こちらの動画です。

5分40秒〜6分40秒あたりの動画の部分です。
http://youtu.be/H3_QbPZnBHk
このような感じで、正しい行動の意味はわかりませんが
オオホンセイさんほどの賢い鳥さんなら、何かしら後天的に、学習で動機付けられて
毎回、あの可愛らしいぶら下がりをしてくれるのかな?と感じましたので、コメントを書かせて頂きました。
「キャッキャ!」「フー、フンフン」「ンンンー」という鳴き声とワキワキする姿が、
ほんと、とても可愛らしいですね♪
(別トピにありましたニラ写真もたまらなくツボでした!可愛い)

長々と失礼いたしました。

ちなみに我が家のセキセイ君は、誉めてデレデレになると、ワキワキしますし、

http://youtu.be/hfa1G-9KtO0

また、飼い主が手を叩くと、一緒に同じ動きをしようとパタパタします。

http://youtu.be/xLWdMzAHf60

これも、ベタ誉めをしていたら、いつの間にか覚えてくれました。

オスのセキセイ君なのですが、
鳥初心者の私は小鳥がこんなに賢いと知らなかったので、ほんとに、鳥さんの学習能力に脱帽です。

もっと、経験のある方達から、動画の行動の謎がスッキリするような、書き込みがあると良いですね!

とりっちを見ていると、
オオホンセイさんのトピックは少ない様子なので、情報が集まりにくくて大変かも知れませんが、(私もとりっちで相談するときによく動画をyoutubeにアップするのですが、視聴回数のカウントが多くても20回位なので、ああ、その位の人数の人が見ているんだな〜とりっち、メンバー登録数が1万人なのに、20回かぁ…としみじみすること多いです(笑))
別トピの綿ぼっこさんたちとのオオホンセイのお話を、いつも楽しく読ませて頂いてます。

このトピックは、ROM専でそういう方も多い気がするので、

どうぞ、どなたか!ROM専の誓いを破りまして、私の書き込みがラストに掲示されないように(笑)助けて下さい!

この謎の行動へのアドバイスをよろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?