雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ(ルチノー♀)と相性のいい鳥さんは・・・?♪

おこめ
コメント
4
投票
0

はじめまして。

最近登録させていただきました。
鳥さん好きのお友達をたくさん作りたいです。

そこで、みなさまのご意見をお伺いしたいのですが・・・

現在わたくしオカメルチノーの♀(もうすぐ3歳)を一羽飼いしております。

私にとっても懐いており、毎日癒されるかわいい存在です。

実は昨年の6月に手乗りセキセイのヒナをお迎えしまして、別ケージで飼っておりました。
その子はオスだったので、おしゃべりもしてくれてとっても元気で、オカメとはまた違ったかわいさでした。
しかし、年末に急激に体調が悪くなり、その日のうちにお空に旅立ってしまいました。ようやく立ち直ったところです。

セキセイはオカメが大好きなようで、オカメのケージにまとわりついてはしつこくアピール。
でもオカメはケージの中なのに、逃げちゃうんですよね〜
だから別々に放鳥してました。

でも、セキセイがいなくなったら、オカメがしばらくしなかった呼び鳴きをしはじめ、より甘えん坊に。

やっぱりお隣さんがいなくなってさみしいのかなあ、なんて思っていました。

もちろん個体差はあると思うのですが、
みなさまの経験上、相性の良かった鳥種や、アドバイスなどあるでしょうか?

参考にさせていただきればと思います。
長文、失礼いたしました。

オカメのまるです。マッタリ系。 セキセイのあお。明るく元気な子でした。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: htLNvMeo2gegsp8IaRZUog

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

おこめ

ししまいさん

書き込みありがとうございます♪
オカメちゃん飼いなんですね。お互い相性のいい鳥さんをお迎えできるといいですね。

今は必要以上にまるに過保護になってしまって、これではダメだと自分に言い聞かせています。かわいがりと過保護は全然違いますものね。

病院の鳥さんと知り合いになるなんて、そんな世界の広げ方もあるのですね。かわいいです〜
私も時にはペットホテルにお世話になってみようかと思いました。
一度だけ利用したことがあるのですが、となりのケージがそれは元気なコザクラちゃんで、迎えに行ったらかなりキレていてしばらく手に乗ってくれませんでした。そういえばですが(笑)

私自身もいろんな鳥さんに触れ合って、勉強していきたいと思います。ししまいさんも、新しい子をお迎えしたら是非教えてくださいね♪

これからもお話ししていただけると嬉しいです(^-^)

いいね!

投稿ID: htLNvMeo2gegsp8IaRZUog

ししまい

おこめさん
初めまして。

あおちゃん残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。
まるちゃんも元気が出てくるといいですね。

我が家には2歳3か月♂のルチノー@オカメインコが居ますが同じように2羽めを考え中です。

ずっと1羽だったのですが、ペットホテル(鳥専門病院)に泊まることが多く、病院の鳥さんとお知り合いになり、ワカケホンセイが気に入っていました。

病院の先生は「丈夫なのはボウシ」と言うのもあって、ボウシインコを探しています。
オカメと一緒に放鳥は出来ませんが。

同時に2羽ならば、オカメの♂2羽もいいらしいです。
ウサギ用ケージにオカメ3羽のお家がありました。
皆で仲良くシードを食べていました。

アキクサは一緒の籠で飼っている話を聴いた事があります。
穏やかそうなので、仲良くなれそうですよね。

きいママさんのオカメ男子、面白くて可愛いですね。

皆さんのお話、私も楽しみにしています。

いいね!

投稿ID: U0Wb1qXS8o9kWk+T7t9tfw

おこめ

きいママさん♪

またもお返事ありがとうございます〜!
色んな情報が入るので楽しくてついつい投稿してしまいました(^-^)

あおのことは残念でしたが、きいママさんのお言葉には本当に救われるような気持ちでした。

そんなこんなで気持ちの整理もつき、オカメのお友達をお迎えしたいなあと思いはじめていたのです。

アキクサちゃんとジャンボちゃんですか!
どちらもおっとりのイメージがありますね!
仲睦まじい姿を見るのも夢なのですが、そこは相性があるから仕方ないとして、大切に育てていきたいなあと思っています。

ゆっくり検討してみたいと思いますp(^_^)q
どうもありがとうございました。

いいね!

投稿ID: a2zLsCDenvVlAMotrCPejw

きいママ

おこめさん、こんにちは。

あおちゃんは、とても残念でしたね…
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

オカメちゃんと相性がいい子というお話ですが、うちの場合は逆パターンで、セキセイのお友だちを探してお迎えしたのがオカメちゃんでした。

でも、一生懸命考えたのに、どこでどう間違ったのか、迎えたのはやんちゃで名高いオカメの男の子。
初めにセキセイが珍しがって尾羽根や足をかじりにいくというおいたをしつこくしたおかげか、すっかりへそを曲げてしまって、今ではセキセイが近くにくると翼を浮かせて威嚇しながら追いかけるという関係になってしまいました^_^
(セキセイの方が逃げ足が速いので、捕まりません)

だけど、ケンカ友だちのような感じで、相手がいないと物足りないようですし、人がいない部屋の中ではお互いに呼び交わしていたりして、微笑ましいときもあります。
やはり、鳥は鳥同志だな、と思った次第です。

で、おこめさんとこのまるちゃんのお友だちということですが、
まるちゃんは温和と言われるオカメ女子ですから、おっとりした鳥種の子の方がいいでしょうね。
といえば、私がセキセイの友だち探しの時に得た情報によると、アキクサインコか、セキセイでもジャンボセキセイはいかがでしょうか。

…といっても、私はこの子たちはお迎えしたことはなく、あくまでもうわさで聞く限り、です。
ただ、おこめさんも書かれていますように、個体差があると思いますし、おっとり同士でも仲良しになれるとは限らないと思います。

ちなみに、うちのオカメ男子、セキセイには攻撃的ですが、あとから迎えたオカメ♀にはうって変わって紳士的なので笑えます。
なので、オカメちゃん同士というのもアリかなとは思います。
ただ、繁殖につながってしまう可能性が大なので、よほど考えてからでないととは思いますが。

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?