飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ多数飼いの方。同居はどうやって?

ポポママ
コメント
3
投票
0

以前、こちらのサイトにお世話になってた者です。
一度退会したけど、また戻ってきました。よろしくお願いします。

いきなりですが、オカメインコを飼われてる方に質問です。

現在の状況を書きます。
・ルチノー雄・1歳半
・WF雄・8ヶ月くらい
・小屋は別々
・ルチノーは生後3週間目から育て、WFは多数の中で3ヶ月過ごしてからお迎えしました。

先日、WFの育った環境と同じ所からアルビノ(WFルチノー雌)をお迎えしました。
どちらかの小屋で同居をさせたくて、3羽一緒にご飯を食べさしたり、放鳥を同じ時間帯で行ったりしています。ご飯は同じお皿から仲良く食べています。繁殖が目的ではないです。

そこで、同じ小屋での生活に慣らすためにはどのくらいの時間がかかりましたか?
相性はどのように判断していますか?

本当は3羽で同じ小屋に入って欲しいのですが・・・

文面ややこしくてごめんなさい。
アドバイスお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: h9xjMJBux0uV+MYXaixJyg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ポポママさん
初めてじゃありませんでしたね(^_^)
ごめんなさいm(_ _)m

そうそう病院の事ですが、私は徳島県から神戸の鳥さんにとても詳しいフォーゲルに通ってます。
女医さんはとっても鳥さんに優しく扱い方も丁寧です。こちらの心配事などもとてもしんみになって気がすむまで聞いて下さいます。
でも最近、40分程で行ける淡路島の病院を教えて頂き、健康診断などはこちらの病院にお世話になってます。

まだまだ鳥さん専門医は少ないですよね。
病気になった時を考えるととても不安です(_)

とりっちで、新しい鳥さん専門医の病院など情報を交わせたらいいですね(^_^)

いいね!

投稿ID: Swwzm7UQ+llYqXm+jXeQqg

ポポママ

書き込みありがとうございます。

今のところは、ルチノーとはおとなしく同じ小屋に入っています。
お迎えしたとき、お店の方針で羽切りをされていて、飛べないのでウロチョロとしていまあすが、短い羽でバタバタと羽ばたこうと頑張っているようです(^^;)

WFの小屋に入るとシャーと威嚇するので、現状はルチノーと同居がいいのかなと考えています。

確かに繁殖は考えてないのですが、同じ小屋だと無い!と言い切れないですよね。

しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: h9xjMJBux0uV+MYXaixJyg

退会ユーザー

こんにちは 初めまして
麦ごはんと申します(^_^)

我が家のおかめちゃんは
ノーマル雄 1歳7カ月
シナモン雄 7カ月です。

ほぼ同時にお迎えしました。迎えた時は、ノーマルの子が凄く警戒して仲が悪く、隣合わせのケージにも仕切りをしていました。
同時に放鳥してたんですが、私の肩の上で鉢合わせになった時も、すっごく小競り合いをするので悩んでました。
でも、1カ月ほど経った時、今まであんなに警戒していたノーマルの子が、シナモンの側に近寄り毛繕いをする様になったんです!
急接近にビックリしました(*_*)
今では、二人いつも一緒でどちらがいなくなると呼び鳴きして、バタバタ探し周ります(^_^)

私も同じケージに入れようかと思いショップの店員さんに相談したんですが、雄同士なので繁殖の心配も無いので、仲が良いなら一緒のケージにしてもいいかと。でも、そんなに仲が良いなら、二羽同士の仲が深まり人間離れするかもと。それと、パニックになった時にケガの確率が高くなるとアドバイスを受けました。
最後に、どちらもメリット デメリットがあるので、決めるのは飼い主さんかなぁ〜と。

結局私は、日光浴の時などは1つのケージに入れて、普段は別々にしています。

おかめちゃんの相性ですが、こればっかりは人間が決める事は出来ないですよね。
放鳥時に、三人の行動を見てたら相性は分かって来ると思いますよ。

繁殖はお考えでは無いとの事ですが、相性が合い同じケージに入れたなら、やっぱり雛ちゃんが産まれる可能性もありますよね。

色んな事を考えて、ケージを一緒にするか決められるといいかと思います。

あんまり参考になる話しでは無くてごめんなさいm(_ _)m

一緒に餌を食べてるお写真、とっても可愛いですね(*^^*)
仲が悪いより良い方がいいと思うので、三人仲良くなれるといいですね!

ボク達 急接近!

いいね!

投稿ID: M6PqHt/j6t/ZBktLgnKN8A

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?