雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゾゾゾ〜っとした、セキセイインコのお喋りエピソード

アサ
コメント
0
投票
0

愛鳥自慢と、セキセイ君のお喋りの不思議エピソードを兼ねた投稿になります。
最近、我が家で撮影したセキセイ君がティッシュにじゃれる動画の中で、
飼主がワザと、じゃれているティッシュを手のひらに握って隠したら、
その手を見つめて『出したら?』とお喋りしました。
この単語をセキセイ君の口から聞いたのは初めてです。
使い方のタイミングと言葉選びがマッチしていたので凄い驚きました!

※こちらの動画の1分20秒〜2分くらいの間の動画に、そのシーンがあります。
http://youtu.be/M6tpIDI40u0

『出したら?』がなぜ、飼主にとってゾゾゾ〜とするお喋りだったのか、
理由として以下のポイントを上げます。

○出したら?という発音は教えていない。

○ケージから出すときに、飼主が「出たいか?」とか「出して?って言ってごらん」とか声をかけたり、もしくは、扉を開けても出てこなかった時に「あれ?、出たくないの?」と声をかけたりすることはあったが、その言葉の音をわざわざ教え込んだことはない。

○すなわち、出して!という音は聞いたことがあっても、出したら?という音は聞いたことがないはず。
(ただ、もしかしたら、人間同士の会話で放鳥するときに、「セキセイ君、出したら?」「オカメちゃん、出したら?」という会話のながれで、日常で『出したら?』を聞いていた可能性はあるかもしれない。)

○「こっちきたら?」「食べたら?」「寝んねしたら?」という語尾で「〜たら?」という言葉はよく飼主が使うので、耳にすることは多いはず。

これらのことから推測すると、セキセイ君は、
「出る」の意味を理解して、
「〜たら?」の使い方も感覚でマスターして
「出したら?」の言葉を使ったのではないか?という予測になります。

え!凄いな〜!セキセイインコのお喋り力!という愛鳥自慢で投稿いたしました。

皆さんのお家の鳥さんのお喋りで、
ビックリしたエピソードはありますか?
色々な鳥さんのお話を聞かせて欲しいです!よろしくお願いします。

出したら?発言は1:20〜2分の間のシーン

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?