健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒメウズラのエサ自作

ひとてま
コメント
0
投票
0

こんにちは。ヒメウズラ(♀)のエサを2ヶ月ほど自作していて、上手くいっているようなので内容を記載させて頂きます。現在あげている主食は、だいたいネットで買った有機穀類です。

1-主食a      アリサン(有機穀類を扱う会社)のポップコーン
1-主食b      アリサンのバーガーウィート(全粒麦を加熱して粗挽きしてある商品)
2-たんぱく質   有機栽培大豆(生は毒性があるのでオーブンで低温焼成し煎り豆にしたもの)
3-食物繊維・ミネラル アリサンのオーツ麦ふすま
4-脂質・ミネラル   有機洗いゴマ(加熱していない生のゴマ)

ポップコーンと全粒麦を同量に対して、2の大豆を1/3〜1/4(寒い時期は増やしています)、ふすまは大豆の1/2以下、ゴマは少量足す程度(全体の3〜5%未満)です。
つまり<主食:たんぱく質:食物繊維・ミネラル:脂質>が
4:1:0.5:0.03〜0.05 となっています。

他に、
★干し野菜(人参、大根、しいたけなど刺激物を含まない物。人間が汁のダシに使っています)
★米コウジ、麦コウジ(少量。人間が発酵食品作りに使っています)
★ゆで卵の殻(塩土を砂浴び用の砂に混ぜているのですが、うちの仔はメスなのでエサにもカルシウムを足しています)
◎ミルワーム(おやつ。毎日やる場合3〜4匹/日。さなぎも成虫もやる)
◎生野菜、水キムチ、果物(香味や刺激が少なく塩味、砂糖味がついていないもの)
◎雑草(公園などは農薬を使っている可能性があるので避ける。ハコベやタンポポの花など)

粒が大きいと残すので、生物以外は全てミルで挽いてから与えています。うちは1羽しか飼っていないので、2〜3週間分を粗挽きしてジップロックなどに入れておき(一度に全部は細かく挽けないので)、100g程度入る小さいタッパーに1週間分程度を更に細かく挽き直して入れています。足すときは小さいタッパーから、全部無くなりそうになったら元の粗挽きを作るというサイクルです。メス1羽ですと400g〜500g作れば1ヶ月くらい持ちます。

コウジ菌や乳酸菌などを積極的にあげるというのは鶏農家のHPを見て試してみています。お腹の調子が良くなるようです。水キムチは水分が多いので、常温に戻したあと小指の先ほどだけ包丁で細かく叩いて時折あげています。

市販の鳥用のエサに比べ、「何かが足りない」とエサを掻き分ける事が少なくなり、飲むように残さず食べるようになりました。また、質を上げる事により食べる量も減りました。少量ずつ挽くので穀類をキロ単位で買っても持ちが良く、人間も食べられ、ついでに卵も美味しくなります。個体差があると思いますので、試される場合は今上げているエサに少量混ぜて様子を見、徐々に切り替えられる事をオススメします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FTc0KZO1hmwF/wWZ0QYJnQ

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?