雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコ オス? メス?

ココ
コメント
6
投票
0

初めてトピ立てさせていただきます。

さっそくですが、我が家にはアキクサインコノーマルちゃんがいます。
この子はオスなのかメスなのか、楽しく悩む毎日です。
下手な写真で申し訳ありませんけれど、
みなさんのご推察をお聞かせけ願えませんか^^


生後2か月すぎにブリーダーさんから購入しました。
「人馴れ具合からオスっぽい、額に青はでていませんが」
とのことでした。

その後も額に青は出ず、メスなのだと思っていました。
ところが生後4か月を過ぎて、なんだか青っぽくなったような…

首を縦に振る仕草があります。
胸を張るような仕草は今日初めて見ましたが、
成鳥のオスと比べるとはっきりした仕草ではありませんでした。

また、コンパニオンバード15号51pに、
「メスは翼の裏に薄色の縞模様がある」と記載があります。
写真が載っていませんので、どんな模様かと興味があります。
メスの翼の裏の写真をお持ちの方がいらしたら、
見せていただけると大変うれしいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ココ
  • 投稿者:ココさん
  • トピ主

リックさん

あの白い雛はルビノーでしたか。
しかも立派な♂に成長したのですね。
色濃く、凛々しい顔つきです。

ルビノーの♂はめったにいませんね。

ルビノー♀とペアを組めばもちろん100%ルビノーの雛が誕生しますし、
どの色の♀と交配しても、♀の雛はルビノーですし、
♂だってスプリットになる。

とても期待大な鳥さんですね^^

いいね!

リック



ココ・ウルフさん

気に留めていてくださり有り難う御座います。
私は初めての雛でしたので驚きました。
多くの鳥仲間も初めて見たと申しておりました。

白色の大きな個体で尾羽が上に跳ねておりましたね。
色はルビノーで♂でした。
ルビノーの雄は大変貴重で大きな喜びでした。

1羽は仲間の所で 1羽は現在繁殖用におります。

                  リック

立派な雄になりました。

いいね!

ココ
  • 投稿者:ココさん
  • トピ主

リックさん、レスありがとうございます。


そうです、ココ君です。
まだ青の範囲は狭いのですが…
成長するともっとはっきりしてきますか。

「♂かな、♀かな」とワクワクする時間は、
ココ君の一生のうちでは短い期間だったと思います。
ほんとにドキドキしました。


そういえば、リックさんのところで、不思議な色の雛が産まれていましたね。
あの白い雛は、成長したら何色になったのでしょうか。

いいね!

リック

アキクサインコノーマル.

名前はココ君ですね?

アルバムの3枚目を良くみますと
濃い紺色の帯が見えます。
月日が経つにつれて濃くなって行くと思います。
殆ど♂と判断して良いと思います。

ノーマルは成鳥の場合1番性別が分かり易い色種と
思います。

いいね!

ココ
  • 投稿者:ココさん
  • トピ主

はなさま、レスありがとうございます♪


はい、たぶん男の子で間違いないと思います。

ほかのノーマル♂の写真をネット上で見ると、
一目で「青い!」とわかる写真ばかりでしたが、
この子は投稿から3週間後もこれより少し青い程度です。

それまでてっきり♀だと思っていたので、
これを投稿したときは「信じられない」「いやでも」と首を傾げておりました。


あとはいつか羽の裏の縞というやつを確認したいと思っています。
(オカメインコ♀の尾羽の縞々みたいなものかしらん?)

アキクサインコ、可愛いですね。
目が大きくて、あと特に鼻の穴が…

はなさんちの鳥さんたちもぜひ拝見したいな〜なんて思います^^

いいね!

退会ユーザー

初めまして。

ハッキリとお答えできないのですが(^_^)

「本日。顔」の写真で、男の子と思います。
鼻の上が青い所で判断してます。

顔立ちが男の子に思いますが、こちらは憶測ですのでハッキリとは言えません。んーでも やっぱり我が家に居る男の子たちと同じ顔立ちです。

どちらにしてもアキクサは可愛いですよね(^O^)

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?