飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽色の変化について

えぃ
コメント
4
投票
0

初めてトピ立て致します。
コガネメキシコインコを1羽飼いしています、宜しくお願い致します。
昨年3月にお迎えして、今は1歳ちょっとです。
元気で食欲も旺盛ですが、風切り羽に一部黄色くなった部分が出はじめ、(肝臓が悪いとの噂を聞いて)鳥も診れる病院(専門ではありません。)で、レントゲンまでは見てもらい、血液検査はしていませんが、副作用などのリスクが無いとの事で、肝臓の薬を出してもらいました。
現在その薬を水に入れて飲ませています。

そこで食生活の見直しを考えはじめ、質問をさせていただきたいのです。
我が家はシード半分ペレット半分で、ネクトンsも水に入れて与えています。ペレットは毎日5種類ぐらいを餌入れに混ぜて入れてますが、ペレットを数種類併用する事はあまり良くないと言われますが、同じものばかり食べるのはつまらないかと思い、混ぜています。そのように与えている方はいらっしゃいますか?
また、ペレット食はネクトンを与えない方が良いのでしょうか?
我が家のコガネは、ネクトンsの水にペレットを浸して食べています。
過剰摂取にならないか、心配です。
羽の色は、やはり肝臓からくるものが多いのでしょうか?
何でも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

宜しくお願いします〜 紺色の羽の部分が黄色?白?に〜

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FSYkRjzoiwcIRULonzjpZA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

えぃ
  • 投稿者:えぃさん
  • トピ主

きいママさん、

はじめまして。書き込みありがとうございます!
てんちゃん可愛いですね♪ジャンボセキセイでしょうか?
色も珍しいように思います。綺麗です。
写真の1年前と現在、全然違いますね!本来の色に戻って良かったです〜
獣医さんの話しは難しいですが、光が反射する角度が変わって違う色に見える色の場合、肝臓の働きが悪くなる事と言う事なんですよね?変色した羽色は、生まれつきの色とは見え方が違うのでしょうか?

我が家も肝臓のお薬を処方されましたが、やはり血液検査までしていないし、むやみに薬を与える事は危険と教えてもらったので、薬も昨日からストップしています。てんちゃんも、強い肝臓のお薬も追加されたにもかかわらず、改善されなかったように、第一は自然の栄養素が大切なのだと分かりました。
ちなみに、てんちゃんはどのようにして治ってきたのでしょうか?原因は何だったんでしょうか?
もしよければ教えてください。
私も、今後は鳥専門の病院を検討したいと思います。
アドバイス大変勉強になりました。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

えぃ
  • 投稿者:えぃさん
  • トピ主

ピピコさん、

はじめまして!書き込みありがとうございます。
私も、今までセキセイインコしか飼った事がなくて、コガネの飼育にアタフタしています。
写真のオカメちゃん可愛いですね♪セキセイを飼う時、本当はオカメインコを飼うつもりでショップに行きました。しかし、その日オカメはおらず、代わりに黄色いセキセイに出会いました。今思えば運命の出会いですw結果13年間相棒で居てくれました(^^*)

やはり、過剰な栄養摂取は寿命までも縮めるんですね!
これまで、ペレット食にも関わらず、ネクトンSを与え続けていた自分が情けないです。量は私も2振りぐらいでしたが、ちりも積もれば・・・ですよね!!
早速今日からは普通に水道水に戻し、パプリカや小松菜を与えていきます。しかし、野菜は本当に食べませんね〜食べても、冷凍のミックスベジタブルぐらいです。。。
どうやったらうまく食べてくれますかね〜!頑張ってみます。ありがとうございました〜

いいね!

投稿ID: Wxq2kX12x6jyjeggZjQbsQ

きいママ

はじめまして。

私は、鳥の病気には全く詳しくありません。
与えている餌もシードで、ペレットのことは分かりません。
ただ、飼っているセキセイが病気がちでしたので、肝臓の働きが悪くなると羽根色が変化するという経験はしています。

うちのセキセイの場合は、背中〜お尻の周りの水色の部分が肝臓の働きが不安定になることによって白化しました。

そのとき獣医さんに聞いた話では、(以前だったので、ざっとしか覚えてなくてすみません)鳥の羽根色は、植物などの「色素食」と違って、「構造色」であり、反射する光の波長の長いものが、人の目に色として認識される。なので、肝臓の働きが悪くなると、この羽根の構造が変わるため、光が反射する角度が変わって違う色に見える、というようなことでした。

肝臓の働きを悪くしている原因がなくなれば、羽根色は元に戻るということで、実際一年かかってほぼ戻ってきたところです。

なので、もしえいさんのコガネちゃんの羽根色の変化が肝臓の働きが悪くなることからきていると仮定したら、肝臓に負担をかけているものが何であるかを考え、負担を取り除くことが第一かと思います。
うちの場合は、羽根が白化したということで強い肝臓のお薬も追加されましたが、改善はされませんでした。
コガネちゃんの羽根色の変化の原因が、えいさんも心配されているペレットの混合摂取なのか、ネクトンSの水にペレットを浸してたべることなのか、それとも、他の病気から来ているのかは私には判断しかねます。
ただ、ネクトン水に浸したペレットを常時食べるということは、過剰摂取に繋がるのではないかという気はします。

はっきりしたアドバイスができなくて申し訳ないのですが、肝臓は大切な臓器なので、鳥がしっかりと診れる獣医さんに相談されるのが一番だと思います。
かかられているのが、鳥も診れる病院で鳥専門の病院ではないということですが、少し足をのばすとかして、通院できる範囲でもっと鳥が診れる病院はないのでしょうか。

約一年前の、最も白化していたとき 最近です

いいね!

投稿ID: bLpx0U+CpX0n2Ffo3On5Mg

ピピコ

はじめましてこんばんは😊コガネメキシコインコ可愛いですね!
私はセキセイとオカメインコしか飼ったことがないのであまり詳しくはわかりませんが…ペレットは綜合栄養食なのでネクトンはいらないと本に書いてあったと思います。過剰な栄養摂取は寿命も縮めるらしいです。うちはシードに少しペレットを混ぜ、プラスネクトンに小さな穴を開けて2ふり位、飲水にも2ふり位です。
うちのオカメインコはお迎えしてすぐ病院に行ったら
ビタミンA欠乏症と診断されお薬を飲んでいますが先生云く食べ物から栄養を摂るのが一番いいから小松菜やパプリカなんかを食べさせて下さい。って言われてきました。
購入されたお店か病院の先生に相談してみるのもいいと思います。
早く良くなるといいですね😊

いいね!

投稿ID: tjJw6x979yntdjY/WWVP8g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?