病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコが発作を起こしました。

きらぴかのり
コメント
1
投票
0

4年前に里親になったキョロちゃんのことです。

先日の土曜日、急に暴れだし片足が麻痺したようになり、目もキョロキョロと左右に揺れた状態でした。
狭いゲージの中で暴れていたので掴み暴れている体を押さえてあげました。

激し鼓動が私の手にも伝わり、どうなるのかと思い落ち着くのを待ちました。

2.3分くらいで落ち付きましたが、様子はいつもと違うな?という感じでした。

それから何時間かして様子を見ていると、2時間ほど観察している中で5回も同じような状態でした。

小さな体で何回も暴れているようなので病院へ行きました。

鳥専門では無いお医者さんでしたが、抗生物質とビタミンで様子を見ることになりました。

先生の話では、目のふらつきは脳からの影響で、鳥さんなので何もすることが出来ないと言われました。

とりあえず、朝晩1滴のお薬と、暴れたときにぶつからないよう止まり棒は外しました。

19歳と高齢もあるのかな???
また、未だに産卵していることも関係有るかな?
と、何とかしてあげたい気持ちです。

このように突然の発作を起こす子がいるのでしょうか?

経験された方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: BBe8u3zMxs66+x9PPKxWhw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

こんにちは。

コガネちゃん、心配ですね。
以前享年15才のコザクラが亡くなる1年半前、同じような発作が出ました。
それまで病気なんてしたことがない、元気な子だったのですが、高齢になりてんかんの発作が出るようになりました。
最初は片足をだらりとさせて…と言う症状で、一日に一度あるかだったのですが、その内止まり木から落ちる様になり、発作がきつい時はのたうち回るように…

あんなに元気な子が苦しむ様は見るのが辛かったです。
私は泣きながら見守る事しか出来なくて。
ある病院では余命1ヶ月を言われましたが、今の主治医の先生のお陰で発作から一年半の時間を頂きました。

主様と同じかどうかは病気に関しては素人なのでわかりませんが、鳥専門、若しくは鳥を十分診てくれる病院であれば良いですがそうでなければセカンドオピニオンをお勧めします。

私ももう少し早く今の先生に出会えていたら、他にもあの子にできたことが沢山あったのかなと思うと悔やみ切れません。

いいね!

投稿ID: P948gfoQGjSrcmcxRwUG4g

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?