病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病院での爪切り後、元気がありません

ちびっこ
コメント
3
投票
0

ボウシインコをお迎えしてから2回目の爪切りに病院に連れていきました。
ひどく暴れたせいか深爪をしてしまい、その場で出血…止血はしましたが、帰宅後にまたポタリと数滴落ちるような出血をしてしまいました。

結局もう一度病院に行き、今度はしっかり血は止まりましたが、帰ってからあまり元気がありません。

どちらかの足を上げて、羽を少し膨らませています。水は飲んで、好物のおやつはチマチマ食べますがいつもよりしっかりは食べていないようです。
主食のペレットは口をつけません。いつもならオモチャで遊んだり騒々しいのに静かです。

現在保温してそっとしておりますが、爪切りが原因でここまで元気がなくなるのかとショックです
最初に切ってもらったときはここまでの状態ではありませんでした。
しばらくしたらまた元気になるでしょうか?他に何か原因を考えて病院に行くべきでしょうか?

どなたかアドバイスをいただければ幸いです、

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: p5pe29E5ffauqx1oeeOgJA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ししまい

ちびっこさん。

わざわざご報告、ありがとうございました。
安心いたしました。

次回の通院時に警戒してしまわないか気にはなりますが、その後ずっと爪切りがダメになる事は無いようです。
慣れるんでしょうか。

病院では出血対策に「クイックストップ」を教えてもらいました。
犬用の止血剤ですがこんぱ○る通販でも売っていて、羽の出血はダメですが、爪切り失敗には使えます。
でも、ボウシは大きいので もしも爪切りを嫌がる子だと自分で切るのは難しいかもしれません。
切るのはダメでも爪やすりで「シュッ」とされるのはOKの子もいるらしいです。
放鳥時間に「シュッ」として、爪切りが済んでいるようです。
オカメは自分で切れますが、私が下手なので結局病院で切ってもらっています。

ボウシインコを飼っている方は少ないので、仲良くしていただけると嬉しいです。(*^_^*)

いいね!

投稿ID: FGxjVkMW4O45rzZerTYMqg

ちびっこ

ししまい様
書き込みありがとうございます。昨日までは足を上げたりしていましたが、今日になって完全に元気になったようです。
他の子達は爪切りをしても家に戻ればいつも通りになっていたので、初めてのことにとても動揺してしまいました…本人のショックはそれ以上だったんだなと、反省しきりです。

ししまい様の経験も教えていただいて、起こりうることなんだと安心することが出来ました。ありがとうございました。
ボウシインコのお迎え予定とのこと、あまりボウシインコを飼われている方が周りにいないので何だか嬉しくなってしまいました。
良い子とご縁がありますよう、お祈りしております。
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: p5pe29E5ffauqx1oeeOgJA

ししまい

ちびっこさん

初めまして、おはようございます。
1日経って、少しおちつきましたでしょうか。

私も月に一回位病院で爪切りしてもらっているのですが、よく出血します。
肝臓が良くないせいで、爪の伸びが早く出血もしやすいのです。
自分で切った事もありますが、片足の4本の爪のうち3本も出血させてしまい、病院に駆け込みました。
片足を上げて、あまり動かなくなったので・・・。
先生には「出血は深爪と同じ状態なので、鳥も痛いんですよ。」少し伸びれば大丈夫です。」と言われて、2日後には普通にしていました。

爪切りで抑えられるのがストレスになって、家に帰ってから1日いっぱい落ち込んでいる子もいるそうです。がっくり落ち込んで、餌も食べなくなる程の子もいるそうです。
我が家はルチノーオカメで爪もピンクなので、血管が確認しやすいのですが(それでも、自分で切って大失敗でしたが)、
ボウシインコは足が黒いので(パナマなんかはピンクのようですが)血管も確認しづらく、難しいようです。

ボウシインコちゃんは、今回痛かったのがショックだったのではないでしょうか。
早く元気になるといいですね。

我が家でも、ボウシインコお迎え予定で準備中です。

いいね!

投稿ID: FGxjVkMW4O45rzZerTYMqg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?