産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥さんが初めての卵を産みました。

ちょこぼ☆
コメント
1
投票
0

我が家で飼っている文鳥さん(2歳ちょうど)が卵を産みました。
一羽飼いなので無精卵です。一昨日の夜と昨日の夕方とで現在2個の卵を産んでいます。発情期に入っていたのは尾羽のパタパタで分かったのですが、発情を抑えきれず2つ産みました。
2つとも産んだ瞬間を見ていないのですが、巣を入れていないのでおそらく止まり木から産み落としたようです。2つとも割れていました。
一昨日産んだ卵は、気付いてすぐに撤去したんですが、色々ネットで調べると撤去しないほうがいいという意見を見ます。
我が家の文鳥さんに健やかでいて欲しいので、どうか皆様のアドバイスを頂きたく思います。

1、割れた卵でも撤去しない方がいいのでしょうか?
2、偽の卵を何個かケージに入れようと思っているのですが、そのままケージの床に置いたらいいんでしょうか?それとも何かに入れて置いた方がいいでしょうか?
3、偽の卵はどこに売ってあるでしょうか?
4、ケージの温度は何度くらいにしてあげるといいでしょうか?
5、いつも餌は1日にマニアシリーズ文鳥専用をスプーン2.5杯とクロレラボレーかホワイトボレー0.5杯をあげているのですが(食べ切れてなくても毎日一度捨てて新たに入れています)何か増やすなり減らすなり変えたほうがいいでしょうか?
6、水浴びやブランコ、放鳥などはどうしたらいいでしょうか?(手乗り文鳥ですが、体を触るのは嫌がります)
7、その他何かアドバイスがあればお願いします。

質問が多くて大変恐縮なのですが、文鳥さんに健やかに生活してほしいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 3eTicA7YDwOmpfnX3oXUTA

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

お茶

文鳥ではありませんが、個人的に得ている知識のみでの回答になりますすみません(-ω-;)

1.撤去した方がいいと思います。衛生面を考えてまずその上にフンが付いたりしてしまいますし…

2.3.繁殖をさせないのでしたら偽卵は要りません。余計に発情して体力の消耗などマイナスな事の起因になります。こういうのはホームセンターや専門店に売ってます。

4.一度産むようになるともう産むことは避けられないと思います。冬は普段より小動物用のヒーターなどを入れてあげるといいです。(小さい鳥ほど卵詰まりを起こします)

5.そのまま継続していいと思います。要らないと思いますが、そこに新たにプラスするのであれば液体タイプの添加剤があります。あまり詳しくないのでごめんなさい。

6.普段通りでいいと思います。サザナミインコがよく無精卵を産みますが生活スタイルは変わっていません。

7.カルシウムを生成するのに紫外線は必要です。そのため日光浴をさせてあげてください。ビタミンBも摂取させるとよりカルシウム生成の効率アップに繋がりますよ(∩´∀`∩)

いいね!

投稿ID: qLaOtRsbBvp/uRYRtJjksQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?