健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎えしたオカメインコが餌を食べません

宇宙さくらんぼ
コメント
3
投票
0

開いてくださりありがとうございます。
私の家にはお迎えして2日目の成鳥の1才のオカメインコがいます
そのオカメインコが何をどうしても餌を食べてくれないんです
私は心配で心配で夜も眠れないぐらいです
お皿を置いたり(柄なし)、スプーンであげようとしてみたり
エサはペットショップと同じで、環境もペットショップと同じにしました。
私の家に来て二日目ですが食べてくれず本当に心配です
初めてオカメインコを迎え入れたのでもう何をしたらいいかわかりません
このまま食べずに死んでしまったらどうしようという不安でいっぱいです・・・。
うんちも白いのばかりで食べてないのがまるわかりです
オカメインコの子は人懐っこく手に乗ってくれたり、頭なでなでさせてくれたり(無理やりじゃないです)するとても優しくていい子なのですが、餌を食べてくれません・・・。
どうか皆様のお知恵と力をお貸しください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: tKhYMn31ai9p7y6fMNFK8g

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

宇宙さくらんぼ

くーぴよ様

こんばんは、初めまして
詳しいアドバイスありがとうございますm(_ _)m
私は学生であまりお金がないのですが
とても心配なので親に頼んで病院に連れて行って見ようと思います。
本当に本当にありがとうございました!




まっこ1125様
こんばんは、初めまして!
詳しいアドバイスありがとうございますm(_ _)m
室温は常にエアコンをつけているので暖かいはずです
ペットショップの人に室温についても言われたのでそこも注意しています。
でもオカメインコが初めて家に来たときは「ハァハァハァハァ」と息切れしてとても緊張していました・・・。
ちょっと怖がりな子なのかもしれません
3日目にエサを食べなければ病院に連れていく予定です
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

投稿ID: tKhYMn31ai9p7y6fMNFK8g

退会ユーザー

こんばんは。  

くーちゃん心配ですね。オカメインコは頭が良くてデリケートな子が多いので、環境の変化でストレスを感じているのかも知れませんね。

2,3日はあまり放鳥せずに新しいケージに慣れてもらった方が良いかも知れません。

また、意外に人が見ていない時に少しは食べているかもしれませんね。

まったく食べないと個体のウンチが出なくなりますが、くーちゃんはどうですか?

がっつり見張るのではなく、程よい距離からそっと見守ってあげてください。
 
それでも食べる気配がなければ、明日獣医さんに連れて行くことをお勧めします。



いいね!

投稿ID: 0MdOyH3nWSSNAz+WPcVjMA

まっこまこ

こんばんは。
オカメインコさん、神経質な子が多いですよね。
我が家の子も丸2日餌は食べず、凄く心配しました。
3日目からは、バクバク食べ出しましたが。

まず、保温は大丈夫でしょうか?
ペットショップからお迎えだと、鳥かご自体に保温していなくてもショップがエアコンかかっていますよね。
オカメさんが生活していた温度に合わせてあげてみてください。
あとは病気の心配です。
体重を計れるのであれば朝晩計り体重の減りをみてあげて下さい。
5~10グラムは減っているのであれば病院へ相談したほうがいいかもしれません。

緊張、病気かわかりませんが、どちらにせよお迎えから数日は必要以上に構わないことを進めます。

無事にご飯も食べ、慣れてくれることを祈っています。

いいね!

投稿ID: fyUreVyZP3QA6FSXkUQBOg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?