飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【噛む】生後2ヶ月半コザクラについて【カキカキ嫌い?】

退会ユーザー
コメント
3
投票
0

生後二ヶ月半になるコザクラについて質問です。

最近反抗期のせいか?手を出すと「ブー!!」と鳴いてすごい勢いで噛み付いてきます;;
昨日は流石に酷かったので、息を吹きかけたり怒ったり、嘴を軽く弾いてみたりしましたが駄目でした。。
色々調べたところ、なだめて気長に見るしかないのかな、という風に思いましたが、一過性の反抗期なんでしょうか?
普通に遊んでいる時は良く懐いていて頭や肩に乗ってくるし、私の姿が見えなくなるとピーピー鳴いて追ってきます。

カキカキもしようとすると指をガジガジ噛んできて全然(頭部を)触らせてくれず、唯一、眠くてウトウトしている時の一瞬だけ耳の所をカキカキ出来る程度です。
(寝るのは指の上だったり、机の上だったりと色々です。)

ちなみに、先日「テケテケ」「ブツブツ」と鳴らしながら、嗚咽するような仕草や首を前後に揺らして前かがみになっていました。
これって発情ですよね??早くないですか?

コザクラの飼育経験はあれど、全く違う状態で困惑しています。もっと慣れてほしいです…。
アドバイス等あれば、何卒よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あややん様

レスありがとうございます☆
全く同じなんですね(笑)そうそう、吐き戻しのような仕草をするんです!
最初から雄だ!と思い込んでいましたが、雌の可能性もあるんですね〜^^;
昨夜は反省して、噛まれても怒らない覚悟で接したところ、心なしかそんなに強くは噛まれませんでした。
成長期を見守るつもりで優しく接しようと思います。

えめるる様
お久しぶりです!レスありがとうございます。
羽の生え変わり期…もうそんな時期なんでしょうか?(季節的にも月齢的にも早いかなと思ってました。)
そういえば最近無性に毛繕いをしたり顔を掻いたりしていて激しいです。あ、ちゃんと清潔にはしていますよ^^;
もう少し様子見てみないとですね。
カキカキ出来ないのは悲しいのでそのうち好きになってくれると良いですが。。

いいね!

退会ユーザー

KOZAPIEさん、こんにちは。コザクラと楽しい時間お過ごしのようで何よりです。
大抵の手乗りの鳥はかきかき好きな仔が多いんですが、たまに嫌がる仔いますよ。やはり人間と同じように皆好きなこと
一緒という訳にはいきません。家のまめるりはもかきかき嫌いな仔がいて、その代わり背中あごでもふもふし放題です。
背中触られるの絶対だめな仔が多いんですが、変わっています。ただ、背中も発情期には発情促進するそうなので、注意はしていますが、毛さわりがベルベットのようで、気持ちいいです。
かきかき嫌い、もしかして羽の生え換わり期ではないですか?その時期にやはり触られるの嫌がることがありますよ。

いいね!

あややん

うちと全く同じです。
生後四か月目に突入しました。
テケテケ、プツプツいいます。
あくびのような吐き戻しのしぐさもしますが…
まだ自分で味わってるだけのようです。
ブーもされますが、遊んでるオモチャを途中で取り上げたりしたときだけです(笑)
けど、このような仕草はオスにもメスにもあり得るらしいのです。発情…とゆうより成長期のような気がしてます。

また、カキカキは…
最初はうちの子も手が嫌いで。
触ろうとするだけで逃げられましたが、
毎日寝かけているときにカキカキしてあげたら…
それがやみつきになったようです。
手は安全だと分かってくれたようで
今では起きてる時も催促してきます。

追い鳴きしたり
肩や頭から離れなかったり。
それはkozapieさんが大好きな証拠だと思いますょ(^^♪

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?