飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 行動

kanachin
コメント
6
投票
0

はじめまして☆
現在4カ月になるコザクラインコを飼ってます。
最近謎な行動があり気になるためこちらに書かせて頂きました!
もとからかごについている水入れに種やら
千切った新聞紙などを入れています…
この行動には意味があるのでしょうか??

何か分かる方いましたら是非教えていただきたいです☆よろしくお願いします☆

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: wtmM0sPRWgFopwZicwEt8A

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

kanachin

愛鳥家族ママさん。こんばんは
初めまして!

色々アドバイスありがとうございます☆
つい先日決定的瞬間を目撃してしまいました‼笑

粟の穂にお尻をスリスリしてました…
今まで女の子かな?と思っていたので
ちょっとショック?と言うかビックリです!

でもコザクラちゃんは本当に可愛いですね!

愛鳥家族ママさんはオカメちゃんも飼ってらっしゃるんですか??
最近オカメちゃん気になってて!
コザクラちゃんと仲良くしてますか?

質問ばかりすいません(_)

いいね!

投稿ID: 5cCEFfeoYHvVYF+UobJ3Xw

愛鳥家族ママ

こんにちは(*^^*)初めまして
kanachin様
我が家は、チェリー♀ 飼い始めて10年以上 です。
皆さんのおっしゃる通りふやかしとか(うちもしますよ。嫌いなシードをほりこみます(笑))…巣材作り練習も。遊び心も。飼い主さんが何らかの反応によりアピールとか…。個体差があるので決定するのはなかなか難しいですね。(^_^)
性別判定は一般論では頭頂部が扁平が♀、嘴の広さとか有ります。♀は巣材を尾羽に突き刺す行動とか、♂は好きなものに尾羽を擦り付け行動 ではっきり判明しますよ。既にご存知かと…_(^^)ゞ

オンリーワン性格だけにホントに可愛い~ですよ(笑) 裏を返せば、焼きもちはひどくてちょっと厄介かな…。うちのチェリーは自分で抜毛してしまって胸の羽がすかすか…( TДT)今はもう老鳥故に行動力もダウンしました。が、まだまだ長生きしてくれるようです。《*≧∀≦》

皆さんの小桜ちゃんも元気に育ちますように\(^^)/

いいね!

投稿ID: 1FfJFe7pFMfGkBXoUkagGQ

kanachin

ばたさん。 こんばんは☆

この子はゴールデンチェリーとお店で言われました!
(実際の所わかりません…)どうなんでしょうか?

女の子なんですかね??いまいち見分け方がわかりません(_)
今4カ月なのですがまだわからないんですかね?泣

いいね!

投稿ID: DT8j/GgnnDZsaks9ax4byw

ばたさん。

こんばんは!
ルチノーの女の子ですか?
私の家のプル(♀)もなんでも水入れに入れます。壊したベルや紙屑、ヒマワリの種の皮などなど…。なんでもかんでも入れますw
行動自体の意味はわかりませんが、♂の子でもマグカップなどにボタンなどを入れます。ですが、水入れには何もいれません。
ペレットを入れていた際には、♂2羽ともペレットをふやかして食べていました。なので、また別の行動かと…。
女の子独特の特性なのですかね?私は、あまりに水入れをむちゃくちゃにするので、バナナ型の水入れに変更しました。

いいね!

投稿ID: pIysTERADLebIUpknBgTxA

kanachin

おはようございます。初めまして!

コザクラ歴5年!凄いですね☆
なるほどやわらかくするためなのかもしれないですね‼
4カ月だとまだ性別などは分からないですよね??
オスメスは何で見分けていますか??
質問ばかりすいません(_)

いいね!

投稿ID: /kXpubRTxIAre3e/iyQMWw

テツ

今晩は。初めまして。kanachin様。
うちもインコ歴5年ですが、水入れに種はよくノーマルの雄の子がよく入れてます。ひまわりの種は元々硬いので、水に入れて暫くして柔らかくしてから食べてるみたいです。
水入れに紙は分からないですね( _)
メスのインコの方はよく紙を部屋(籠)に入れて、飾り作りしてます。メスを見て、たまにオスの方も飾り付けします^^
おもちゃ遊びとかし始めたら、発情の傾向があります。まだ、うちのインコも去年9月に生まれた子もいるので生後4ヶ月だと発情はないかと思います(^-^)

いいね!

投稿ID: yF0QYf/Cp/rUYELnELEbQQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?