飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコ

こたきち
コメント
12
投票
0

以前は病気のスペースをお借りしました。ありがとうございました。
今回は新たにお迎えしたオキナインコ(二羽目)なのですが、はじめの子より体格が細く、全体的に小さいです。(はじめの子はずんぐりむっくり、まさにオキナというかんじ)
先日来た子は細くて、食事もペレットではなくシードを食べているとのことでした。すでにショップで二歳になっているのですが、なかなか食事が切り替わらないとのことで、この年齢だと食事をペレットに変えてあげるのは難しいでしょうか。
また、体格がほっそりしていることが気になります。ほかのオキナさんを見てもみんなふっくらしているので。
まだなれないのは仕方ないとしても、体格については少し心配です。どうぞご教授いただけると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fXm2RMOm5QIq8p8ONHYmCw

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ぎゅぴーちゃん

こんにちは。 乱入してすいません。 ぎゅぴーちゃんと申します。当方では、雛がかえりましたぁ。オキナです。 昨日ヒメウズラもかえりましたぁ。 前回のオキナはみんなショップいきでしたが(涙) 後一二週間でスビキ可能です。

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

ぎゃぼん

うちの子達は女の子が吐き戻しでます。
こんな感じですよ〜。

https://twitter.com/tokichiro_osaru/status/846241952563523584

いいね!

投稿ID: u8Sb6UKcYG4AOTiEthf1MQ

こたきち

わーもしヒナさんが生まれたら是非お写真アップしていただきたいですー❀.(*´▽`*)❀.
みんな一歳以上でお迎えなので雛を見たことがないので…!オキナインコさん可愛いでしょうね!!

ちなみに女の子が吐き戻し、なんて行為はありますか?
最近吐く前に頭を上下させてるような気がして…

いいね!

投稿ID: iEaS1/fvefM9AD6y+8vFFA

ぎゃぼん

うちの子は女の子ももりもり食べてます。
朝ケージの掛物を取る前からハフハフキャッキャと二羽して発情してます。
2ペアいますが、そりゃあケージ周りがピンクに見える気さえします笑
巣引きが上手く行くかどうかは別物ですけど、今年は雛が取れたら良いなあと思っています。

いいね!

投稿ID: ZTN54TDu9F/A+VXvPBP+GQ

こたきち

アントニオ様

ありがとうございます、動画まで!確かに後からきた子は動画のように動いてます!!よく喋りますしこちらは男の子かと。

現在病院にかかってる子はおそらくメスなのですが、女の子は発情期、体重減少や食欲不振なんかはありますか?

いいね!

ぎゃぼん

https://twitter.com/tokichiro_osaru/status/832499121730641920

いいね!

ぎゃぼん

それは発情では?
今は発情期に入ってますので、我が家のオキナ達も大騒ぎです。
動画はペアですが、こんな感じでお尻を擦り付けますよ。
ペアでない子達も射ますが、止まり木にお尻を擦り付けて鳴いてます。

いいね!

こたきち

お久しぶりです。オキナさんが最近市場で増えてきていることに喜びつつ…
うちの先住オキナが食事をとらなくなりました。
隣に後からきた子がいるのですが、ふたりで鳴きあいをして、片方はお尻を振ったりしています。発情なら良いのですが、寒そうに膨らんだら目を閉じたりもしているので、病気の疑いも…ただ、病院に連れて行っても特段異変がなく、一泊の入院後帰宅しました。今は胃薬をのんでいますが、みなさんのオキナインコさんはこんな症状お持ちでしょうか?

いいね!

こたきち

なかなか鳥を見てくださる病院がおらず、関西か愛知県まで行くことになりそうです。
ただ、なかなかなれてくれず、ケージに近づくとダッシュしてわざわざ噛みに来てくれます^^;
入り口からでてくれるようにはなりましたが、私の指がつねに血まみれ…
このままなれてくれないどころかもう一羽がそれを見て噛むのをまねするようになってきました。少し離して飼う方が(ケージは別ですが)良いのかなと思ったりもしています。

いいね!

シマリス

鳥を見てくださる病院では当然そのう・糞便検査はしてくださいます。

息子が猫を飼っていてその先生に”鳥を見てくれるか聞いてくれ”と頼んだのですが”勘弁してくれ”というのが答えでした。

犬・猫はほとんどの病院が見てくれますが、鳥は少ないんですよね。
いまかかっているのは片道70kmの病院です。

持病持ちがいるので二ヵ月に1度通院しているのですが、里子に来た子は元気そうでしたがついでに連れて行って診てもらいました。
糞便で菌が多く出ているので投薬しておいたほうが良い・・と言われました。
そのう検査もお願いしていたのですが、糞便の結果から”負担もかかるしそのう検査の必要は無い”と言われました。
放鳥時に何かの拍子にウンチして、ほかの子が口にすることもあります。
その時は”感染する菌ではない”ということだったので、隔離はしないで一緒に放鳥はしました。

病院選びは本当に苦労します。

いいね!

投稿ID: Gddkz/t3qnhv0ax0KGIuWw

こたきち

》シマリス様

ありがとうございます、二羽目はノーマルカラーで、アメリカからの輸入の子になります。
一羽目の方はYFパリードでした。
切り替えの仕方を教えていただきありがとうございます!
一羽目の子もシードは大好きです(本来食べているものですから当たり前ですよね;)でも、シードだと栄養が偏るのが怖いのでおやつとご褒美にしかあげていません。二羽目のこもそうなってくれると良いので、シマリス様に教えていただいたことを早速実践したいとおもいます!!

健康診断はやはり行くべきですよね。
もう一つご教授していただきたいのですが、犬をいつも見てもらえる獣医さんではオキナインコ自体をご存じなかったのですが、インコ(小型の鳥)がみれる獣医さんならそのうの検査などはしていただけるのでしょうか?

いいね!

シマリス

以前にも書き込ませていただきました。

二羽目にお迎えされたのは色変わりですか?
私のところの子は ノーマルが125〜130gです。
色変わりは四羽いるのですが85〜90gです。

二羽目に迎えた子がアルビノで82g位だったのですが環境の変化だったのか80gを切ったので病院へ連れて行きました。
検査してもらった結果は健康体でした。
只、竜骨が出ているのでやせ気味ではあるということで一ヵ月ほど何の薬だったか忘れましたが投薬しましたが、劇的に体重が増えることはありませんでしたので、健康でもあるし元気なので以後は投薬は止めました。
現在はそれから3年ほど経ちますが90gを越えるようになりました。

元気だと問題は無いと思いますが一度健康診断をかねて受診されてもいいかもしれません。
病院にもよるのでしょうが、そのう・糞便検査で5000円ほどだったと思います。(2箇所の病院ともそれくらいでした)

ペレットの切り替えは2歳でも出来ると思いますが、断言は出来ません。
1歳で里子で来た仔がいるのですが、どうしても切り替えることが出来ないということでしたが、私のところへ来てすぐにペレットに切り替えることが出来ました。
切り替えるときは体重をこまめに測ってやります。
一応ペレットが食べ物と理解しているようでしたら、朝思い切ってペレットだけ与えてみればどうでしょうか?
それで昼ごろ・夕方と体重を測ってみて変化があまり無いようでしたら切り替わったと判断できると思います。
情が湧いて”未だシードを食べてるから・・”では切り替えられません。
ペレットに完全に切り替わった子でも、シードを上げるとペレットを食べないでシードばっかり食べます。

上手くいくといいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/17012568.html

いいね!

投稿ID: Gddkz/t3qnhv0ax0KGIuWw

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?