病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ(雛)のメガバクテリアについて

ぽめ素
コメント
5
投票
0

先週の16日、セキセイインコの雛をお迎えし、下痢気味だったのが気になって昨日、病院で診てもらったところメガバクテリアでした...

体重が減少することはなく、(むしろどんどん増えていく)
薬入りの挿し餌もよく食べてくれるのですがまき餌と薬入りのお水をまったく口にしてくれません…

そろそろ生後4週間目になるのですが、挿し餌を嫌がる様子もなく、1日4回食べています。

メガバクテリアを充分に減らすまで最低1ヶ月かかるといわれましたが、このままだと1人餌デビューできず、治療も長引き、そのう炎にもなるのでは?と不安です。

同じような経験をした飼い主さんがいればアドバイスをいただきたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: BEUeIvTMn6wVmVyEfJjxZg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ぽめ素

アサ様
他の種類のセキセイの血が混じってる場合もあるんですね!
ちょび梵天!響きもかわいいっ!
確かに、ドライなところがあるのでそうかもしれません。ジャンボさんみたいなでこっぱちになるかもと今から楽しみです笑

そうですね…
今日も少し餌を吐いてしまって不安でいっぱいですが、サポートがんばります!
かわいい写真も、アドバイスもありがとうございます!

ご飯を食べ終わって寝ている図

いいね!

アサ

こんばんは。

インコちゃん、体格がいいですね。
太っている訳では無くて、個体差で体格が良い子なのだと思いました。

ごはんをしっかり食べている様子で、一安心ですね。

ジャンボセキセイインコの血が混じると
体格の良い子に育つと聞いたことがあります。
ジャンボセキセイは性格もおっとりしたタイプの子が多いそうです。
http://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com/2015/01/26/865

プロフィールに、踏まれても我関せずの顔をしていたとありましたので、そのどっしりした性格に片鱗が見られるのかもしれませんね(笑)

うちのセキセイ君のモヒカンは、
正式名称は分からないのですが、(ちょび梵天と呼んでます。)
両親のどちらかに羽衣セキセイインコがいると、
このような、クセ毛のインコが生まれるそうです。

当時は、そんな知識も知らず、
ペットショップで、雛がたくさんいる中で、
一番元気そうな大きい子を店員さんに選んで貰いました。
たまたまそこに、クセ毛の彼が混じっていたみたいです。

小さい2カ月の頃はあまり、目立ったクセ毛じゃなかったのに、1歳になった時では全然、
別の顔つきのセキセイインコに育ったのでびっくりしました。
ライオンみたいにドンドン黄色くなって、
どこまでモサモサになるか気になりましたが、この位で落ち着きました。
ただ、このモサモサは、インコのにおいを嗅ぐ時に、
フワフワしてて気持ちがいいです(笑)
http://youtu.be/iEZApDpZsjg

はなきちさんも、どんな子に育つか楽しみですね。
闘病、頑張って下さい。

2カ月、可憐で可愛いクセ毛が 1歳でモヒカンに!イカツイ(笑)

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぽめ素

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

アサ様
そんなにメガバクは蔓延しているのですね…。
動画まで丁寧にありがとうございます!綿棒をまだみたことすらないと思うのですが興味をしめしてくれたらやってみようもおもいます!セキセイ君のモヒカンみたいな頭にも癒されました…!
うちのインコは今の所47〜48gに落ち着いていて、少しおデブかもですが減らして何かあったときに耐えられなかったなんてことは嫌なので好きなだけ挿し餌たくさん食べて薬をとってもらって元気になってもらおうと思います!
ありがとうございました!

みーたん様
かわいいなんてありがとうございます…!飼い主まで嬉しいです。
挿し餌でそのう炎は古い情報だったんですね。
勉強不足でした…新しくてもっと詳しいことの書いてある飼育本を読まなければ…
挿し餌の作り置きとか長時間放置はしてないのできっと大丈夫だとおもいます。安心しました!
メガバクがなくなるまで気長〜に挿し餌しようと思います!
ありがとうございました!

いいね!

みーたん

はなきち様、はじめまして!

かわいいセキセイちゃんですね♫でも、メガバクが見つかってさぞご心配なことでしょう。

わたしはコザクラインコと暮らしていますが、そのコザクラが雛の時肺炎になってしまった状況と似ていますので、それを交えてお話ししますね。

まず、心配されているそのう炎ですが、挿し餌が長引いたからといってそのう炎にはなりません。
たいていの飼育書に、「挿し餌が長引くとそのう炎の原因になるので云々カンヌン…」とあると思いますが、これは古い情報なのです。
今はなきち様のセキセイちゃんは、食べれるごはんをたくさん食べて、体力をつけなければならない時です。
かかるはずのないそのう炎を気にして、無理やり一人餌に切り替えたりはまだしないでくださいね。

ただ大事なポイントは、与える挿し餌は必ず作りたての新鮮な挿し餌を与えてあげてください。余ったからといって、カゴ内に置きっぱなしにはしないでくださいね。
時間の経った挿し餌は細菌が繁殖しやすく、これを食べることによっていわゆるそのう炎という症状になるのです。
わたしは作って20分を目安に捨てていました。もっときっちりした方なら10分ぐらいで廃棄してしまうかもしれません。それほど新鮮さが求められます。
たくさん作って20分経ってもまだセキセイさんが食べ続けようとするなら、一から作り直してあげてくださいね。

本来挿し餌卒業の頃なのに、いつまでも大人のごはんに切り替わらないのは、メガバクで体調がよくないからとも考えられます。

闘病中の雛であれば、なにより体重減少→体力低下→メガバク発症となるのが1番恐ろしいです。
病気も吹き飛ばすぐらいの体力を、しっかり挿し餌を与えてつけてあげてくださいね。
獣医師から必要な栄養のこともお聞きかと思いますので、幼いセキセイちゃんがしっかり食べて栄養を摂って、メガバクをやっつけてくださいね!

メガバクがなくなってくると、おそらく一人餌にも徐々に切り替わってくると思います。それまでは手間がかかってしまいますが、どうか挿し餌を怖がらずに与えてあげてください。

ちなみにうちのコザクラは、生後4ヶ月で一人餌になりました(汗

はなきち様と同じように、そのう炎が気になって気になって。
せっかく肺炎が治りかけてるのに、ここでそのう炎にまでなったら、この仔はどうなってしまうんだろう、と心配したものです。
獣医師に、上記の通り心配ないと言ってもらって、それから安心して長〜く挿し餌作ってました。

上記のことは、何号だったかコンパニオンバード誌にも有名な小鳥の専門医が明確に記載されています。

今はしっかり挿し餌して、病気をきっちりと治しましょう!

がんばってくださいね!応援しています。

いいね!

投稿ID: b7GPY2Tbbx3ewnKabGk3Aw

アサ

はじめまして。
私も約2年前に、初めて飼ったセキセイインコがメガバクテリアと診断されて、
とてもショックを受けたのですが、
後から知りましたが、ペットショップにいる7割くらいはこの病気に感染しているそうで、
むしろこの病気じゃないセキセイインコを探す方が難しいみたいです。
雛時代の今、しっかり治療なさっているご様子ですので、ひとまず安心ですね。

我が家のケース(たった1羽しか育てたことがありませんが)のご紹介ですが、
うちのセキセイ君も、生後2カ月から治療を初めて、1か月半くらい、
薬を水に混ぜて投薬する治療と、並行して週一回注射する治療×4回を受けました。
無事にメガバクテリアを治療して、もうすぐ2歳になる今でも糞便検査では症状が出ていない状態です。
(メガバクテリアは完治という言葉は使わないそうです。)

さし餌は生後2カ月くらいまで食べていました。
ある日、出来たてのさし餌の器を床に置いて、1分くらい放置していたところ、
自分から器にまたがって、ひとり餌の様についばみ始めました。
「なんだ!君!ひとりで食べられるのに、わざとさし餌を貰っていたのか〜」
と思わず突っ込みを入れてしまいました。
http://youtu.be/7evdzXWhorI

さし餌の残りを放置し続けると不衛生になり、それを食べた場合に、そのう炎のリスクが生じるようですが、出来立ての新鮮なさし餌であれば、そのう炎はさほど心配しなくて大丈夫みたいです。
うちの子は2カ月くらいまで食べていましたが、そのう炎にはかかっていません。

はなきちさんのお宅のケースにも、当てはまるか分かりませんが、
さし餌は食べ終わったら破棄して、衛生に気を付けてあげればと良いと思います。
そのう炎は、熱すぎるさし餌を与えて、口の中を火傷してしまうことによって
引き起こされる方が多いそうです。
さし餌の時期が長引くことをご心配なされていますが、
ある日、ケロッとひとり餌に切り替わることもあると思いますので、
火傷しない温度に気を配ってあげるといいと思います。

むしろ、さし餌に薬を混ぜて、きちんと薬を摂取できる訳ですから、
まだひとり餌になっていない点を利用できると思います。

当時を振り返り、
うちの子はさし餌卒業後も治療が必要だったので、水に混ぜた薬を飲ませていました。
獣医さんからは飲み水に混ぜて下さいと指導されました。
セキセイインコはあまり水を飲まない性質だそうですが、それを考慮した上での投薬の分量だと思ますので、獣医さんの指示どおりに水に混ぜたあとはほっておけばいいのですが、

セキセイ君が水を飲む様子を観察してみると、
1度に2口くらい飲んで満足して、後は、1〜2時間くらい、平気で水を飲まずに過ごしているので、『あれ、こんなに少ない飲水量でいいのかな?』と不安になりました。
また、セキセイ君の前に水の容器をもっていっても、飲もうとしないんですよね。

わたしはどうしても飲んでいる瞬間を見て、ちゃんと飲んだか確認して安心したかったので、自分の手で薬を混ぜた水を、朝晩にあげることにしました。
うちの子は綿棒に執着して噛んで遊ぶのが好きだったので、その綿棒を薬水で浸してみたら舐めました。もともと、薬にはブドウ糖が含まれていたみたいで、甘い香りがしていたので、セキセイ君はすっかり、薬水を舐めることが気に入ったらしく、また、うまく舐めたら褒めていたら、ますます、投薬が楽に楽しく出来るようになりました。

綿棒の他にも、爪楊枝や、豆苗の茎など、細長いモノの先を、もぐもくと噛んだり舐めたりすることが好きみたいなので、その性格を利用しました。

こちらの動画は、当時のモノではありませんが、参考として生後8ヶ月の頃に撮影してみた動画です。http://youtu.be/DMZj2t-MJ6M

体重についても、当時の記録を見てみましたが、
さし餌を食べていた頃が一番、体重が重かったです。

生後34日目で初飛行 食後の体重は38g
生後43日目 飛べるのにさし餌もあげていた、食後は40g
生後44日目 ひとり餌練習でついばんでいたので、さし餌を止めたら34gに体重が減った。なので、夜にまたさし餌をあげた。
生後52日目 ひとりでさし餌を食べる事件発生(笑)なのでさし餌をやめた。

その後、36gくらいがベスト体重になってます。体重は個体差がありますが、参考になれば幸いです。はなきちさんのセキセイちゃんが、生後4週くらいとのことですので、体重が増えていくことは良いことだと思います。
さし餌は水分が多く、食後の体重は変動が大きいので、真の体重を見るには朝に測定するのが理想です。当時のわたしはそのことを知らなかったので、記録ノートには食後の体重や食前の体重などバラバラなデータしか残っていませんでした。

さし餌を貰いたがるのは、甘えん坊かもしれませんね。
闘病中は不安だと思いますが、さし餌や投薬を通してコミュニケーションが深まって、
むしろとても懐いたセキセイになってくれるかもしれませんね。どうぞ頑張って下さい。

いま、1歳9カ月になる我が家のセキセイ君の様子です。懐いて可愛いですよ。
http://youtu.be/M6tpIDI40u0

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?