健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハのおやつ

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

マメルリハ♂2羽(生後10ヶ月ほど)をマルワのMR−650(655×455×600ミリ)で飼っています。
食事は4種混合シードとボレー粉、塩土、豆苗メインの青菜です。
ヒマワリの種が大好きなので一日各5粒まであげていましたが、脂質過剰が心配なのでヒマワリを減らし、むきソバの実をあげるようにしたら、バクバク食べています。
ほかに赤粟の穂を一本ぶらさげていますが、他にもあげていいもの、与えたほうがいいものってありますか?
それとも与えすぎでしょうか?
ケージは広めなので運動は充分できていると思うのですが。
アドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

えめるるさん、早速のご返答ありがとうございました。
ご紹介いただいたブログもちょっと覘かせていただきました。

タンポポの根ですか・・。よく、インコの飼育書でハコベとかと一緒に与えていい野草として載っていますが、葉や茎のことだと思い、「あの汁がなぁ〜」・・と躊躇していました。なるほどです。

ブログでは、松葉を食ってるマメちゃんを拝見しました。
なんでも食っちゃうんですね・・。
果物は、一度、すももを小さく切って与えたことがありますが、あまり喜びませんでした。

食いつきがよくて、ヘルシーなおやつを探しています。
ケージの外からなら手から物を食べるのですが、もう少し慣らしたいのです。
べたなれでなくてもいいのですが、手乗りになってくれると、ケージの大掃除のとき、怖い思いをさせなくてすむので。

いいね!

退会ユーザー

ポコローさん、初めまして。
まめるりはは身体は小さいですが、肉食系で運動量もありますので、私は中・大型インコ用のブレンド餌を使っています
それと4種混合と半々で餌箱に入れています。まめるりはによって、好きな餌が違いますので好きに選ばせています。
それとおやつですが、たんぽぽの根っこ「硬くて太い」を
洗って乾かしてあげると喜んで食べますよ。
恋することりのS子さんのブログで、おいしそうに食べるまめるりはの動画載っています。彼女は海外の飼育書も読んでいて、まめるりはに与えていい果物・野菜も書いてあります。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?