雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ初心者です。

あやりん
コメント
3
投票
0

初めまして。
先日2か月のセキセイインコを飼い始めました。
初めてのセキセイインコ。
毎日不安で。。。
いくつか御質問があります。

?鼻の上の部分がどうみても水色なんですが、オスだと思われますか?

?手乗りにしたくて、でも飼ってきた時は怖がってる場合があるから1週間くらい触ったりしないでくださいと言われたのですが、どうしても触りたくて無理やり手に乗せてみたりするのですが、嫌々指に乗ってる感じがします。やはり触らないほうがいいでしょうか。

?飼い始めた時はほとんど動かずご飯も食べないので、スプーンであげたら食べたためあげています。
飼い始めて4日目今日から急に”チュンチュン”と鳴きはじめビックりしています。ご飯は食べないのは気にしないでいいのでしょうか。セキセイインコはどれくらい鳴くものなのですか?

?近づいて”マリンちゃん”って呼ぶと、羽根を両方後ろにあげて、次に片方から順々に広げて見せてきます。これは威嚇しているのでしょうか?

?たまに震えてるときがあります。寒いのかな?と思ったり怖がってるのかな?って思ったりします。あと寝るときは自分たちが寝てる部屋に入れているのですが、わたしたちの気配がすると暗い中でも起きてます。こんな寝たり起きたりを繰り返してストレスとか大丈夫かな?と気になってしまします。

いっぱい質問してすみません。
なんせ初心者で焦ってしまってダメです。。
マリンちゃんはわたしの祖母にプレゼントをしようと思って飼っています。なので、なんとか手乗りちゃんにはしてあげたいな〜って思っております。

こんな初心者なわたしです。
みなさまのアドバイスを頂けるととっても嬉しいです。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

あやりん

迅速なお返事ありがとうございます。

おかげさまで、だいぶ震えたりすることも少なくなりましたし、指にも乗ってくれるようになりました(嫌々っぽいですが。。。。)

小さいインコちゃんだから、ついつい心配になって、夜はゲージを寝室に持って行って寝ています。
寝ているとき、一回バタバタってして下にいたときがありまして、、、、。
鳥は夜目が見えないって聞くんで、もしかして見えなくって
ビックリしてたのかなって思い電気をつけたら止まり木に戻って落ち着いていました。

まだまだ初心者なわたしなので、またアドバイスとかお願いします〜〜!!!!

いいね!

くろまろ

はじめまして。
現在、セキセイを3羽飼っています。

?雌でも多少青くなるセキセイもいるので今のところ雌雄の判別はできないですね。

?怖がっていると死に物狂いで逃げていきますよ^^
なので、どんどん触って手に慣れさせた方がいいと思います。

?まだ一人餌になっていないような気がします。
引き続きスプーンで餌をあげた方がいいと思います。
鳴き始めたということなので、環境に慣れてきたと思います。
雄の場合、良く鳴く個体だと四六時中ジュビジュビ言っています。

?環境に慣れてリラックスして伸びをしているんだと思います。
セキセイってあんまり威嚇しないかな??

?ちょっと寒いのかも。まだ体温調整が苦手だと思うので温めたほうがいいと思います。
たまーに夜起きているときもありますが、静かなところに置いた方がいいかも。

私も祖母にセキセイのヒナをあげたことがありますよ。
2年後には祖母が教えた言葉は高音で、祖父が教えた言葉は低音でしゃべるようになっていて
大笑いした記憶があります。

きっと良いプレゼントなると思います^^

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
家にも、セキセイさんがいます。

?について
生後半年くらいまではわからないです。
ろう膜の色は変化しますよ。

?について
インコさんは嘴がかぎ状に曲がっているので、雛の時に粟玉をスプーンで挿し餌していたのだと思います。挿し餌を思い出して食べたのでは?
餌箱からぜんぜん食べてないのですか?
ショップでは、挿し餌から一人餌への移行時に、餌以外に粟穂を入れたりします。遊びながら食べたりしますよ。
鳴き始めたということは、あやりんさんのお宅に慣れたってことでしょう。そんなにうるさくは鳴きませんよ。

?伸びだと思います。威嚇というか、警戒だったら頭の羽がぼわって感じにふくらみますが。

?生まれて初めての越冬です。念のため20ワットの保温電球付けてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。ケージ保温のカバーがあればなおいいです。
睡眠は鳥さんなので、短い周期の眠りを何回も繰り返して充分な睡眠をとるので、暗くしてあげてるなら大丈夫です。

最後に、?についてですが、
家には、手乗りと手乗りじゃない子がいます。
手乗りくずれの子は人間の手を怖がっています。
怖がらせないために、最初は体を握ったりしないように、手に乗せたとき、稗穂や粟穂などあげてみてはどうですか。
私の場合、手乗り率50パーなので、?は自信ないですが。

なにをするにも、やさしく話しかけてからしてあげると良いですよ。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?