病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵がわれた?

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

キンカチョウです。お尻まで出てきていた卵が、
何かの拍子に割れたようでとてもしんどそうです。お尻から割れた卵のの一部が出ており、ピンセットでひっぱりだせそうですが、やめたほうが良いでしょうか…ご飯も水も摂取せず、動かない危篤ですが、たまにお尻を気にしてつついたり気張るような動きをします。夜間の小鳥専門病院もなく移動の足もありません。保温するしかないのでしょうか。
30分おきに、ゆっくりネクトンを混ぜた水を与えています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: AQICn6nTid+a0fR6dzaY1g

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

13日にはウンチの回数も増え、大きさも14日には正常になり元どおり元気になりました(^O^)今は、病院でのストレス、
ペアと離している(投薬のため)おかげか発情している様子は見られません。また詰まらないよう発情抑制、気をつけたいと思います…!
オカメちゃんとってもかわいいですよね!家が狭いので、キンカ3羽で手一杯になりお迎えは泣く泣く諦めた鳥さんです笑

アサさん、いろいろ教えていただきありがとうございました…!とっても助かりました(^O^)

元気になりました!

いいね!

投稿ID: UI7cD77uPNE99r2zSckj6w

アサ

ああ、ひとまず、病院で処置をして貰えて、良かったですね!

キンカチョウさんは、実際に見たことがないくらい、
ご縁の無い鳥さんなので、様子がまったく分からないです。すみません。
(鳴き声が可愛らしくて好きです、動画でみて憧れています。)

少し前に、うちのオカメちゃんも、
初産を迎える可能性があったので、ハラハラして、
とりっちの会員さんとトピックをやり取りさせて頂いていました。
その方のケースでは、
初産から5日目に2個目が出てきたそうです。

他の動物に食べられてしまう側の立場の弱い鳥たちは、
たくさん子供を産むそうなので、
キンカちゃんも、まだまだ産みそうですね。
オカメちゃんとキンカちゃんは、違う鳥さんですので、同じとは言い切れないと思いますが、

よく、里親募集で数羽いっぺんにキンカちゃんの募集を見かけることがあるので、1回の発情期間で、たくさん産みそうですね。

獣医さんに、電話で相談してみると、
丁寧に答えてくれると思いますよ。
専門の病院だと、受付で電話対応をされている看護師さんも、専門知識をお持ちのことが多いので、
ちょっとしたことでも優しく答えてくれることが多いです。

どうぞ、無事に乗り切れますよう、願っています。

↓オカメちゃんのケースですが、以前のやり取りのアドレスを添付してみますね。
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=110448&cat_id=9&page_now=0&order=old

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

アサさん、資料等詳しくありがとうございます!今日午前に病院へ行き、詰まった卵を取ってもらいました。殻と黄身を少し取り出せたようで、ひとまず安心です…殻以外残った分はそのうち出てくるみたいですが、うんち以外何か出た様子もなく…それと、卵がなくなっても溜糞をします。数時間に一度馬鹿でかいウンチをします…デカイ以外うんちの状態は特に異常はありません。まだ卵を産むつもりなんでしょうか…

いいね!

投稿ID: UI7cD77uPNE99r2zSckj6w

アサ

つづきの写真です

きんかちゃん、飼主さん、頑張って下さい。
処置が早ければ治ると書いてあります。
急いで病院に連れて行くように本に書いてあります。
飼主さんがパニックにならないようにと書いてあります。

〜抜粋より〜

滅菌済みのガーゼを純粋や精製水で湿らせ
患部を覆うなどして乾燥させないようにしながら
早急に動物病院へ連れて行って処置をしてもらってください。

つづき 上段 つづき 下段

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

本の救急対応を写真に撮ってみました。
著作権的にいけないような気がしますが、救急ですので。

ページ上段 ページ中段 ページ下段

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

鳥専門の獣医さんが、
夜中に割れちゃった時のアドバイスで、
肛門を乾燥させないように、とにかく乾燥させないようにして
急いで連れてきてください!

と言っていました。

うちの子がメスインコとわかったときに
卵詰まりを念のため
心配して聞いてみたことなので
それ以上のことはわからないです、すみません!

鳥専門の
動物病院ならば、時間外でも休診日でも、
留守番電話対応のメッセージで、救急案内のアナウンスが流れるかもしれません。
電話してみましたか?
ホームページに、救急対応の仕方が案内されていることもあります。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

ネクトンと保温のおかげか少し回復しご飯を食べてくれました。山は越えたかな…自力で出してくれることを祈り朝まで看病します
保温やネクトン以外で何かあればアドバイスよろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: AQICn6nTid+a0fR6dzaY1g

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?