飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゴシキセイガイインコの噛み癖

きゅ
コメント
3
投票
0

こんばんは。

ゴシキセガイインコ2歳(雄)の噛み癖がかなりひどくてゲージから出せなくなりました。

放鳥中に私の手に乗り、指や手に穴が空き、流血するぐらい噛みます。

痛いけど、だまって我慢…。と、思っていましたが、我慢できるレベルではなくなりました。

かれこれ、こんな感じで3か月は経過しています。

原因は発情期で一旦、放鳥を休んでいたのと、仕事が多忙になってしまったためだったと思います。

ゴシキさんは、今は落ち着いた方ですが、少しでも手を出すと、噛もうとします。(もしかしたら、私の方がゴシキさんを怖くなっているのかもしれません)

ゴシキさんがおしゃべりをしているときは、くオウム返し?みたいに返している程度のコミュニケーションをとっています。

(状況に合わせて、沢山、お話をすることができます。)

「おはよー。おやすみー。こんばんは。どしたー?。おりこうさんねー。ばいばいは?。いってきまーす。」などなど。

こんな飼育で良いのか不安です。

こんな経験がある方、どのような対応をされていますか?

また、改善等はできましたか?よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9LfSfjy+ZtRIoIVjspTYWw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

きゅ
  • 投稿者:きゅさん
  • トピ主

わらわらさんへ

はじめまして

返信ありがとうございます。

返信の仕方がわからず、遅くなりすみません。

鳥の気持ち・・・。と振り返っても今までの環境は違うことがなくて、悩んでいたところでした。

もしかしたら・・・ゴシキさん。。。発情期?かもしれません

今年で3歳になります。今まで、発情が見らえなかったので、ゴシキさん自身も戸惑っていたのかもしれませんね・・・

(´;ω;`)

ゲージを変更してから、強く噛むことが減りました。謎ですが・・・。

これからも成長も観つつ、接していこうと思います。

いいね!

投稿ID: 9LfSfjy+ZtRIoIVjspTYWw

わらわら

はじめまして。我が家のセキセイインコちゃんも噛む子でした。ある詳しい方きに相談したところ、鳥のきもちになって考えることが大事だといわれました。理由もなく噛むことはないはずと。嫌なことをしてないか?鳥は何かを訴えているんだよと。自分の行動を振り返って気をつけたらかみぐせなおりましたよ。

いいね!

投稿ID: 3tRyncO4ZOnAidaD2RM0Kw

綿ぼっこ

はじめまして!

我慢できる範囲を超えると一緒に遊ぶことも放鳥も流血恐怖になってしまいますよね…
ゴシキセイガイちゃんだと嘴とんがってるので本気で噛まれるとざっくり刺さりそうです…

品種が違うので参考になるかわからないのですが…
我が家のオオホンセイインコもかなりの噛み付き魔で本気でガブリされると肉えぐれるくらいの子でした。
生後半年でお迎えしたものの噛み癖ひどく毎日流血事件でこの先どうしたらいいんだ…仲良くなれるのか…飼っていけるのか…とすごく悩みました…。

手が怖いのか…噛む癖がついてるのか…いろいろと調べていろんなしつけ方法を試しました。
とりっちやバードトレーナーさんに相談したり…

結果、我が家の子は飼い主をナメていたことがわかりました…。
鳥さんが自分の方が上の立場だと思い込んでしまったのが原因でした。
噛んでわがままを通せばなんとかなると思っていたようで…

噛まれたら飼い主が威嚇声を出したり低い声で怒ったり、嘴をつかんでしまったりと自然界での鳥さん同士のケンカみたいな感じで上下関係をしっかりしたところ噛み癖がほぼなくなりました!
だからといって嫌われる事はなく、むしろ良い関係になれました。
自分のから近寄ってきたり、噛まれても甘噛みになって、ナデナデも少しならさせてくれるように☆
怒る時は目をギロリと見て怒る、良くなったらものすごく褒めてあげてメリハリを付けました。
(たまに本気でガブリの時もありますが…w)

鳥さんの性格によって解決方法は違うと思いますが、やりたい放題にさせるのも良くないんだなと学びました…。

噛まれて声を出すと喜んで噛む子がいたり、その逆の子もいたり…どれを参考にしたらいいのかむつかしいですが…
とりっちで噛み癖検索をかけていろんな解決方法を読んでみて、ゴシキセイガイちゃんにぴったりの解決方法を探してみるのも手だと思います☆
私もとりっちでたくさんの解決方法を読ませて頂いてとても助かりました。

きゅさんとゴシキセイガイちゃんが仲良く暮らせるよう応援してます!
時間をかけて頑張っていくときっと良くなります☆

いいね!

投稿ID: jNW8wqDw+xKEa4UeWKh+cw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?