産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛の体重変化を教えてください

さちよん
コメント
4
投票
0

挿し餌前 600g
挿し餌後 660g
のヨウムの雛の体重が、今朝560g(挿し餌後620g)になっていました。
これは異常な数値でしょうか?
今朝突然羽ばたきの練習を始めていました。元気です。
巣立ちのタイミングで体重が減ると聞いていたのですが、減り過ぎな気がします。
ご存知の方がいたら教えてください。
月齢は不明です。今日分かると思います。
現在一日3回の挿し餌です。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: J4RAG4TKUmoUAlomrZbQRQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

さちよん

>その後巨大ヨウムちゃんはお元気してますか(*^_^*)
おかげさまで!昨日健康診断の結果もでてきて全部陰性でした。
オスも確定です。

>インスピレーションで「エイヤ〜!」お迎えも恋もこれに限る(笑)
批判されるかと思いました(笑)
よかった〜。

>この頃が丁度挿し餌を減らしていくタイミングかと思います。
ありがとうございます。
しっかり様子を見るようにしてみます。

>出来るだけ空になってから上げてくださいネ!
了解しました!!

ケージをどうするかなど全然考えていなかったので、今から検討です。
古株のメス達とうまく行ってくれるといいのですが、どうなんでしょう...
ちょっと不安で、かなり楽しみです。

また何かありましたら、相談させてください。
この度はありがとうございました。色々気楽になりました。

いいね!

投稿ID: J4RAG4TKUmoUAlomrZbQRQ

けんちゃん

さちよんさん こんばんは〜♪

その後巨大ヨウムちゃんはお元気してますか(*^_^*)

>全然予定していなかったのですが、巨大ヨウム(に見えた)がいたので、つい・・・うっかり・・・

けんちゃんこれはええ事と考えてます。
インスピレーションで「エイヤ〜!」お迎えも恋もこれに限る(笑)


挿し餌の回数を減らすタイミングですが毎日モリモリ食べてた子がある日突然落ち着きなく食べてる途中で気が散ったような集中力無い様な
そんなそぶりが見えたらさっさと破棄して片付けてしまいます

この頃が丁度挿し餌を減らしていくタイミングかと思います。
欲しがらない子に無理やり与えて餌を食べるのが嫌いな子にならないようにしてください
食べなくても良いからペレットのみに餌付けされるならご希望のペレットを与えておいて
けんちゃんは小粒ヒマワリ.サフラワー.小鳥の皮つき.ペレット.粟穂等色々撒いてます

食べれなくても齧って遊んだりしてます。

この頃昼を抜いてたら自分で食べようとして早く一人餌になりやすいです。

回数が多い子ほど一人餌が遅い気がします

少し齧ってるのがわかって飛び出してきたら(3カ月位)
様子を見ながら夜1回にしたらいいと思います

よっぽど病気とか体調を崩した場合以外は食べないようになって来ても余り気にしなくていいです。

挿し餌60gぐらい与えてるのかな?
1日3回与えてたらそのうに残ってる気がしますが?
出来るだけ空になってから上げてくださいネ!

元気一杯のデッカイヨウムに育ててください

それでは失礼します。

いいね!

投稿ID: fjsg0+5rsmhZ2g32+2v7lg

さちよん

すごく安心しました。
昨日は病院に行く時間がなかったのですごく焦ってしまいました。

全然予定していなかったのですが、巨大ヨウム(に見えた)がいたので、つい・・・うっかり・・・
結局昨日書類が手に入らなかったので、生まれ月はまだ不明です。

ところで・・・(調子に乗って聞いてみる)
挿し餌を2回、1回と減らして行くタイミングの目安はなんでしょうか?

いいね!

投稿ID: J4RAG4TKUmoUAlomrZbQRQ

けんちゃん

さちよんさん こんばんは〜♪

立派な体格のヨウムをお迎えされたのですね!

体重の減り方ですが全く気にしなくても良いです。

羽も生え揃ってワタワタのヒナでもない限り問題無しです。

体重の一割減は全く問題ない範囲です。

安心して元気一杯に育ててあげて下さい(^_-)-☆


1月生まれの子かな???

もしそうなら挿し餌も朝晩2回にしても良いですよ
昼間お腹が空いた時に自分で食べる練習を始めると思います

コンゴウインコで1100g以上のヒナが飛翔前には900g台になります

現在独り立ちしたニョオウインコは250gから200gになって一人餌になってから250gに戻りました

立派に育ちますようにヽ(^。^)ノ

いいね!

投稿ID: fjsg0+5rsmhZ2g32+2v7lg

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?