病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪を切りすぎて出血させてしまいました。

ぶるーばーど
コメント
1
投票
0

こんにちわ。
セキセイインコのあおいちゃんを初飼い(去年の12月〜です。)のぶるーばーどです。

今日お昼に止まり木から爪が浮いてるので、爪切りをしたところ、出血させてしまいました。
小麦粉はなかったのですが、米ぬかがあったので足を突っ込んで止血しました。
ここ二か月お世話になった横浜小鳥の病院へ電話し、対応に問題がなかったかどうかと
今後についてお話ししたところ、
「ぐったりしたり、再出血しなければ大丈夫」とのこと。
ケージにビニールハウスをかけて戻して、気温は28〜30度にしています。
あおいちゃんは、今は足を止まり木につけて眠っています。
(元々足が弱くて、病院通いをしていました。最初は止まり木に片足しかつけない子でした。)
元々お昼寝をするので、大丈夫かなとは思いますが、心配で書き込みをさせていただきました。
今日一日は外出しないで様子を見たいと思います。
何かやった方が良いことがあれば教えてください。

また、出血をした際、暴れて羽がかなり血だらけになってしまいました。
水浴びはさせたことがないので、拭いた方がいいのかを教えてください。

あおいちゃん自体はペットショップでビタミン不足でうちにきました。(片足しか止まり木につけなかったんです。ペットショップではケース売りだった為、気づかず連れてきてしまいました。おとなしくてかわいいと思ったんですが、元気になったらすごくにぎやかな性格の子でした。)
うちに来てからも病院との相性が合わず、苦労をさせました。(立っていられず梯子の上でぐったりしてたりしたこともありました。)
最近やっと病院に行かなくてもいいよと言われるまで元気になりました。
なので、少しでも安心して過ごせる様に皆さまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mrNRcKHdcK6h+qtHTFHlJQ

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ししまい

ぶるーばーどさん

初めまして。
あおいちゃん、かわいいですね。
セキセイは、今はいませんが可愛くて大好きです。

爪の出血は、心配しなくて大丈夫だと思います。
病院の先生に支持を仰いで対応しておられるので、それ以上の事は無いように思います。
米ぬかは予想外の展開ですが、病院の先生が大丈夫だと仰るのだから、米ぬかもアリなのかと感心しています。

羽の血は人間が拭き取らない方がいいかもしれません。
羽からの出血ではないので、拭くことによる再出血の心配はないのでしょうが、鳥さんが自分できれいにしていくのでそのままで大丈夫です。
オカメはパニックを起こして羽が折れ、そこから出血して羽が血でベッタリになったりするのですが、それでも数日かけてきれいになっています。

爪出血は放ってはおけないのですが、もうとまっているのでしたら大丈夫です。

私も爪切りを失敗し4本の指のうち3本を出血させた時があり、その時は 足をかばって片足しかつかない、じっとして動きたがらない、ややふくれてじっとしてる、歌わないしゃべらない 等がありました。
急いで病院に電話したら「人間の深爪と一緒で痛いんですよ。少し伸びれば平気ですよ。」と言われた通り、次の日には歩く様になり、普通に戻っていきました。

米ぬかは使わなかったので、同じではないのですが。
保温してそっと見守ってあげているならば、問題のない対応をしておられると思います。

食べていない、とかがあると心配も出てきますが、ぐったり落ち込んでその日は食べない子もいるようなので、その辺も様子を見守るしかないでしょうか。
あまりのショックに全く食べなくなってしまった、等でない限りはきっと大丈夫だと思います。

あおいちゃんが早く元気になりますように。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?