産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お初の番い

Iori
  • Ioriさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

我が家の文鳥さん2羽が一週間前くらいから
一日ずつ卵を壺巣に産み始め現在目下抱卵中です。
両方ともオス疑惑があったのですが
白文鳥♂とシナモン♀のカップルです。
ぜんぜん期待していなかったので今年も増えないだろうと
のんきに構えていましたがもしも生まれた時のことを思い、
今、ちょっと慌てています。

我が家は繁殖には積極的ではなかったというか
むしろ世話の面で限界になることを避けて
一羽ずつ別のケージで暮らしてもらっていますが
この2羽に関しては同時のお迎えだったので
同棲していただいていたのですが…自然に任せていれば
生まれてくるのも当然にした(^^
今では雛ちゃんの誕生を心待ちにしていますが
なんせ飼い主も初心者🔰なものですから
文鳥さんの繁殖についてこちらでいろいろと
ご指導いただけますと有難いですm(_ _)m

現在はお休みカバーを前面だけ開ける形でかけっぱなしです。
それと、日中はオスは放鳥時間を期待しているふうですが
メスは抱卵しています。
オスだけだしてやってもいいものか?
また、他にも2羽、別カゴで文鳥のメスが2羽いるんですが
この子達を放鳥してやると夫婦のカゴへ様子を見にきたり
遊ぼう!と挑発したりするんですがあまり刺激しない方がいいのでしょうね…(_)しかし、他の文鳥まで行動を制約するのは気の毒なような気もしたりで…狭い居住空間での繁殖では無理があるみたいで申し訳ない気分です。

保温はパネルヒーターを天井部においています。
餌は皮付きシードに青米を混ぜたもの、小松菜、ボレ粉、
飲み水にはネクトンバイオやSなどをあたえています。

このままうまくいって雛ちゃんがみれると嬉しいんですが…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

Iori
  • 投稿者:Ioriさん
  • トピ主

えめるるさま
こんばんわ(^ ^)
早速のアドバイスを有難うございます。
やはり、そうですよね…共同作業ですもんね。
白い♂の方は奥さんがご飯食べに降りてくるときは
代わりに温めている様子なのでまったく協力的じゃないわけでも
なさそうなのでこの際、もっとパパの自覚を強めていただこうと思いますw
他の文鳥さんも、そうですね、ちょっと
ちょっかい出すのは遠慮していただきます。

無事に生まれてくれることを祈ります♪
いろいろと有難うございました(#^.^#)

いいね!

退会ユーザー

文鳥の繁殖はしたことがありませんが、一般の鳥の話で分る事だけお話します。雛ちゃんの顔が見たいんですよね?でしたら、可愛そうな気もしますが、卵を産んだカップルの雄は
放鳥我慢させてください。仲が良いカップルほど、片方だけ
放鳥すると籠に戻った時に、大喧嘩が始まります。それとぶらんこで遊んでばかりいる雄も、雛が孵る率が低くなるそうです。結局子育ては夫婦共同作業ですので、おすにも自覚を
持ってもらいましょう。
他の文鳥さんは他の部屋で放鳥するか、放鳥の間だけ卵のカップルの籠に風呂敷をかぶせたりして、見えないようにするのも手ですが、雰囲気でわかっちゃうかな?難しい問題ですね。あとは文鳥の繁殖の経験者にバトンタッチ致します。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?