病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 翼の捻挫?

おはな
コメント
6
投票
0

我が家のオカメインコのまょっぺが、右翼を傷めたようです。

驚いて飛んだときに傷めるようで、しばらく痛そうに翼を気にして鳴きますが、しばらくすると治まります。

以前にカゴ内で、止まり木に翼をひっかけ痛めてからクセになっているようです。

少し時間がたつと、羽を広げたり、少しの距離をバサバサして移動したり伸びなどもできるようなので骨折ではなさそうなんですが・・・。

傷めてスグは翼が浮いたような感じで下がっていますが、しばらくすると元に戻ります。

カゴ内で安静にとも思うんですが、だせーとばかりに余計に暴れたりします・・・。

どうしたもんでしょうか・・・

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

おはな

chiyodoriさん 何度もありがとうございます(●´・∀・`●) 

なるほどですね(●´・ω・)´-ω-)ウン

鳥さんは具合がわるくなると、進行も早いですし怖いですね。

なんとか今は、普通にブルブルっと羽をしてみたりニョーンと伸びをしてみたりと、普通そうなんですが。

みたところ内出血もなさげです。

まだまだ油断はできませんが、注意深く様子をみようと思いますw

かわいいだけに、心配もつきず 自分でも笑ってしまいますw

いいね!

chiyodori

翼をひろげないようにする外固定の一つです。ラップとも言われるようですが
犬も長年飼いましたが身体の中の病気はさっぱりわかりません。鳥はそれ以上に分かりません。何かがおかしいと感じれば鳥に関しては早めの対処を心掛けるようにしています。

いいね!

おはな

tubasaさん こんばんゎ

御返答ありがとうございます。

そのような事もあるんですね!

インコの羽のうちっ側って、けっこう血管とかが透けてみえていてわかりにくいですね・・・。

ちょっとじっくり確認してみようと思います。

ありがとうございます!

いいね!

おはな

SAORIさん chiyodoriさん こんばんゎ

御返答ありがとうございましたw

しばらく様子をみていますが、羽も普通にとじ普段道理のような感じです。

しかし、また急に羽ばたいて痛めてもいけないのでケージにて安静にさせております。

だせだせコールは止みませんが、仕方ありませんねw

今日明日しばらく様子をみて、少しでもおかしければ病院へ連れて行こうと思います。

テーピングとは、翼を羽ばたかせるのを制御するものなんでしょうか?

インコはワンコなどとちがって、なかなかケガや病気などわかりにくく、自分がもどかしいです・・・。

いいね!

chiyodori

明らかに痛がる様子を見せるなら病院に行った方が早いと思いますよ。

鳥は以外と外傷そのものには強く折れたり矢が刺さったり(怒)しても痛がらなかったりします。
痛がるなら何かがあるのでしょう。
ご指摘のように捻挫かもしれませんし、関節が脱臼・亜脱臼しはまる、を繰り返したり、腱が滑ったり、一見分からない微細な骨折があるのかも知れません。

翼をテーピング固定した場合ケージの外に出すこと自体は出来ると思います。

いいね!

退会ユーザー

オカメなので何かに驚いて翼をぶつけたなどした可能性は高いとは思います。骨折ではないにしろ、痛がっている部分がわかればそこの羽をかき分けてみると案外内出血などしているかもしれません。

翼ではないのですが、うちのがいつのまにか足をあげて痛がっている事があり、足には異常は見られなかったのですが念のため病院に行ったところ、足の付け根、羽毛に隠れている部分が広範囲で内出血しておりました。一応痛み止めなど処方できるけれど、このまま薬無しでも大丈夫でしょうといわれ、薬無しでいたところ1週間ほどで痛がらなくなりました。こういったケースなら病院に行かず暫く安静に(うちの場合ケージから出しちゃいけませんと言われました)しておけば大丈夫かと思います。
出せ出せコールで暴れるというならば、ケージの中に手を入れておもちゃなどで遊んであげてみてください。

が、翼の痛みが怪我じゃ無い場合もあるので一週間程度様子見して痛みが取れないようであれば病院で検査した方がいいかもしれません。

例えば通風結節は翼の関節にもできるので、その影響で痛いとなると、通風の場合痛みが出たり出なかったり、痛い場所が移動したりする事もあるので、症状が一時的に良くなったように見える事もあるそうです。

うちのコザクラですが、やはり足をひきずったり動かなくなったので、検査した所腎臓の値が高く、通風になる可能性が高いので薬飲んでます。この子も足が良くなったり悪くなったりを繰り返してます。通風ではなく、何か神経的な問題の方が高いかもとも言われていますが、原因不明です。こういったケースもあります。

まょっぺちゃん すぐ良くなるといいですね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?