病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのうんち

わらわら
コメント
3
投票
0

生後5ヶ月のせきせいいんこの女の子です。今朝かごを見たらうんちがやわらかいのがたくさんありました。いつもの夜から朝にかけてのうんちはコロンとしたうんちです。ティッシュでふきとったらティッシュが緑になりました。体重は変わらずエサも食べています。発情期です。何かの病気のサインでしょうか?かかりつけの先生が今日おやすみです。気をつけること等あれば教えてください

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: EVCOqhKwNW4KVt95TOmk+g

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ししまい

わらわらさん

良かったです。
時々水っぽいのは気にしなくて大丈夫です。
これからは暖かい季節なので、鳥さんは元気に過ごせると思います。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

わらわら

ししまいさん、ありがとうございます。

朝だけで1日いつものコロンとしたうんちだったのでしばらく様子みます

いいね!

投稿ID: UDxC+yf3ATOp/TS6TbAdvA

ししまい

わらわらさん

初めまして。

現在はセキセイはおりませんが、かつてのセキセイと現在のオカメをもとにお話しします。

オカメは迎えて1年半はウンチはゆるかったです。
青菜を沢山食べるため、ウンチはいつも緑色で、鳥専門医にも「あら、この子はどうしてこんなにウンチが緑色なんですか?」と聞かれたほどです。乾燥すると黒くなります。
別に問題はないそうです。
周りの水分が薄く緑がかっていて、下の新聞紙にも薄緑のシミが出来る時もありました。
青菜を食べすぎると、色だけでなく水分もとりすぎる為に水っぽいウンチになるのだそうです。
今でも、いいウンチの日と水っぽいウンチの日があります。
水っぽいウンチの日には慌てて病院に行っていましたが、いつも「換羽で疲れていて、体調がイマイチ。」「季節の変わり目でちょっと体調崩し気味。」等だそうで、糞からも病原菌も出ず、温かくしていたり、処方されたサプリを飲んでいたら3日〜7日位で戻っています。
あくまでもうちのオカメの場合ですので、参考になればと言う程度のものです。
ウンチが緑になるのは鉛中毒などもあるのですが、その場合のウンチはもっとビリジアン色のようなので、写真で見る限りは違うようにも見えます。
鉛だとおそらく何か症状が出ているはずなので、いつも通り食べて元気ならば矢張り違うのではないでしょうか。

セキセイはいつもコロッとしたウンチでしたが、水分を取りすぎたであろう時は柔らかくなっていました。
体調が悪い時は、水っぽかったです。
繁殖中はいつも通りではなかったです。
メスは柔らかめの大きいウンチをしていましたが、水っぽいのがあっても、どれが誰のウンチかは判別が付かない事も多かったです。
みんな元気でしたが。

発情中はよく水を飲みウンチも水っぽくなります。
オカメはオス1羽ですが勝手に発情して、水をよく飲み、ウンチがゆるくなっています。
そして換羽がきて疲れた様子で、唄もうたわなくなり病院に駆け込み、「換羽でシンドイんだね。」とサプリを貰って帰ってきます。
サプリは味が嫌いでほとんど飲みませんが、温かくしていれば勝手に回復しています。

とても可愛いセキセイちゃんですね。
とりあえずは寒くないようにしてあげて下さい。
先生いわく、「保温すれば、たいていは大丈夫。」なのだそうです。

早く心配がなくなりますように。

いいね!

投稿ID: v1u4gUIX8jDadsckF4kASA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?