野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

バルコニーに鳩の巣が。

あーちゃん
コメント
6
投票
0

空家になっているマンション10階のバルコニーに鳩が巣をつくってしまい卵が2個ある事に気づいたのですが、どうしたものか悩んでおります。

近隣の方も鳩の糞害で困っているそうで、栄巣なんてとんでもない、すぐに撤去してと言われているのですが正直複雑な気持ちです。
今後、鳩を寄せ付け無い様にする為にも直ぐに撤去した方が良いというのは解っているのですが、卵を温めている親鳥の顔を見ていると…。

何か良い方法や対策があれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

あーちゃん

ナオさま
こんばんは。本当は私も対策して巣立つ迄見守ってあげたいのですが…。
そもそもの始まりは、遠方にいるこのマンションの持主から
、空家のバルコニーで鳩の糞や鳴き声で近隣の住民から苦情がきているので何とかしてほしいというクレームが管理人さんから入っているので一度見に行ってほしい、という依頼を受けたました。
近くにいるので、バルコニーの糞掃除くらいならお安い御用と安請け合いしたことから…。
まさかこの寒い時期に抱卵しているなんて思いもしませんでした。

ののさま
こんばんは。そうなんですよね、私もその法律の事が何となく気になっていて…。
でも、鳥嫌いの方にとってはそんな法律関係ないっ!って雰囲気でした。(まぁ、法律なんてなくても保護してあげたい気持ちの方が私個人的には強いのですが)ふぅ…。

chiyodoriさま
こんばんは。管理人さんからも『鳩の類は卵を産んだ場所に固執するから早く撤去して』と言われてしまいました。
すでに近隣住民の方々がCDやら鳩避けグッズでの対策を講じていたそうですが、どうやらここの鳩達はそれらの対策にも対抗してきたある意味ツワモノ鳩達らしいです。
だから近隣の方も雛が孵るなんて、後々のことを考えると気が気じゃないらしく…。

えめるるさま
こんばんは。ふと思ったのですが、確かにツバメの巣は喜ばれて保護される傾向が強い様に私も思います。
良く春になると『頭上にツバメの巣があります。注意してください』なんて張り紙を軒先で見つけたりしますね。
なんで、鳩さんの巣はこんな風に保護してもらえないのでしょう???
不謹慎ですが、庭にコマドリがたくさん訪れるなんて素敵な環境ですね。ちょっぴり羨ましくもあります。でも限度を超えると大変なだけですよね、確かにパラソル糞まみれは…^^;

さんまザウルスさま
こんばんは。さんまザウルスさまも同じ経験をお持ちなんですね。私も話し合いで何とか解り合いたいのですが、近隣のオバサマ方からすると私は『ただの外部の人でしょ、さっさと片付けて!』って感じで若干?オバサマの私もタジタジでした。
そんなに鳩を目の敵にしなくてもとつい思ったり。

実はこの件、一人で悩んで2日目でした。住民の方々からは鳩=害有=処分みたいな感じで急かされていて悲しい気持ちになっていたのですが、今朝、思い切ってとりっちの皆様に相談して、本当に親身に鳩の事も考えた意見を頂けてホッとしました。
どうすれば良いかはまだ決まりませんが、とりあえず部屋の持主にも連絡して近隣の方々と一度話し合ってもらうようにしてみます。
貴重な意見を本当に有難うございます。

いいね!

さんまザウルス

あーちゃんさん今晩は
実は自分も同じ経験が有ります
クレームが来ているのは下の階からでしょうか?
自分の場合は取り敢えず状況を見て頂き
お金を支払い、下の階の方に日曜大工で糞がかからぬようにしました
意外と話し合うと解り合えると思うのですが
 後は外側に物を置かないで内側に置くと其方の方に巣を作りますので
今はネットで囲っていますので
その様な事は無くなったと思います(暫く行っていないので?)
早く巣立って貰いたい処ですね
先ずはキッチリ話し合う事をお勧め致します

いいね!

退会ユーザー

あーちゃんさん、こんばんは。
家のそばのマンションの1階駐車場にツバメの巣があります。巣立ったと思うと、毎年同じ場所に帰ってきて、また巣作りするんですよね。幼稚園のバス停になっているんですが
今年もそんな季節なったんだな、と皆優しく見守っています
しかしながら、バルコニーは皆さん洗濯物を干す場所ですし
困りますよね。私もいくら自分が鳥が好きでも、やはり庭に
コマドリが大量に来て、毎日のようにパラソルが糞だらけに
なった時は、困りました。結局cdをつるしたり、ダイソーでカラスの形のビニール風船のようなもので自衛するしかありませんでした。

いいね!

chiyodori

ののさんが書かれているように卵の採取は違法で市町村の許可が必要です。窓口は環境衛生とか農林とか市町村により違います。

樹木伐採の業者さんが相談してヒヨドリの巣を別の木にかけた、という話を聞いたことがあります。
見守ってほしいところですが鳩の類は卵を産んだ場所に固執します。巣立ち後に撤去し、CDつるしたり木酢液まいたりしたりするようですが効果の程はいかほど…と思います。

いいね!

退会ユーザー

卵があるのに撤去するのは違法じゃなかったですか。

私としては、違法ということで鳩嫌いの方にもヒナが巣立つまで我慢して貰えるよう説得して欲しいところですが…。

いいね!

ナオ

こんにちは。
鳩さんすでに卵産んでしまったのですね。
バルコニーの形状にもよりますが、糞が飛散しないように
隙間周りをビニールで囲い、巣の上にもダンボールかなにかで覆うなどでしょうか。
飛散防止対策をどうするかしかないかも?
確かに卵取り上げちゃったら早いでしょうけど。
鳩は人工的に育てるのは鳩独特の知識が要るので、難しいですし。
ただ成長は早いみたいですから、対策して見守るしかないかな?

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?