飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ 女の子 性格豹変?

ことり
コメント
18
投票
0

コザクラの女の子を飼っている方で、
同じようなご経験のある方はご相談にのって頂けると
嬉しいです。

ウチには生後11ヶ月のコザクラの女の子が2羽います。
昨年末から2羽とも発情が始まり、そのうち1羽の子が
コンスタントに卵を現在まで産んでいます。
(中3日〜1週間空けて、昨日で8個め…)

元気なのですが、とても穏やかだった性格が
この2日〜3日豹変し、ガブ子になっています。

とにかく私の手、耳、首、鼻をまっしぐらに走ってきて
咬みます(泣)
今朝は小鼻をガブリとやられ、穴が開いて流血しました。
ノーズピアスしているみたいになってます…(悲)

以前と変わった扱いなどはしていないし、何がどうして??突然咬まれるようになった理由が分からないのです。
飼い主として自信喪失になりつつあります。

コザクラの男の子は1羽飼いで過去に飼ったことがあります。しかし、女の子は今回初めてです。

発情が災いして単にイライラしているからなのか、
それともどこか体調不良を訴えてそういう行動をしている
のか?それとも他に??

もし、似たようなことを経験された飼い主の方が
いらっしゃいましたら、ガーッと襲いに来たときの対処法や、「しつけ」の方法が果たしてあるのかどうかもご指南下さい。

あと、コザクラを飼っていらっしゃる方で、
放鳥からケージに帰すときはどのようにしていらっしゃるかもちょっと教えて頂いたら嬉しいです。
(ウチは、「帰るよ〜」って声掛けてから鳥部屋へ
連れて行くのですが、以前は両手で包むようにして
連れて行けましたが、現在は「帰らないっ!ってば」ガブッ!(怒)なので、今後どのようにして帰していこうかと
頭を悩ませています…。)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

ことり

黄桜さん

こんにちは〜。

さっき、通りすがりでなんだか昔見たようなタイトルが
上がっているなぁ〜とクリックしたら、
自分のが出てきてちょっと面喰いました(笑)

そうそう、こんな事もあったよな〜。
咬まれて傷心の飼い主は、こうやって皆さんにアドバイスを
求めたっけ…。

でも今じゃ生傷なんて日常茶飯事〜☆(笑)
軍手2重必須だもんね。

イイコッコさんの所もコザクラなんですかね?
お嬢たちは変わりますからね〜。

でも、ま、慣れますよ!
飼い主の方が!(笑)

黄桜さん、PBFDのヨウムの件、
お気遣い頂いてありがとうございます。

今日も元気で一日過ごせました。
明日もどうか元気で一日を無事に過ごせますように、
そしてそういう日々がどうか続きますようにと、
心の中で祈るばかりです。

いいね!

退会ユーザー

ことりさん、こんにちは。

イイコッコちゃんさんが
似たような悩みを抱えておられますので
こちらのトピをアゲさせていただきます。

PS。別トピですがヨウムちゃんのPBFDの件。
何事も無いように陰ながらお祈りしています。

いいね!

ことり

ご心配頂き、経験談やアドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

とりあえず、お嬢の機嫌が発情と深い関連がある、ということが再認識でき、そして、何か行動を起こすときには必ず声がけをより一層心掛ける、という大切さを学ぶことができました。

ある方から、「例え放鳥している間でも、ほかの用事にかまけずちゃんと見てあげることも大切」というアドバイスも頂きました。これは目からウロコ。

確かに最近、だんだん大人になってきたのを良いことに、放鳥時各々が好きなことしているからその間にケージの掃除して〜、他の雑用して〜…とちゃんと見てあげていなかったことが多かったと思います。

なので、「ちょっと!さっきから呼んでるでしょ!ガブッ!」みたいになっていたのだと思います。反省しました。

人間の子育てと同じく、育て、育てられなんだなぁ〜とつくづく…。

私事で恐縮ですが、明後日の引越しに伴い、明日からネットへの接続ができません。
なので、先に皆さんに御礼を言っておきたくて。

本当にアドバイス頂いて、ありがとうございました。
また、何か起きたら(起きて欲しくないけど…)ご指導お願い致します (^^)

いいね!

ことり

いつもためになるお話、ありがとうございます♪

今日の午後…お昼の放鳥から夕方の放鳥までの3時間半ほどの間に、また1つたまごを産み落としていました。
年末から数えて9個め。まだペースが落ちません。

この子は産んだ卵には執着心はなくほったらかし状態です。確かに一緒にいる(別ケージ)もう1羽の女の子とウチャウチャはするけど、実はそんなに超ラブラブでもないんです。喧嘩もしますし…ちょっと緊張感が走る時もあります。
なので、彼女をその気にさせている「モノ」がなんであるかがイマイチ特定できていません。

お気に入りのレジ袋入れだけでそこまで「♪」な状態になっちゃうんでしょうか?

今週末が引越しなので、それを理由にレジ袋入れには退場してもらおうかと考えています。
(少し前に撤去したら、凄まじいブーイングに負けてまた出したんです…)

>大学教授が数羽のインコ研究室に置いて観察して、「小さいインコにも高い知能があることがわかった」なんてニュースになりましたが

↑大学教授がこうなのですから、一般人の中でも「鳥って賢くない」って思っている人多くないですか?ペットっていうと必ず「犬?猫?」って訊かれるし、「鳥って飼って面白いの?」とまで言う人もいるし…。
私の中では、愛情表現も賢さも小鳥がダントツですけどね。こればかりは実際に一緒に暮らしてみないとワカラナイんでしょうね。

そうそう、インコじゃないけど、以前新聞で「文鳥はモネが好き」とかいうタイトルの記事を読みました。
それによると、「なんと文鳥にも好き嫌いがあり、モネと他の絵描き(名前忘れました)を見せると、モネの方に興味を見せた」などと。

当たり前じゃん!ナニをねぼけた事言ってんの??鳥にだって好き嫌いや好みはあるわい!と思いましたが、それぐらいの認識しか未だにないんですねぇ〜。

>顔をめがけて咬みに来たときに、丁度そこにあったチラシで顔をガードしたら、それこそ「ネバーギブアップ」でもっとひどくなりました

↑わかります〜!
こっちは必死で防御しているんだけど、「火に油を注ぐ」状態になりますよね?ウキャア〜〜〜〜!!!って勢いで(笑)私もこの2、3日で飼い鳥に殺されるかも!?って真剣に思いました(汗)

いいね!

退会ユーザー

ことりさん、今晩は。
マイページウケテいただき有難うございます。鳥の浮気?これが昨年末物議を醸した騒動になりましたが、別に擬人化してるわけでもなく、分かりやすい言葉でしょう?このメスが
どのオスからもげ0プロポーズ受けてしまうんで、放鳥の度に雄同士の大げんかが始まり悩まされました。この仔の名誉?の為付け加えると、彼女は幼かったようで、意味がわかっていなかったようで、最近はあやとからしかもらわなくなり、ホッとしているところです。
たくさん飼ったからよくわかる・・・これも何十羽飼っても
鳥の世界は奥深いです。今迄一羽たりとも同じ性格の仔はいませんよ。
それで笑っちゃうのは、大学教授が数羽のインコ研究室に置いて観察して、「小さいインコにも高い知能があることがわかった」なんてニュースになりましたが、そんなのとりっちの皆さんならとっくの昔に知っている事なわけで、まあそれを学術的に発表するんでしょうが、そんなことだから橋下氏に「だから学者は」と言われてしまうんですよね。
咬まれる理由、私もわかっています。顔をめがけて咬みに来たときに、丁度そこにあったチラシで顔をガードしたら、それこそ「ネバーギブアップ」でもっとひどくなりました。
かといって咬まれるのわかっているのに「なすがまま」になれるほど、私もマゾじゃありませんし・・・
本当に早く落ち着いてくれるのを待つのみです。

いいね!

ことり

こんにちは〜。

えめるるさんちのお仔さんたちのプロフィール、
覗かせて頂きました。
【特技:浮気】とか…笑わせて貰いました♪

多種、多頭飼いされていたら、個性とか個体差とか色々お分かりになるでしょうね。ましてや、コザをこれまでに10羽以上飼われてきたとなるといやはや…。
私はたった2羽で完全に振り回されています(- -;)

kekoさんへの返信にも書かせて貰ったのですが、以前飼っていた子は男の子で、性格も“今考えれば”相当穏やかだったと思います。ベタ慣れでしたし、よく言うことをきく賢い子でもありました。

なので、今回のような「攻撃」もありませんでした。
「えっ?ナニ??なんで??」の連続。

えめるるさんが指摘される、「知能」のことですが、確かに賢いと思います。

今回私が咬まれるようになった理由をずっと模索していたのですが、やはり、一番思い当たるのが「鼻舐めを私が拒否したこと」に発端があるようです。

今朝、まるで肝試しのようでしたが(苦笑)、以前やっていたように私の鼻の頭をチョロチョロと舐めに来るのを許してみました。

どうもですねぇ、この子にとっては鼻の頭を舐めに来ることがコミュニケーションの一種みたいです。

それを小鼻を思いっきり咬まれたことから私が突然拒絶するようになって、彼女自身が否定されたような気持ちになったのかも知れません。

もちろん、私も鼻を舐めている間はアラート全開で気を許してはいませんが、とりあえず今日のお昼は咬まれませんでした(万歳〜!)

発情で気が立っているうえに、否定されたからお嬢様は大爆発したのかもです??まだ明確には分かりませんが…。

いいね!

ことり

こんにちは〜。初めまして♪

書き込み、ありがとうございます。

私は雄の子、それも1羽飼いの経験しかなくて、
今回初めての女の子。それも、2羽!ときているもので、
なんか「いや、こんなこと前回(その雄の子)は無かったけどなぁ〜?????」的な事が多発してまして(^^;)

もう、一人で悩むよりもこちらで先輩方の経験談を参考にさせて頂こうと思いました。

>お気に入りの物をさわろうとしたりすればどこからでも
>戻ってきてかまれてましたし

↑うんうん。分かります!
あっちから見えないから…と思ってコソコソやっていると、サーッと飛んできて「私のモノ触んないでっ!」って感じですよね?(苦笑)

>肩に止まっているときに横を向いた瞬間唇を何度ガブ
>されたか

↑ハイ、経験済みです!(笑)
今朝もやられました。
やられたことを忘れてその後オレンジジュース飲んで苦しみました…(汗)

>「ねんねしよ」とか「おうちに帰ろう」って
>声をかけている内にわかるようになったのかな?

↑同じ事を繰り返すうちに覚えたんでしょうね〜。
ウチも、放鳥後の「帰るよ〜」の言葉はハッキリ理解していて、大騒ぎになります。「帰らないもんね〜!」って。

ガブ子は「帰るよ〜」って言ったとたんに、首の後ろの羽が
ムワ〜ッて立つので内心泣きたいくらい恐怖です(苦笑)

>それにしつこいほど良く覚えてることが
>あったりしませんか

↑あるある。確かに!
特に好きなことは場所でも、モノでも覚えが早い気がします。キッチンキャビネットとか、一度開けてしまったらもうおしまい。閉まっていると「ココ開けてよーっ!」の催促がすごいです。

私もおっちょこちょいです(^^)y
こちらこそ、これからもよろしくお願いします〜♪

いいね!

keko
  • 投稿者:kekoさん

ことりさん
えめるるさん
ごめんなさい。宛名間違えちゃいました。

ほんとにこんな小さな頭でかしこいなーって感心することありますよね。
それにしつこいほど良く覚えてることがあったりしませんか?

これから私も色々と教えて頂きたいときにこちらにおじゃましたいと思っています。

おっちょこちょいですがよろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

kekoさん、初めまして。あれ?ことりさん宛てではないのかしら。まあいいや・・・。ことりさん横やり失礼します。
私も今まで十羽以上コザクラ飼ってきましたが、本当にメスの発情期はガブ仔になりますね。そうかと思うと意外にノーマルのメスはおとなしかったです。実家の手乗りでないブルーのコザクラも母が目の前で雛を取っても、ちいさくかぷって感じでたいして咬みませんでした。私の中では色の綺麗な『派手な」コザのメスがきついように思いますが、よくわかりませんね。雄はみんなおとなしかったな〜。
なので、まめるりはの場合、雄がヒッチコックに変身したんで、種類差かもしれませんね。でももちろん、黄色のめすの
まめるりはは手乗りですが、最初から御多分にもれず、ガブ
仔です。
声がけは絶対必要ですね。しゃべらない仔も手乗りで無い仔も数回で人間の言葉の理解は絶対します。放鳥の度に声掛け
しているとよくわかりますよ。荒のコザクラだって「ハウスだよ」の一声で隣の部屋から飛んできますし・・・
よく犬が人間の3歳位の知恵がある、といわれていますが、私は鳥にも一歳位の知恵あると思います。脳の大きさからすれば、インコ恐るべし、と思いませんか?

いいね!

keko
  • 投稿者:kekoさん

えめるるさんへ

初めまして。アドバイスなんてできないんですが、2年前に亡くなった雌のこざくらを思い出して懐かしくてつい書き込んでしまいました。
こんなになついた鳥は初めてというほど良く慣れていましたが、どうしてかガブされてました。お気に入りの物をさわろうとしたりすればどこからでも戻ってきてかまれてましたし、肩に止まっているときに横を向いた瞬間唇を何度ガブされたか。。。ほっぺたに穴が空いたことも(-_-)
卵を抱えているときは特に手なんて出せませんでしたね。
かいかいしてあげてても突然かみついてみたり気分屋サンだったのか我が儘なのか当時は「何で??」って日々思っていました。

良くないっておっしゃる方もいらっしゃいますがその子は1日中放し飼いでした。でも夜「ねんねしよう」って声をかけると一目散に戻ってきてかごのある部屋へ連れて帰ると自分から進んで戻っていました。どうしてそういうことができるようになったのか全然思い出せないんですが、、常に戻るときには「ねんねしよ」とか「おうちに帰ろう」って声をかけている内にわかるようになったのかな?
この子達が何を考えているのかわかれば良いのにね。

いいね!

ことり

またまたの書き込み、ありがとうございます♪

>家のまめはヒッチコック状態で顔めがけて襲って来ます

あぁ!お仲間がいました!(嬉)ホッ!
なんだかヘンな表現でごめんなさい!
でもちょっと安心しました。ウチだけじゃないって。

お昼、ガブ子は両耳、鼻、首と狙ってきました。うち片耳、首を負傷しました(加えて手)。

ガブ子の鼻舐め、今日夕方もう一度許してみて、それで
関係が改善されるのなら…とも思っています。
なので、鼻をもぎ取られないように気をつけて相手が
どう出るかを見ようと思っています。(内心ヒジョーに
恐ろしいのですが…(汗))

あ、1つ驚いたのが、男の子が居ても女の子同士で仲良くなっちゃうんですね!
てっきり、2羽女の子で1羽男の子がいたら、当然2羽のうちの女の子があぶれると思っていました!
性別は好きになるのには関係ないってことでしょうか?

ウチは今のところ2羽の中で「役」が定着しているんですが、先々週、先週とかに比べるとちょっと発情のギラギラした感じがスローダウンしてきたようにも思います。

以前は放鳥すると同時に例のレジ袋入れに2羽とも入って
ラブラブウチャウチャしていたんですが、私がそれを
邪魔するためかもう1羽の子が他の場所(現在引越し準備で家中ダンボール箱だらけ。その1つを気に入って出入りしています)に行ってから、ガブ単身でレジ袋を独占しています。

>発情期は手乗りの仔ほど人間に荒くなる、とマメルリハで>有名なブリーダーさんが言っていました

この言葉、信じたいです。
決してガブちゃんを(あ、本当の名前はガブではないです(笑))意図的に傷つけた結果、今の攻撃があるとは思いたくないし、そんなことは絶対にナイし…。

ただただ、「発情」という嵐が過ぎるのを待つしかないですね。悲しいですが。

えめるるさんも、まめちゃんの攻撃にはどうぞお気をつけて。私も目だけはやられないように、気をつけます…。

いいね!

退会ユーザー

ことりさん,またまたこんにちは。
発情期は手乗りの仔ほど人間に荒くなる、とマメルリハで有名なブリーダーさんが言っていました。成長過程といえ、それまでのべた慣れ具合からもがっかりしますよね。今家で一番べた慣れだったまめが同じ状態なので、お気持ちよ〜くわかります。
私は最初、卵から孵った雛を見たいという子供のために、そのころ飼っていたコザクラで挑戦しましたが、雌雄判別の難しさ、同性でもらぶらぶになったら異性に目もくれない種類とわかりましたので、あきらめました。皆一羽ずつ雛から飼って手乗りにして、仲良くなってしめしめしていたら、雄は
あぶれてメスカップルばかりで・・・
最初ウチャウチャ「いい言葉なので使わせてください」し出した時も、一羽は前屈姿勢で羽を広げ、もう一羽はそれに対して雄の行動をするんですもの、本能に従ったのだとしたら
片方は雄ですよね。他にうちゃうちゃカップルいなかったですし。それが両方で卵を産みだして、或る時見ると今度は男役交代してたり、もういいかげんにして、状態でした。ペットショップで仲のいいペアと言われて飼いだしたコザクラも結局メス同士で卵だらけで・・・
家にはコザクラメスしか縁が無いのかな?と思い、今は雌雄判別の簡単なまめるりはにシフトしている次第です。
発情は成長過程で仕方ないとはいえ、家のまめはヒッチコック状態で顔めがけて襲って来ます。こんな鳥、まいっちゃいますよね。

いいね!

ことり

こんにちは〜。初めまして♪

お返事ありがとうございました!

今しがたお昼の短い放鳥を終えたばかりなのですが、
新たな咬み傷が3つ…トホホ…。
本当に泣けてきます。

この子の咬みかたはガスッとクチバシを皮膚に突っ込んで
肉をえぐる感じなので、両手にたくさん咬み穴があいて、
一見すると何かの皮膚病にかかったような感じに見えます。

皆さんにご相談し始めて、改めて「いつ」「どんなときに」
咬んでくるのかを検証し始めました。

ヘンな話なのですが、思いつくのは以前私の鼻の頭の脂?汗?をチョロチョロと舐めに来ていたんです。まるで日課のように。

でも、一昨日に小鼻を思いっきり咬まれたことから、
鼻に近づくのを私が拒否し始めたら、首と耳への攻撃が始まりました。たぶん、本人にしてみたら「何で舐めさせてくれないのよっ!」的なメッセージかも?

でも、鼻の脂?汗?って汚いでしょ?(^^;)
前々から止めて欲しかったし、
今回小鼻を咬まれたことで突然「はい、終了〜!」ってことになったのが彼女には受け入れられないのかもですね。

えめるるさんちもダブルコザクラ女子なんですね〜。
パワフルですよね…(汗)

このガブ子ちゃんは、2羽の間では「男役」でして、
ウチャウチャするときは必ず上(私が邪魔をして離しますが)。
なので、もう1羽の子を守ろうとする意識も強いみたいです。でも、たまごはガブちゃんの方がポンポン産んでいます…(汗)

男の子が「肩」にラブラブですかっ!?
笑っちゃいけないけど、なんだか笑ってしまいます〜
(^。^)そういうとこ、コザらしいですねぇ〜。

前にウチで飼っていた1羽飼いの男子は、私の“髪の毛”
(テッペンでお団子状にしていた)に恋してました。
それはそれは激しく愛してくれてましたヨ。地肌に爪が食い込んでくるほど…(苦笑)

いいね!

退会ユーザー

ことりさん、初めまして。
我が家にもいますよ!!メス同士のコザクラのカップル2組。本当にコザクラは雄雌関係なくらぶらぶになってしまう
困ったチャンです。卵を産んだのが初めてなので、今余計に
気が立ってるんだと思います。段々落ち着いて来ますよ。
ただ、卵産んでいるときに、籠の掃除は御用心です。籠はテリトリーですから、私も放鳥中に籠の中の掃除を見られて、
その時は半端ない咬み方をされました。ピラニア状態で・・
そういうときでもおとなしいコザもいますが、気が強い仔は
御注意です。
pucciさんのところはお父さんに、ですか?家では一羽余った雄のコザが私の肩に発情していました。げっげっ吐き戻ししてくるし、変な動きもするし、勘弁してよ〜状態でした。

いいね!

ことり

初めまして〜。

アドバイスと「お帰り」方法を教えて下さって
ありがとうございます♪

今、ガブ子になっている子は、もともとは「構ってちゃん」
のタイプだったんです。
どこよりも私の肩が好きで、話しかければずっと小首を
傾げて聞いているようなタイプで。

なので余計に、今の豹変ぶりに私がついて行けてなくて…。

pucciちゃんの恋のお相手はお父さんなんですね!
そりゃ〜お父さん、メロメロかも(^^)

ウチは、もう1羽のコザクラ(女の子)が相手っちゃあ
相手?なのかもですが、特定のおもちゃとか何かの物体に
対して発情している風でもないのです。
でもおたまごが止まらない…。

体にも負担なので、この悪循環を絶ちたいのですが…。

軍手を使用されているんですね?
ウチもとうとう軍手の出番かなぁ〜…。

いいね!

pucciまま

はじめまして!うちは、生後1年6ヶ月の女の子コザクラを飼っています。私自身も模索しながら育てていますが、発情期は同じ頃からです。去年2個産んで少しあいて今月に3個産んじゃいました。やはり様子見ていると、発情時期って噛みつくことが多い気がします。我が家のPUCCIは父に発情している様で放鳥時、真っ先に父の元へ行き洋服にもぐり、出てくると軍手の手をカブっとカブっとかぶりついているので、いて!いて!と言ってます。なんだか、父がいて!と言っているのが楽しそうな・・・・(-_-)私にも確かに咬みにきますね。それから、うちのPUCCIは捕まえられるの嫌いなので放鳥時が終わりケージに帰すのは、なかなか帰ってくれず、夜の放鳥なので、照明を消して暗くしてから、やさしく上から抱きかけると、す〜と入ってくれます。明るいと追っかけ回して恐怖を覚えるかと思い、この手が一番PUCCiにあっているみたいです。

いいね!

ことり

ゆみねぇさん

初めまして♪
早速のご返信、ありがとうございました!

女の子は初めてなので、発情にしろ、産卵にしろ、
色々とアタフタしてます。

正直、今日は朝の放鳥時、夕方の放鳥時にも咬まれ、
かなり凹みました…。

【何か行動を起こすときに、声掛けする】
ありがとうございます。
そうですね。
これは、普段自分もやっていることではあるんですが、
今の状態はですね、ご機嫌でお気に入りの場所に遊びに行ったな〜と思って、台所で水仕事やっていたら、バーツと飛んできて肩に止まるなりダーッと走りあがってきて耳をガブッ!鼻をガブッ!って感じなんです(><;)
本気咬みです。

結局考えてみても、その行動を起こす原因となる直前の「私の行動」と結びつかないんです…(悩)

これは私自身が気付いていないだけで、もしかしたら
私を呼んで鳴いてみたのに反応がなくて、
「ちょっと!さっき呼んだでしょっ!
気付いてよ!ガブッ!」ってことなのかも??

「ケージにお帰り」の方法も教えて頂いて
ありがとうございました。

もう1羽の子は、「帰るよ〜」って言ったら
抵抗する場合もありますが、だいたい腕に乗ってきてケージまで連れて行けます。このガブ子ちゃんもそうだったんです。でも、今は鳥部屋に向かおうとするとセーターの中に入るフリして首をガブッ!と攻撃してきます…。
とにかく、生傷だらけです…。

朝の放鳥はそんなにのんびりできませんが、
夕方の放鳥は一度飽きて自分でケージに戻るまで
出してみようかな…とも思っています。
お腹が空いたら自分で帰る…理想ですね (^^)

いいね!

ゆみねぇ

ことりさん。はじめまして。
私は現在、1歳5ヶ月のメスをお世話しています。

我が家のインコも生後、11ヶ月ほどで発情期に入り、初産では2個を、その後は間をあけて1〜2個の卵を産んだりしていました。

やはり最初は気が立つのか、ケージの中に手を入れたり、そばに近寄ったりすると咬んだり攻撃されたりしましたが、今はそんな事をしなくなりました。

私は、自分が何か行動を起こす時は、必ずインコにそれを伝えます。
例えば「ケージに手をいれるよ」とか、「背中についたごみを取るよ」とか。
何も言わないで手を伸ばすと咬まれたり逃げられたりしたので、意味は判らないかもだけど、「何か言う」=「行動の前置き」と理解してもらうためにそうしました。

必ずしも人が悪い訳ではないと思うのですが、理由はあると思いますよ。
機嫌の有無も関係あるかもですよね。

それから「放鳥後」ですが、我が家は満足いくまで遊ばせていましたよ。
だいたい1時間位一緒に遊ぶと満足して自分から帰ってくれますが、今は「お部屋に戻って」って話しかけると大抵帰ってくれます。こうなるには1年位かかったと思います。

お部屋(ケージ)に戻ってくれた時は、最初は必ずご褒美をあげていましたが、今は時々です。
お腹が空いても自分からケージに戻ったりしますので、あんまり長く戻らない場合は、餌のあげ方を工夫したりすると良いかもしれません。
我が家ではバードトレーニングをしていました。

参考になれば幸いです。

えっへん。キャリーは別荘だよ。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?