飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハッカ油、大丈夫?

リン520
コメント
3
投票
0

オカメインコ歴、やっと一年になります。
冬越えもなんなく終わり、また、暑い夏が来ますね。
この時期から、嫌なGが発生しますが害虫にはハッカ油がおすすめとありました。
オカメに直接ふきつけるのではなく、ハッカ油を染み込ました綿を置こうと思います。
ハッカの匂いがする部屋に居て、オカメちゃんに影響は出ないですかね?
どなたか、ご存知の方いませんか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oBxqMT0d++0P0iYnOqQKig

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

リン520

早いご返信、ありがとうございます。
アサさんの過去のトピック、拝見しました。
細かい所まで書かれており感心しました。
人間に悪いものは、鳥にも使用しないのが無難ですね?
とても、参考になりました。

ELIJAHさんのハーブが鳥に与えられると言うのが、初耳でした。
ハーブの香りは、虫が嫌がるようなので気になる所に植えてみようかと思います。
ウチのオカメは、初めての物に凄く警戒するのでハーブもちょっと試しに与えてみようかなと思います。

ハッカ油は購入済みなので、まづは玄関先で試そうと朝設置してきました。(もちろん、薄めたものを)
それで問題なければ、次に人間で。
それから、鳥へ。

これからの季節、目にしみない程度に薄めて使おうかと思います。

いいね!

投稿ID: tqJzarNL4UUfULpp4q1waQ

アサ

リン520さん、はじめまして。

ハッカ油の是非は、私にはわかりませんが、

過去に失敗談として、こんな体験があります。
夏場に、薬局で売っているハッカ油を一滴、マスクに染み込ませて使ってみたことがあります。
メントールでスーッとして気持ちいいかな?と安直に考えて使ってみたのですが、
大失敗でした。揮発するハッカ油は強烈に粘膜を刺激します。マスクなので、目の近くの為、
結膜などの粘膜を即座に刺激して、涙目になり、目が真っ赤になりました。

ハッカ油とは違いますが、
アロマテラピーですと、ペパーミントの精油が似ている部類に入ると思いますが、
精油の専門書にも、『目の近くでは使用しない事』とはっきりとかいてありました。

リン520さんが、鳥の傍に置こうとイメージしている状態は、
コットンなどの綿に、直接1滴、ハッカ油をたらして、ケージの傍に置く。
という様子でしょうか。

アロマテラピーの場合、香りを楽しむ場合は、そのままの原液を使いますが、
マッサージオイルの場合は希釈濃度にとても慎重になります。日本では0.5%〜1%くらいに希釈して使用することが多いみたいです。
>オカメに直接ふきつけるのではなく、
と、きちんと書かれてありましたが、仮に吹き付けたとしたら、目や鼻の粘膜に入ってしまい、
とても痛がるかもしれません。人間のマッサージでも、ペパーミントは刺激の強いオイルになりますので、
使う際の濃度に十分気を付けなくてはいけない精油になります。
妊婦は使用を控えるように注意喚起しているアロマの専門書もあります。

今回の虫よけの目的で、ハッカ油そのものを、希釈せずに使うことは、どうなのでしょうかね?
冒頭にも申しましたが、ハッカ油の是非は、私にはわかりませんが、
濃度には気を付けた方がいいと思います。

鳥たちの呼吸器はとても敏感だと思うので、
人間があれだけ涙目になった香りを、大切なオカメインコさんの傍においても大丈夫なのだろうかと、
心配になりました。

―――――――――――

過去のトピックに同じようなものがあります。
この中でやり取りされているお話は、ご参考になると思います。
とりっちの過去ログを『ハッカ』で検索すると出てくると思います。


【健康・餌】ハッカ油の虫除けについて 2015年8月21日
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=103363&cat_id=7&page_now=0&order=old


【健康・餌】アロマはインコの健康を害しませんか?  2013年8月3日 18:52
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=56962&cat_id=

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ELIJAH

はじめまして。

香りに関してなら問題無いと思います。
というか、インコ全般にミントは食べさせて良いハーブ
でハッカ油の成分は日本薄荷やペパーミントに含まれる
メントールの香りなので。
うちでは庭にあるキャンディミント、スペアミント
をインコが好きなので与えていますし、
レモンバームやダブルフラワーカモミールも与えています。
ローズマリーだけは一般的なインコには鉄分等のミネラル
の吸収を悪くするらしくなるべくNGみたいですが。
うちのはロリキートなので、鉄分過剰摂取がマズイ
種類なのでローリーフードにはローズマリーエキスが入ってる
ものが多く多分過剰吸収しないような中和作用の為らしい
です。

いいね!

投稿ID: W5aDC6AUH2ftNnZnN05uHA

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?