飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコちゃんのケージの戻し方

アヤカ
コメント
6
投票
0

最近生後4か月になるセキセイちゃんが放鳥の終わりにケージになかなかケージに戻ってくれなくて、困っています……!

私が「外で遊ぼうか」と言うまでは、呼び鳴きもしないし、ケージに張り付いてガチャガチャと網を鳴らさないとてもいい子なのです。

放鳥は休日は午後と夜に一時間半ずつ、平日は夜に一時間半放鳥しています。
少し前までは、1、2分くらい追いかけまわしていると、すんなりケージに入ってくれていましたが、今では10分おにごっこしても入ってくれません。
ケージの前まで手に乗せていけるのですが、ケージの前まで行くとぴゅーと飛んで行ってしまいます。

ケージに戻って餌を食べ始めた所を閉めるというのも、二回で覚えてしまい、私が少しでもケージに近付くと、慌ててケージから飛び出してきます。
最近ではついにケージの外から首を伸ばして餌を食べる荒技まで編み出してしまいました(笑)

おもちゃ作戦もおやつ作戦もダメでした。

最近は夜戻す時は、電気を夜灯モードにしてパニックにならないようにして戻しています。
暗くなると、しぶしぶケージに戻ってくれます。

でも午後の放鳥は戻ってくれないし、夜にいちいち電気を消すのはセキセイちゃんのストレスにもなる気がします。
午後の放鳥をなしにするのも、出来れば控え目にしたいです。もう一羽の文鳥を午後放鳥しているのに、セキセイちゃんだけ出さないのは、傷つけてしまう気がします。

文鳥(生後7ヵ月)の方は、雛の時から戻る時は本当にすんなり戻ってくれます。

うちの子が戻ってくれなくなったのは、本当にここ10日前後の事です。
みなさんはインコちゃんをケージに戻す時に、何か工夫されている事はありますか??

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: ZZEd+iS5fFSNiDKIexh9YA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

アヤカ

PEKEママさん

初めまして。そして返信が遅くなりすみません。
ボタンインコさんのぺけちゃん、とても可愛いです。

トンネルごっこの時に戻すとは、目から鱗です!
うちもさっそくやってみようと思います。

といっても、うちはまだ狭い所には入ってくれないんですが……
興味はあるみたいですけど、入るのはまだ怖いと言った感じで、いつもトイレットペーパーの芯をのぞいたり、上に乗って玉遊びをしたりしています。

でも入ってくれれば、確かにもっと楽に戻せるかもしれない!
ありがとうございます!

いいね!

投稿ID: Vqp5rSr+TzrfZraNo53JSQ

アヤカ

ゆに子さん

初めまして!
返信が遅くなってすみません……!

オカメさんすっごく可愛いです(^▽^)
私ももう少し広い家に引っ越して、空気清浄機などの設備を整えたらお迎えしようかなーなんて考えてます。

鳥さんって本当に頭がいいですよね。
それぞれの頭の良さのタイプが違う気がします。
うちの文鳥がゆに子さんと同じタイプの子で、ケージ前でたくさんナデナデしてあげて言い聞かせると、自分からケージに戻ってくれます!
しかもケージ前でナデナデしてると、眠そうにあくびをしてくれるんです(笑)

セキセイの方は今遊びたい盛りか、たまに飛んできてあいさつしてくれるだけでまたどこかに行っちゃいます。
カキカキもさせてくれなくなりました。

セキセイの方は文鳥が戻されるのを見ると、もう逃げる準備を始めているので、こっちもずる賢い方法で頭がいいのですが。
前までは、私が低い声で怒ると、おずおずとケージに戻っていましたが、最近は怒られる以外何でもないと分かったのか、知らんぷりしています(笑)
電気消すと、大人しく手に乗って自分から帰ってくれるんですけどね。

いいね!

投稿ID: Vqp5rSr+TzrfZraNo53JSQ

アヤカ

>アサさん
わざわざ動画ありがとうございます!
セキセイちゃんとても可愛いらしかったです(o^―^o)
特にシードに喜んでる動画の頭の羽が寝癖みたいで、クスリとしちゃいました。

うちの子は普段からシード食なので、そんなに釣られませんね。
いざという時のためにペレットにも慣れさせているのですが、二、三粒食べたらもういらないみたいです。

カキカキも羨ましいです!
最近突然さわらせてくれなくなったので、反抗期かなーと思いつつ見守っています。
向こうからよく眉毛羽繕いのプレゼントはされますけど(笑)

うちもセキセイちゃんが「いえーい」ってなるようなおやつを探していこうと思います!

いいね!

投稿ID: Vqp5rSr+TzrfZraNo53JSQ

PEKEママ

アヤカさま はじめまして

私のペケ(ボタンインコ)は昼30分〜1時間、夜30〜1時間放鳥してます

放鳥中に普段からキッチンペーパーの芯などに入って遊んでいます

芯の穴越しにペケを覗くと芯の中に入ってきて
少し頭が出てきたらナデナデしたり
芯の端を噛みちぎって芯の中でアムアム囓って一人遊びしたり
芯から出てきても、また覗きながら呼ぶと入ってきます

ケージに戻って欲しい時は、芯に入った状態で、ペケのお尻が向いてる穴は手で封じて、ペケの頭が向いてる穴は自分が着てる洋服や適当な布で封じて、ケージまでゆっくり移動してペケの頭が向いてる穴をケージ内に向けるとスルっと出てくるのでケージの扉を閉めて完了です

この方法でケージに戻すだけじゃなく、キャリーに入って欲しい時もやってます

疑って芯の中になかなか入ってくれない時もありますがw

夜に戻って欲しい時は、暗くして(常夜灯)戻って貰う時もあります
信頼してる人の手に乗せた状態でゆっくり移動しケージまで数歩の距離です
この方法は夜限定ですが、主に家族がペケをナデナデしてる時にペケに噛まれた直後に暗くするというしつけの意味でも使ってます

参考になればよろしいのですが…

いいね!

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

ゆに子

 アヤカさん、はじめまして。

ゆに子と申します。

セキセイちゃん、子供の頃飼っていて、すっごく
可愛かったです。なつかしい!
今、うちにいるのはオカメインコなのですが参考までに…。

うちは放鳥時間が長く、みんなが可愛がりたくってたまらない家庭なのでw
ベッタベタにかまわれるのがうっとおしくなると思われ?
自らケージに帰ってゆきます・・・

こどもが遊び疲れて家に帰る感じですかね(笑)


ちなみにうちではごはんも放鳥中にリビングで
出しているので、帰っても特に目当ての物はないです。

たまに自室へ(鳥かごですw)帰らない時も、
おいで っと手に乗せて、スキンシップを取りながら
「今日もいっぱい遊んだね〜
もうネムネムでしょう?」
とママが小さい子にささやくようにそっとカゴへ連れて行くと、
お利口に入って行きます。
(この静かに寝床へ向かう後ろ姿も可愛くって、
本当に癒されます^^)
声のトーンでおやすみなんだなと悟っているのかも。

入って定位置に着いたところで
「おやすみ」を言うと、アイコンタクトで
答えてくれます。

鳥さんは本当にお利口で、ふだんから
コミュニケーションを欠かさないと
いろんなことがとってもよくわかるので(笑)
ぜひ試してみてください♪

ちなみにうちの子たちはおとなになってから
ご縁あって、それぞれ別にお迎えした子たちなので、
(うち片方は手乗りじゃありませんでした)
たしかだと思います。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

いいね!

投稿ID: Wq1phaFJnP7vsi+TykQaKA

アサ

初めまして。

セキセイインコは、賢いので、
すぐに、覚えて、嫌なことは避けますよね!

我が家のセキセイ君(2歳)も
ケージに戻るのは嫌みたいですが、

必ず、シードを餌いれにまくと、
釣られて入ります。

餌いれは、入り口から遠いところに設置しているので、奥まで入ったところを確認して扉を閉めます。

ケージの入口のタイプが、アヤカさんのケージとは異なるかも知れないので、文章だけだとイメージしにくいかもしれませんね。

我が家のセキセイ君とケージが映っている動画のアドレスを貼っておきます。

http://youtu.be/5tqlfim6sqg

http://youtu.be/M6tpIDI40u0



嫌なことをして、ケージに入れてしまうと、
賢いセキセイは、それを何とか回避しようと学習して、
逃げるスキルが磨かれるのかもしれませんね。

シードで釣る方法は、
セキセイ君にとっては、扉を閉められるよりも、
餌にありつける方がプラスなので、
恨みを残さずに、ケージに戻って貰っています。

ケージの中にはお気に入りの鈴もあるので、
居心地は気に入っているみたいですね。

放鳥中に、私に保定されそうになり、
ショックな事をされ続けると、気持ちが落ち込むみたいで、自らケージ内の鈴のところに戻って、外に出ようとしないパターンもあります。

ちなみに、
シードは、朝ごはんは、数粒しかもらえず、
残りはペレットばかりが占めます。
放鳥中も、シードは数粒しか貰えないので、
我が家のセキセイ君は、シードにとても飢えています。

そんな状態で、
ケージ内の餌いれに、シードをどっさり、
入れると、ケージの外にいるセキセイ君は
慌てて、餌入れの前によってきます。
そして、シードを目の前にして、
口からは歓喜の声が漏れます(笑)

嘘みたいな話ですが、スターウォーズに出てくるロボット(R2-D2)のピコピコ音を囀ずります(笑)
我が家に目覚まし時計があり、音を覚えさせようと聞かせていたら、
なぜかセキセイ君の心の中では、
シードがどっさり運ばれた光景に「イェーイ」という意味で囀ずる音に定着したみたいです(笑)


ぴょんぴょん跳ねながら餌いれに向かうので、
入って、餌を貪っているお尻姿を見ながら、そっと扉を閉めます。

アヤカさんのセキセイさんも、
餌に釣られているご様子ですので、

場所の配置や、もっと大好きな誘導餌やオモチャを探してみてはいかがでしょうか?


はやく、ストレスなくケージに戻せる日が来ると良いですね!
我が家はとりあえず、こんな戻し方です。


〜〜〜〜

追加

今朝、R2-D2音を撮影してみました。
モノマネの精度はいまいちでしたが、
歓喜して、ゴニョゴニョ喋る姿は撮れました!

http://youtu.be/LQgW0R1ximY






いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?