病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガバクテリア

ゆん爺
コメント
1
投票
0

我が家のインコさんは此方で里親募集をしていた方から頂いた子なのですが、欠伸や嘔吐を繰り返すので動物病院で検査をして頂いたところ、メガバクテリアと言われました。
それからは薬で経過を見ているのですが、気になるのは感染経路です。

獣医によれば
「親に餌を貰う時に感染する場合が多い」と説明され、他にも不衛生なゲージに溜まったフンが原因だったり、同居している他の鳥類から感染する場合もある、と。

しかしうちのインコはペットショップにすら連れて行ったこともなく、頂いた方の家はたくさんの鳥類が同居しているとのことで質問したところ、
「親鳥は感染していないので子供は検査しなかった」と言われ、その方はメガバクテリアをよく存じ上げておらず調べますと言われてそれっきり。

我が子なのでもうその方に何を言うでもありませんが、感染経路ってどうなんでしょう?
頂いてから外に連れ出してはいないしゲッシ類はいても鳥類は我が家にはいません。
どこから貰ったのかが謎です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ゆん爺

>SAORI様

感染経路については矢張り難しい問題なのですね。
アケボノは最近の検査でメガバク検出はされなかったので、更に1ヶ月薬を飲ませて再びの検査となりました。
今は紛らわしいラブゲロをくれますが内心ドキドキです。

私もメガバクテリアについて知識が薄かったのですが、里元さんに相談してからの連絡が無くて不安になっていました。
もううちの子なので、今更そちらに何を言っても症状が消える訳ではないので通院と治療を頑張りたいと思います。

一緒に悩んで下さって有り難う御座いました!

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?