病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大至急教えてください‼

atm
  • atmさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

7歳になる手乗りセキセイインコの様子が少しおかしいです。

今、産卵期のようです。
うちの子は若干ハト胸っぽいのですが、 その下辺りがよく動いていて、 呼吸が荒いようなんです。口を開けたりはしてないですが、 羽まで動くほどなので結構だと思います。また、頭をロボットダンスしてるみたいに カクカク動かして、顎を上げたりしているのですが、 やっぱり苦しいのでしょうか。 すぐ病院ですか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: T3fsvOGbdXoOBUFZ3ipHNg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

atm
  • 投稿者:atmさん
  • トピ主

遅くなりました!ご回答ありがとうございました。

次の日に、いつもの動物病院へ駆け込みました。
卵詰まりだったようで、それを出そうとして苦しんでいたようです。
病院でだしてもらって一泊入院しました。
とりあえず1週間経ちましたが。
前より少し大人しくなりましたが、体調は戻っているようです。
今週また病院で診てもらいます。

何事もなくて安心しました。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: oiFrYCI4e3SKMbAustwBAA

とりこまち

はじめまして

体調が悪そうなのはメスのインコさんでしょうか?
巣箱なとがあって
もうすぐ産卵??

ちょっと、状況がわかりにくいのですが
鳥は肺が胸全体にあり、圧迫することがあれば
呼吸が苦しくなります。

七歳なら生殖器の腫瘍が原因で肺を圧迫し
息苦しくなっているかもしれません。
生殖器の腫瘍はセキセイインコさんに多い病です。
足は紫になってませんか?大丈夫ですか?


体重は現在何グラムありますか?
お腹は出てますか?胸の…股上あたりが
でてますか?
そのうという首のあたりにある
食べ物が入る胃袋またいな器官があります。

ご飯を食べたあとにぷっくりしますが
それ以外は膨れません。
食欲はありますか?糞の状態は?
下痢してませんか?
吐いていたり、水を多く飲んでいたり
眠ることが多いとか



鳩胸…どのくらいなのかはわかりませんが
異常が感じるなら
すぐにでも小鳥の専門医で診察して頂いたほうが
いいと思います。
私たちの1日は、小鳥さんには約一週間にあたります。
病状の悪化が早いので気をつけてくださいね


いいね!

投稿ID: Aj3zB36yz0t/qZQO6RQi2g

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?