雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ飼い始めて10日たちました

あやりん
コメント
2
投票
0

セキセイインコを飼い始めて10日たちました。
色々相談をさせていただき、アドバイスを参考に育てています!
で、最近の我が家のインコ、マリンちゃんは、だいぶ指に乗ってくれるようになり、指に乗せてゲージから出しても指に乗ってくれてます。指に乗せてスプーンで餌をあげるとよく食べます。

でも、触ろうとして落ち着いてる時は、よ〜しよ〜しって出来るのですが、ちょっと攻撃的な顔をすると、カプカプってくちばしでつっついてきます。
やっぱりまだ怖がっているようです。
こういう状況ですが、つい触ってしまいたくなって触っていますが、いいのでしょうか。

あと、”マリンちゃ〜ん”と近くで話すといっつもではないのですが、くちばしを動かして舌を出したりして”ギューキューガシガシ”みたいにず〜っと口を動かしている時があるんです。
大丈夫ですか?

まだまだ初心者で、こんな質問すみません。
またアドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

あやりん

ポコローさん

お返事ありがとうございます!

うちのマリンちゃん、おしゃべりできたらいいんですが。
オスかメスかは今4か月くらいなので、まだ分からないって言われたので、、、、。
今のところはくちばしの上が水色っぽいんですけどね。

嫌々っぽいですが、なんとか指に乗ってくれて、
なんだかとってもかわいいです☆

これからもまたアドバイスよろしくお願いしますっ!
ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

あやりんさん、こんばんは。
マリンちゃんは、もしかしたら、おしゃべりできるコになるかも、ですよ。

うちの手乗りちゃんは、オスですが、腕や肩に乗せてるとき、ずっと話しかけていたんですね。

もともと、お店で名前がつけられていて、購入したときから名前はしゃべっていたのですが、家に来てから、格段に言葉が増えました。

話しかけているときは、じっとして、耳を傾けている感じで、そのうち、ごにょごにょっとつぶやくんですね。
そのときは、まだ言葉になっていないんですけど。
何日かするとその言葉をしゃべってる!!
(ひとりのとき・・・)って感じでしたよ。

今は隣のケージのメス(手乗り崩れ)に一生懸命、
「アイシテルヨ。」
「カ〜ワイイネ〜。」
「タクサン、タベテネ。」
・・・などと、私の授けた言葉でモーションかけてます。
それに、時々、へへへっとか、あははっとか、
笑い声まで真似しています。

知り合いの方のご実家では、固定電話の近くにケージが置かれているそうで、
「ハイ、○○子デス。」
とお母様の真似をされるそうですよ。(非手乗り鳥)

なんだか、楽しみですね!!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?