産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハご相談

マメ新人
コメント
10
投票
0

動物好きですが、小鳥を買うのは初心者です。
1年前に近所のペットショップからマメルリハペアを購入しました。ブリーダーが手放したペアで繁殖歴あり3歳ぐらいとのことでした。飼っているだけで楽しかったのですが、今年春先にセキセイ用の巣を入れたら先月はじめから5個産卵して大喜び❗
順調に孵化したような雛の声がしてたのですが、先週覗いたら雛は2羽でした。そろそろ最短でも3週は経っていそうなのですが、ネットなどで皆さんが紹介している雛の写真と比べなんとなく小さい気がします。。
オスメスともに、巣箱に出入りはしてますが、先週末から結構巣箱の外でのんびり毛繕いをする時間が長くなり、気になってます。巣上げで雛に栄養を与えた方がよいのか、親に任せた方が良いのか、経験豊富な方のご助言いただきたいので、よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vMIZ49bIozmw5tQINZcaZg

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

マメ新人

その後のご報告
真ん中カメラ目線がちびマメ君。
男の子です

いいね!

投稿ID: OO7c/CM3YQx7/ywbBdvUoA

マメ新人

親子3羽で粟玉🐤🐤🐤

いいね!

投稿ID: c4dv19qGeb/dbLjcFzhtpg

マメ新人

みーたんさん、

ありがとうございます。
どうやら今日マメ雛は自分で餌を食べていたようで、このまま成長するようにサポートしたいと考えてます🐤🐤

コザクラ君もかわいいですね。

また、経過はupします

いいね!

投稿ID: LvwJl5x5LBcXG1201Pxx0Q

みーたん

マメ新人様、こんばんは!

まあ、すでにどなたかからアドバイスをいただけてたのですね!よかったです♫

雛ちゃんが元気にすっかり大きく育ってくれるまで、人間のお父さんとお母さんは心配でしょうね。
出張などのお仕事お忙しいでしょうが、がんばってくださいね。

マメ雛ちゃんが亡くなった仔の分まで、スクスク丈夫に育ちますように。

いいね!

投稿ID: 6SWr4KfMujclF/u/UGJHyg

マメ新人

みーたんさん、
アドバイスありがとうございます。
他にもメールくださった方もいて、大々大感謝です。
私も同じことを考え餌に混ぜてますが親鳥が太って来ているかもしれません😓。
今夜からの出張のために夕方家に立ち寄ったところ親子3羽で元気そうで安心しました。明日朝は後で帰宅した嫁さんに世話を託しました🐤🐤

いいね!

投稿ID: 5EBhZRIayfk8jHiXEgdV4Q

みーたん

マメ新人様

こんにちは。初めまして。

私はコザクラ男子1羽飼いで、巣引きに関しての知識はまったくありません。

なかなかレスがつきませんね。雛ちゃんはどんな感じでしょうか。
どなたか詳しい方の情報が入ればいいのですが…。

私がほんの少しだけ知っている事は、栄養たっぷりな挿しエサ(パウダーフード)を親に与える事です。平日に小鳥達が留守番になってしまうなら、濡れたごはんはすぐに不衛生になるので、乾いた状態のパウダーを餌箱に入れておくか、マメ新人様がおうちにいらっしゃる時に挿し餌のようにスプーンで与えたり、等。
親が食べてくれていたら、親を通して雛に与えることになるのでは、と思います。
既に試されているなら、お役に立てずで申し訳ありません。

もっともっと知識のある方からアドバイスが入りますように。

そして雛ちゃんが元気に育ちますように。


いいね!

投稿ID: 6SWr4KfMujclF/u/UGJHyg

マメ新人

2羽のうち1羽、昨日の朝、巣箱で冷たくなってました。嫁さんとガックリ(涙)。メス親が急に餌をやらなくなったように見えるのでそれが原因なのかもしれません。
もう1羽が大丈夫か心配でしたが、今日は一日中巣箱の外でポツポツ餌を拾ったり、オス親から餌をもらったりしてます。栄養補給のために挿し餌やろうとしたけど受け付けてくれない。
平日はマメ達だけなので頑張って欲しい🐤🐤
親任せの情報があまりないので、アドバイスあればどなたでもお願いします

いいね!

投稿ID: VaCJI7C7aRIrhrGRr4yt6Q

マメ新人

順調に育って顔を出すようになりました。
次は、いつ、どうやって親鳥と分けたら良いのか、どなたかアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします

いいね!

投稿ID: zQy1eNVEf6IOT3HRe1seWw

マメ新人

ゆっくり育ってました🐤

いいね!

投稿ID: j5DKCw5XXROjCWSoxk+I8A

マメ新人

気長に親鳥に任せることにしました🐤🐤

いいね!

投稿ID: DO92iqgvh8VNrm/05gPQXA

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?