飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

塗装中の匂いは大丈夫でしょうか?

わらわら
コメント
5
投票
0

家の外装塗装工事がはじまります。部屋は閉め切りで朝9時くらいから6時頃まで業者がきます。塗装の匂いがインコちゃんにとって大丈夫なのか心配です。閉め切りなので扇風機で対応しますが匂いはどうにもなりません。

アドバイスお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mgHu9vk2jQdq+0oLHvnWUg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ELIJAH

わらわらさん、こんばんは。はじめまして。

お気持ちお察しします。
シンナー臭はかなり有害だと思います。
人の嗅覚で感じない御部屋に避難で大丈夫かと思いますが、
参考までにヤフーの知恵袋に似たような相談があり
コメント下さった方の意見が参考に成るかと思います。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1361731503

いいね!

投稿ID: W5aDC6AUH2ftNnZnN05uHA

げんにょん

はじめまして。
先月お隣のリフォームの外壁塗装がはじまって、かなりシンナー臭かったので、すぐに窓を閉めたのですが…。
うちで一番の年長者だったオカメさん(20歳)が翌朝体調を崩して、病院へ連れて行く間も無く、あっと言う間に亡くなってしまいました。
老鳥とは思えないほど元気で活発な男の子だったのに…本当にショックです。
他にヒナや幼鳥も居ますが、この子達には体調に変化はありませんでした。
塗装臭との因果関係はわかりませんが、病歴も何もない健康なオカメさんだったので、やはりあのシンナー臭がオカメさんの呼吸器に何らかの影響を与えたのではないかと考えています。
ですので、用心に用心を重ねて、塗装工事が完全に終わるまでは、鳥さんには外気を吸わせないようにしてあげた方が良いとおもいます。

いいね!

投稿ID: nzgSueNBp8bGbzfAToPFrA

わらわら

皆さんありがとうございます。空気清浄機を見当してみます

いいね!

投稿ID: PYnuNnaO4DQpsRGwBNgrJg

あやね

はじめまして。

私の自宅も外壁塗装を先月しました。
うちは桜文鳥なのですが、塗装業者さんに塗装に使う塗料が有機溶剤なのか?鳥が家にいるが大丈夫なのか両親に確認してもらいました。
鳥さんに害のある有機溶剤ではないこと、過去にインコさんがいるお宅の塗装を請け負っていて事故がなかったことを確認した上で、自分でも部屋の内側から養生&空気清浄機をフル稼働しました。

塗装当日、私は仕事でしたので母に色々お願いしていたのですが、休憩時間にお茶でもと玄関の開閉をした途端にシンナー臭があっという間に充満したそうです。
帰宅した時には母が他室にあった空気清浄機も文鳥さんのいる部屋近くに移動、文鳥さんはなにごともなく元気にしていましたが、その日は人間の私でも頭が痛くなる程だったので、しばらくは文鳥さんの様子に変化があればすぐに病院に行けるようにしていました。

色々心配だと思いますが、業者さんに確認してみてはいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: zZASf1D9nME91UTH7WWxpQ

ちっち&#9825

あやねさんと意見が被ってしまいますが、

外壁塗装という事なので、外気が部屋に入らないように、しっかり養生する事と、
それだと部屋の空気が悪くなるので(換気もできないし)空気清浄機を設置する事。
(注意:空気清浄機は揮発性化学物質は除去できないので、
空気清浄機があるからと油断せず、外気はしっかりと遮断してください)

あと、暑さ対策も心配ですよね。部屋を締め切って扇風機もありですが、
部屋の日当たり具合とか、環境によっては室内温度が上がりすぎて、
扇風機では不十分かも・・。

あと工事期間も大きく関わってきますよね。
短期間なら、上記のやり方で大丈夫かと思うのですが、工事が長びくと難しいかも・・。

工事が長期なら、どなたかのおうちに鳥さんを預かって頂く方がいいと思います。

いいね!

投稿ID: 7fnQlbPUH210pMntdC/HRA

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?