飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイとオカメのお迎え

nanmo1221
コメント
6
投票
0

はじめまして。
知り合いが手放すというのでセキセイ雄とオカメ雌を我が家へお迎え予定です。

元の飼い主さんの現状はわりと放鳥時間が長く二羽同じケージで飼ってるとのこと。
でも、心配なのはうちに来たら昼間は皆仕事や学校でいないため放鳥時間は少なくなってしまいます。
そうなるとケージに二羽一緒はストレスにならないか…。
でも、ケージを増やして引っ越しさせるのもストレスになるし。
二羽はとても仲良しでケージもそれなりに大きいようですが、二羽一緒のままでもよいのか。
どうするべきなのか悩んでいます。

鳥を飼う経験は昔実家で飼っていた程度で、世話自体も自分がまだ子供だったので少し手伝うくらいでした。

みなさんのお力を貸していただけると助かります(>人<)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VFJSGdPdnf9vthMVejreUw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

nanmo1221

アサさん

おはようございます!
昨日対面してきました〜。
二羽がとにかく仲良しで驚きました。
先住セキセイくんがオカメちゃんを守るような感じまで
ほんとに仲良しで可愛かったです♪

セキセイくんはすぐ頭や手に乗ってくれましたが
オカメちゃんはやはり警戒感が強いのか様子を伺ってなかなか…。
我が家に来たらゆっくりと懐いてくれるといいなぁと思います。

いいね!

投稿ID: Yb6qZLaUO8ccyOG8iIQKKg

アサ

こんばんは

お写真の2羽のインコさんたち
とても可愛らしいですね♪

カキカキは、
我が家のオカメちゃんも、
生後半年くらいまでは、好きではありませんでしたが、

いつの間にか、1歳8ヶ月の今は大好きになりました。
しかも、毎日お世話係りの私よりも
土日遊び担当の夫にゾッコンでして、
姿を見ると、飛んでおねだりに行きます。

インコたちとの生活は、
時間が経つほどに、より家族として馴染んでくる感じですね!


いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

nanmo1221

アサさん

わかりやすい動画ありがとうございます。
かわいくてホッコリしてしまいました。
脂粉はみなさんいろいろと対策なさってるみたいで
空気清浄機はあるので近くに置くつもりです。
他に多いのはアクリルで囲うってのをたくさんみかけましたが
お高くてうちではとても…。
しかも、何かで囲うって冬なら防寒ですがこれからの季節どうなんでしょう。
その子によっても脂粉の量がぜんぜん違うんですかね。
私が調べて見たものはアサさんの可愛いオカメちゃんより遥かに凄いことになっていて(゚o゚
でも、動画拝見してたらそんなことよりも可愛い方が明らかに勝りますよね。
(途中から飼い主が変わってしまうのでまずカキカキさせてくれるくらい懐いてくれるかが問題ですが泣)

旦那様、可愛らしさに豹変なんて羨ましいです。
うちの旦那はあまりいい顔してなくて…アサさんの旦那様みたいに変わってくれればな。

夕方に対面して来るのでその辺もよく観察してみます。

先ほど二羽の様子画像を現主さんが送ってくれたので貼ってみますね。

いいね!

投稿ID: VFJSGdPdnf9vthMVejreUw

アサ

脂粉の話題がありましたので追記してみます。

オカメインコはとても頭のよい鳥さんだと思います。
豆を砕くクチバシの力はありますが、
我が家のオカメちゃんは、人の指を噛むときは『甘噛み』です。
普段はほとんど噛みません。
カキカキをしていて、掻くポイントが気に食わないと、訴えるために
ハムハムと噛んで意思を伝えてきます。

とてもくすぐったくて、
噛まれても、ほっこり笑ってしまうくらい、可愛らしく、柔らかく甘噛みをします。

気にされている脂粉について、
参考動画をとったことがありますので、そちらのアドレスも載せてみます。
http://youtu.be/Bij6bpHS-Uk

オカメインコの欠点として良く挙げられる脂粉ですが、
飼い始めてすっかりオカメファンになった今は、むしろ脂粉がでることが可愛らしくあります。
セキセイインコは、毎日脂粉がでるということはなく、年に2回ほど、
羽の生え変わりの時期(換羽)に、筆毛が生えてきて、それをほぐす時に
ちょっとだけ脂粉がでるという様子ですが、

それに対して、我が家のオカメちゃんは、
たしかに毎日、羽の根元に鞘に包まれた羽があり、
それをカキカキしてほぐしてあげると、かさぶたのようにパラパラ落ちるという感じです。
むしろ、綺麗にほぐしてあげて、脂粉がとれることがスッキリして楽しく、
終わったあとはその粉をはたいて、コロコロをかけて。
という日課を送っています。

オカメちゃんが、甘えたがりでよく、カキカキしてと頭を下げるのは、
もしかしたら、痒いからなのかなとも思っています。
頭のてっぺんが、自分では掻きにくい箇所のようで、とくにうちの子は大好きです。

セキセイインコとオカメインコは、だいぶ性質の違う鳥さんのように思います。
夫は、オカメちゃんのおっとり、べったりの性格にメロメロです。
夫はアトピーもちで、しかもプチ潔癖症なのですが、脂粉の多さにもマスクと空気清浄機で立ち向かい、そして飼い始めて1年が過ぎたころは、とうとうマスクもしなくなりました。性格が変わってビックリしました。
オカメちゃんの可愛らしさが夫の性格をかえましたね(笑)
羽繕いを終えて、バサバサ〜と身震いをすると、オカメちゃんから
もわわ〜んと、脂粉と小さい羽が舞い上がるのですが、その際は空気清浄機のスイッチを冷静に押し『鳥だからしかたないよね』なんて言い出す始末です(笑)

ペットは『ラクさ』より『好き』で選ぼう
http://ameblo.jp/shinoko-animaldoctor/entry-12167011407.html

という獣医さんのブログのネタも、
ちょうど最近よんでいたので、アドレスを貼ってみます。

私は、セキセイインコも大好きで、とても頭のよい子たちだと思っていますが
(親ばかですね(笑))
 ※凄い賢いなと思った時のセキセイ動画
  http://youtu.be/M6tpIDI40u0

オカメインコは、セキセイインコ以上に、とても頭の良い鳥さんだと思っています。
オカメちゃんと生活することは、とても醍醐味ですよ!

こちらの動画は外国のもので、しかもメスではなくオスオカメ君ですが(お喋り上手な上にタイトルがApollo the Cockatiel plays his version of Peek-a-boo!なのでhisなので男の子でしょうね。)いないいないばーPeek-a-boo!を理解して遊んでいるので、とても賢いなぁと感心しました。
http://youtu.be/6CKnakAgnYA


いくつか、親ばか自慢のオカメちゃん動画を載せます。

あくびが止まらないオカメちゃん
http://youtu.be/o8owq2CFOIw

人形を怖がって、オドオドしながらも頑張って威嚇するオカメちゃん
http://youtu.be/lSJ2Fr_Ebdo

日常のまったりしたマイペースな遊びの様子
http://youtu.be/66r8Tlbn5GY


お子さんたちが鼻炎もちということで、とても悩ましいことだと思いますが、
家族も小鳥たちも、一緒に生活していて負担の無い関係が築けるといいですね。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

nanmo1221

アサさん

お返事ありがとうございます!
私が不安に思ってる点に的確にアドバイス頂いて感謝です(_)

動画も拝見させていただきました。
今までセキセイしか飼ってなかったのでオカメちゃんの嘴の威力にドキドキしました(゚o゚
あの硬い節分の豆を砕いて食べれるんですね!
現在の主さんの所で体格差のあるオカメとセキセイが同じケージにいるってすごいことだなと思いました。

うちへ来たら環境が変わってストレスになるだろうし
それによって二羽一緒のケージ関係が変わってしまう事も考えると
オススメ頂いたキャリーをひとまず先に用意した方が安全ですね。
教えて頂きありがとうございます。

実は私の子供達が鼻炎もちなのでオカメちゃんの脂粉が心配になっていて
元主さんも『セキセイだけでもいいよ〜』と言ってくれたので
私も経験のあるセキセイだけをお迎えしようかとも悩んでいたのですが
ホームシック…とのお話も聞いてやはり引き離すのは二羽の気持ちも考えると絶対良くないですね(/ _ )

たくさんのお話を聞かせて頂き本当に助かりました。
まだまだ小さな命を引き受けるには不安も沢山ありますが
今日は現在主さんのおうちへ行って二羽と対面してきます。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: VFJSGdPdnf9vthMVejreUw

アサ

nanmo1221 さん はじめまして。
新しくセキセイ君とオカメちゃんのお迎え、おめでとうございます。
相性の良い2羽ということで、とても運の良いことだと思います。

鳥の専門家の方に、トレーニング方法などをお聞きした際に
鳥同士の相性だけは、人間がコントロールすることは難しいとおっしゃっていました。

我が家の鳥さんたちは3羽おります。
お迎え順に
セキセイ君;2歳1カ月
オカメちゃん:1歳8ヶ月
新入りセキセイ君:2カ月

私も大人になってから、小鳥を本格的に飼い始めました。
(小学生の頃は母が文鳥を1羽飼っていたので、世話はせずに遊ぶ担当くらいのものでした)
小鳥たちと生活するようになってようやく2年程ですが、
一緒に生活して愛鳥たちを観察し、
ネットや動画などで他の家庭の鳥さんたちの様子を観察するにつれて、
各家庭で、相性も、放鳥の仕方も、ご飯の上げ方も、千差万別なのだなぁという感想をもちました。

そのため、今回、nanmo1221 さんが一番心配している、
「同じケージで2羽を生活させるのか」「別々のケージで生活する方がいいのか」
この悩みについては、正直に申しまして、どちらが良いのか分からないです。

飼育書などのセオリーだと、1羽1ケージが基本と書かれていることが多いと思います。

我が家の3羽の相性も、
特にオカメちゃんは、セキセイ君たちを怖がって威嚇してしまうので、
同じケージに入れる事はご法度の相性です。
オカメちゃんは自己防衛のために、クチバシでセキセイ君を攻撃してしまうことがあるので、体格の小さいセキセイ君たちの方が、怪我をしてしまう可能性があります。

今回お迎えする2羽は、相性がよくすでに同じケージで
生活しているということですので、怪我の心配はないかもしれませんが、
セオリーでいくと、体格差のある小鳥同士は、怪我のリスクもあります。
我が家のセキセイ君はオカメちゃんの嘴の一撃をくらい、過去に全治3週間の怪我を足に負いました。今は全快しましたが、獣医さんから、足が取れなくて良かったねと言われた時は、気を抜いて放鳥していた自分に落ち込みました。

今までは、別ケージの安全管理に焦点をおいて、
体験談をかきましたが、

もう一つ、
気になることがあります。
新しいお家に2羽が来た場合、前の飼主の姿が見えない日々は、
タダでさえ心細いのに、
なおさら2羽を分けてしまったとすると、
寂しくてストレスになるのではないかという心配です。

我が家のオカメちゃんは、生後2カ月の時に里子として我が家に来てくれました。
1人餌にも切り替わって、病気もせずに元気いっぱいの子だったのですが、
前のお家では、兄弟と2羽寄り添って生活をし、
なおかつ、親鳥をはじめ、たくさんのオカメインコたちに囲まれた生活だったのが、
我が家にきて急にオカメインコ一人ぼっちになってしまったものですから、
ホームシックにかかってしまいました。1週間、ご飯が食べられなくなりました。
となりのケージに先住のセキセイ君がいたのですが(たとえ鳥が隣にいたとしても)
オカメちゃんの寂しい気持ちは埋まることがなかった様子です。

nanmo1221 さんが今回お迎えされる2羽たちは、果たして、どのような関係なのか。
ベタベタに仲が良いのか、
時折喧嘩をするのか、
文面だけではご様子が分かりませんが、
お迎えされてから1週間は、とても丁寧に2羽の様子を観察して対処してあげた方が良いと思いました。

前の飼主が見えない生活、起きる時間と寝る時間の変化、放鳥時間の変化、ケージの中から見える風景の変化、一日のうちに聞こえてくるテレビや雑音の変化、これらすべてが、2羽にとって慣れるまでは、ストレスになるかもしれません。
その際に2羽の心のよりどころは、お互いの存在かもしれませんし、
そんな2羽を引き離してしまう方が、よりストレスにつながるかもしれません。

つまり、私には、
本当に、一緒が良いのか、別々にした方が良いのかは、
まったく分からないのです。

それは、nanmo1221 さんがしっかりと見極めてあげて欲しいと思います。

もし、喧嘩をして怪我を負った場合、
2羽を別居させる必要がありますので、もう一つケージが必要になると思います。
将来的に健康診断などで動物病院へ連れて行くことも考えて(神奈川県はよい病院がありますよ。)
移動用のキャリーを一つ、ご用意しておくことをお勧めします。
我が家では『HOEI ハートフルキャリー』という商品を使っていますが、

セキセイインコのサイズで有れば、数日生活させる分には大丈夫なくらい、
サイズにゆとりのあるキャリーです。
オカメちゃんも、動物病院に連れて行くときは、このキャリーで連れて行っています。

インコのケージ選びも、
お店に良いものが無い場合は、インターネットで今は数日で手に入りますので、
長く使うものですから、こだわりたいところですよね!
ケージを買っておいたけど、結局、同居のパターンに落ち着いて要らなくなった!
という失敗を防ぐためにも、先にキャリーを買っておいて、
同居か別居かを見極めてみるという方法もあると思います。


放鳥時間についてのアドバイスですが、
講演会で獣医さんがおっしゃっていたことを、うろ覚えですが書いてみますと、
オーストラリアのオウムたちを観察したところ
朝:餌を取りに活発に動く
昼:昼寝している。休んでいる。
夕方:群れに戻って、ギャーギャー鳴いて情報交換をしている。
という様子から推測し、

飼い鳥たちに置き換えた場合、
たとえ、飼主さんが日中に仕事で留守にした場合でも、昼間は、活動よりも休息しているケースが多いので、
朝と夕方の放鳥に重点をおいてあげれば、より野鳥たちに近い日内リズムになるのではないでしょうか。
という感じのことをおっしゃっていました。

我が家はセキセイ君もオカメちゃんも、オーストラリアの鳥さんなので、
確かに言われてみると、朝と夕方はとても遊びたがりますが、昼に放鳥しても、
とまってのんびりしている事が多い気がします。


小鳥たちとの生活はとても楽しいですよ。
今は不安がたくさんあると思いますが、
初めから仲が良いことは、本当にラッキーなことだと思います。

どうぞ、小鳥たちを大切になさって、楽しんでくださいね!

おまけ動画

小競り合いをする仲の時の動画
http://youtu.be/3yk7FPooDuk

ちょっと、仲が改善された様子の動画
http://youtu.be/3tKqkdlPMeg

セキセイ同士は、打ち解けやすいなと思った動画
http://youtu.be/9HR0UcH9TnM

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?