野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

貴重な野鳥 ヤイロ鳥

よっちゃん
コメント
4
投票
0

こんにちは。よっちゃんです。皆さんはヤイロ鳥ご存知ですか?私の故郷高知県の県鳥に指定されていますが、最近はその生息域も減少しますます見る機会が減っています。僕は18年前、夏休みに山里(母の実家近くの川)で目撃しました。しかしそれ以降見ていません。高知県民ですら実物を知らない人たちが増えています。僕は今では貴重な経験だったと思っていますが、日本最後の清流といわれる四万十川近辺でも目撃情報は減りつつあります。また多くの貴重な野鳥が住処を失いつつあります。皆さんの中で自然の中でヤイロ鳥を目撃した方はいらっしゃいますか。初めての方には写真を載せますので(Yahoo!!画像から頂きました)感想をお聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

石鎚の方に生息地があるみたいですね…。幼いころからの憧れの鳥です。

いいね!

よっちゃん

まずはコメに感謝です。まだまだ皆さんの感想をお聞かせください。生態についてわかる範囲で。大きさはスズメより大きく、ヒヨドリよりも小さいです。高知県等に渡って来る渡り鳥と考えられています。漢字で「八色鳥」と書きます。「森の宝石」「森の妖精」ともいわれています。主食は主に土中生物(ミミズなど)です。現在日本全土で100羽ほどしか確認されていない希少な鳥です。極めて警戒心が強く少しでも環境に変化が起きる(人工的なものが加わる)と営巣中でも放棄するほどです。後ろ姿で飛んでいると一瞬カワセミに見えます。崖などの急斜面に巣を作ります。現在は保護区を設けられているようです。ほぼ生態は謎ですが日本にもこんなに綺麗な野鳥のいることを知ってもらいたいですね^^
ちなみに高知市内にある「わんぱーくこうち」でヤイロ鳥を見ることができます。

皆様のご感想どんどんお聞かせ下さい。

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ。ヤイロ鳥ですが、初めてみましたが、きれいですね。特に肩口のコバルトグリーンが好きです。尻尾が短いところもチャーミングですね。清流と森がお似合いですね。

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさん、こんにちは。
こんなに綺麗な野鳥、日本にもいたんですね。本当に宝石の
ルビィ・アクアマリン・オニキスETCの詰め合わせのようです。四万十川の水が綺麗な証拠ですね。でも、自然界で生き残るには目立ちすぎるような気も・・・・?最近増えてきた
カラス等に狙われてしまったのでは、と危惧します。
不謹慎ですが、こんな色の手乗りがいたら、可愛いですね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?