雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

貴重な野鳥 ヤイロ鳥

よっちゃん
コメント
5
投票
0

こんにちは。よっちゃんです。こちらの「野鳥」のページにも書きましたが、皆さんはヤイロ鳥ご存知ですか?私の故郷高知県の県鳥に指定されていますが、最近はその生息域も減少しますます見る機会が減っています。僕は18年前、夏休みに山里(母の実家近くの川)で目撃しました。しかしそれ以降見ていません。高知県民ですら実物を知らない人たちが増えています。僕は今では貴重な経験だったと思っていますが、日本最後の清流といわれる四万十川近辺でも目撃情報は減りつつあります。また多くの貴重な野鳥が住処を失いつつあります。皆さんの中で自然の中でヤイロ鳥を目撃した方はいらっしゃいますか。初めての方には写真を載せますので(Yahoo!!画像から頂きました)感想をお聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

よっちゃん

まだまだ皆さんの感想を聞かせてください。ヤイロ鳥のことにもう少し触れておきます。ヤイロ鳥はとても綺麗な声で鳴きます。Youtube等で声をお聞き下さい。とても危険な場所で子育てしています。斜面のくぼみを利用します。これは何かあるときに遠くまで見渡せ、近くに敵が来ても登りづらい場所だからだそうです。梅雨の時期等が繁殖期間です。皆さんのように鳥が大好きな人々にヤイロ鳥の魅力が伝わっていけばとてもありがたいです^^

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさん、こんにちは。
ヤイロ鳥ですか、初めて見ました。独特の色合いで、清流と森の緑が本当にお似合いですね。個人的には肩口?の光沢のあるエメラルドグリーンが好きです。尻尾が短くて、まるまるしたフォルムも愛らしいですね。四万十川が一度いてみたいところですので、いつか実物にお目にかかりたいです。

いいね!

キリ坊

田舎が四万十川源流点の村で、幼い頃からよく川でも遊びましたが、未だに目にしたことはありません。
あまり意識したことが無かったからか、親や祖父母からもヤイロ鳥の話を聞くことはなかったように思います。こうして話が上がると、勿体ないことをしていたなぁと思ったり(^^;
時期によっては地味な色をしているため、昔わんぱーくへ行った時にはヤイロの綺麗な色を拝めませんでした。
今もまだ飼育されているのでしょうか?また改めて見に行きたいと思います。

いつか、実際に野生のヤイロを見てみたいものですね。

いいね!

よっちゃん

まずはコメに感謝です。まだまだ皆さんの感想をお聞かせください。生態についてわかる範囲で。大きさはスズメより大きく、ヒヨドリよりも小さいです。高知県等に渡って来る渡り鳥と考えられています。漢字で「八色鳥」と書きます。「森の宝石」「森の妖精」ともいわれています。主食は主に土中生物(ミミズなど)です。現在日本全土で100羽ほどしか確認されていない希少な鳥です。極めて警戒心が強く少しでも環境に変化が起きる(人工的なものが加わる)と営巣中でも放棄するほどです。後ろ姿で飛んでいると一瞬カワセミに見えます。崖などの急斜面に巣を作ります。現在は保護区を設けられているようです。ほぼ生態は謎ですが日本にもこんなに綺麗な野鳥のいることを知ってもらいたいですね^^
ちなみに高知市内にある「わんぱーくこうち」でヤイロ鳥を見ることができます。

皆様のご感想どんどんお聞かせ下さい。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして、ヤイロ知りませんでした昔、足摺岬に行った事があります、四万十川には赤目という幻の魚がいると言う事で川の中ばかり眺めていました、頭は地味目ですが体はエメラルドグリーンなんですね!嘴が真っ直ぐで端正な顔つきですね!野生のカワセミを見た時は感動しましたがヤイロにも巡り合ってみたいです、高知へ旅行に行く事があったらヤイロを探してみたいです(^^)個人的に高知は住んでみたい都道府県ナンバー3に入ってます♪

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?