病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

火傷→入院 期間はどのくらい??

ぬえのん
コメント
5
投票
0

初めまして、コザクラインコちゃんを迎えて一週間になる、新米小鳥ママです。よろしくお願いします。

昨日、私の不注意でさし餌を温めるお湯にコザクラインコちゃんが落ちてしまい、両足を火傷してしまいました。
すぐに冷水で冷やし初期対応中に、かかりつけの病院に電話して判断を仰ぎました。
翌日の、朝イチで病院へ行くと、入院を進められ、コザクラインコちゃんを病院に預けてただいま帰ってきた所です…

私の注意不足で痛くて怖い思いをさせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。コザクラインコちゃんがいなくなった部屋が静かで悲しいです。

お医者様からは様子を見ると危険な状態ではないけれど、火傷は徐々に進行していき怖いので、様態の急変に備えて一週間程は入院と言われましたが、早ければ3日程で退院も出来る。との事です。

そこで、愛鳥ちゃんを火傷させてしまった飼い主さん、火傷で愛鳥ちゃんが、入院した経験のある飼い主さんはいらっしゃいませんか?ご自身の愛鳥ちゃんはどのくらいで退院できましたか?

火傷のあとのケアなど、よろしければ体験談を聞かせてください。

火傷の前の元気なみこちゃん

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: +J9oJiWdtitPw/QEVZnKNw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

みーたん

ぬえのん様、こんばんは!

みこちゃん、日曜日に晴れて退院ですね!よかったですね♪
やはり獣医さんの診立て通り、やけどは軽度だったのですね。
重症だと悲惨な経過を辿る、と聞いたことがありますので、軽度で済んでみこちゃんも痛がっていないのは、本当によかったです!!

保温もちゃんと準備されていたのですね。すばらしい☆
冷えるのもダメだけど、暑すぎるのも気が気ではないですものね。でもサーモもあるのでその点は大丈夫でしょう!
みこちゃんが28度で快適そうであれば、それも大丈夫でしょう!ヤケドがすっかり癒えたら、少し温度を落として様子をみていくといいと思います。
ただ、100Wは私は使ったことがなく(今は冬期だけ40W、最初の1年は60Wでした)きっとオレンジのカバーもかなり熱くなるのでしょうね。
もしビニールカバーをしているなら、カバーが熱くならないよう注意してくださいね。熱せられて危険なガスが出ると大変危険です。
だけどぬえのん様は色々工夫されているようで、いい方法が見つかると思います☆

明日は暑くなるようですし、お迎え、お気をつけて行ってきてくださいね!!

いいね!

投稿ID: 8ovfXYfbiJAwMo34h8A/mQ

ぬえのん

みーたん様

今日、病院に様態を確認した所、ショック状態から
立ち直って元気みたいです!
足も痛がっている様子はないそうで
大丈夫とのことでした!!本当に嬉しいです!!

ヒーターはサーモスタットと一緒に
冬の事を考えてアサヒの100wを購入しました。
ビックリするくらい表面が熱くなったので
ちょっと心配なのですが、外付けで28℃を
保ってます。
ケージを上まで上がってきてしまうので
ケージから10cmくらい離して引っ掛けて
いるのですが、うまい方法がなくて、なんとか針金
で支えてる感じです^^
ほかの方で、ラーメンの水切りザルに入れて
離しているという方がいたので
冬までに試してみようと思ってます。

日曜日にみこちゃんをお迎えに行きます。
お家に帰ってきたらしっかり保温して
退院祝いをしますね!!

みーたん様のおかげで本当に心が救われました。
ありがとうございます!!
今度は雑談枠などで、みこちゃんの自慢を
沢山しちゃおうかなぁ(笑)

本当にありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: O2QSSdGFf1oK554oRv5r1A

みーたん

ぬえのん様

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

ひとつ、書き忘れていたことがありまして、
もし、まだ小鳥用暖房器具のご用意がまだなら、みこちゃんが戻ってくるまでに準備しておいた方がいいと思います。

うちでは旭光の保温電球を使っていますが、ほかにいろいろなタイプがあるようですし、ぬえのん様が使いやすくてみこちゃんの鳥かごにピッタリなモノを探してみてくださいね。
ちなみに保温電球はコザクラの場合、鳥かご内に設置すると上に乗って過ごして低温ヤケドになる危険もあります。
なのでうちでは外付けにしてあります。

もうちゃんと準備されているなら余計な事でごめんなさい。

今年は特に酷暑になると言われていますが、クーラーがしっかり効いた部屋は幼い仔には寒いことがあります。
みこちゃんが帰って来たら、みこちゃん自身の身体がヤケドからの回復に充分に対応できるような環境を作っておいてあげてくださいね。

今日は七夕ですね。
みこちゃんが1日でも早く帰ってこれますよう、ねがっています。

いいね!

投稿ID: ML5L8EMZ3y6gTDyO2BrOww

ぬえのん

みーたん様

暖かい励ましのお返事ありがとうございます(´•ω•̥`)
自責の念に、押しつぶされそうな所に心を救われました。

文鳥さんのやけどのブログは後ほど確認してみます、
情報ありがとうございます。最悪を覚悟して二週間
みこちゃんが元気に戻って来ることを願います。

今回の事で生活の上で危険な事がこんなにも
身近にあることがよくわかりました。
火傷だけではない危険を
先に先に注意して、またお家に戻ってきてくれた時は
十分に大事に育てます。

本当にありがとうございました!!

いいね!

投稿ID: O2QSSdGFf1oK554oRv5r1A

みーたん

ぬえのん様

はじめまして、こんばんは。

4歳のコザクラと暮しています。
ヤケドは未経験なので、詳しい事をお話しすることはできません。
ネットを見る限りヤケドは少なくないようで、なんらかの情報が出てくると思います。
「インコ ヤケド」で検索すると何かしら情報が上がっています。
とてもショッキングな内容も中にはあるかもしれませんが…。
あと、これはある文鳥飼いの方のブログですが、ヤケドで両脚を失った文鳥さんの経過を詳細に書かれています。
「文鳥 ヤケド」で検索されるとすぐに出てきます。
すべて、すでに検索されているかもしれませんが…。

入院期間はヤケドの程度に依ると思います。「コンパニオンバードの病気百科」によれば、「軽度だと数日で発赤・疼痛が認められ、
数日で治り」とあり、中度だと治癒に2週間ほど、重度だと少なくとも2週間、とあります。かいつまんで書きましたが、その間に水泡や浮腫、ひどいと壊死などの症状が出るようです。

獣医さんの診立て通りなら、3日から1週間ほどで戻ってこれるのでは、とも思います。
退院後のケアも、その時の状態によると思いますので、獣医さんに生活上の注意点など退院前によくお聞きになるといいと思います。

退院後、まだ挿し餌を欲しがるようであれば、今度はごはんが出来上がってからみこちゃんをカゴから出してあげてくださいね。
熱湯を用意しながらそばに雛がいる状況はとても危ないです。

人間の部屋は小鳥にとって実は危険がいっぱいなのです。
そして人間の思いもしない行動を取ることは多々ありますし、人間にはどうってことのないことが、小鳥の命を脅かすこともたくさんあります。

ぬえのん様がお辛く思っているところに、こんなことを書いてしまい、ごめんなさい。
ただ、わたしも同じ小鳥を飼っている者として、ヒヤリハットは本当に誰にでもある事だと思いますし、そして同時にちょっとしたことで簡単に防ぐこともできると思うのです。

どうかみこちゃんのヤケドが早く治りますように。
ぬえのん様の元に帰ってきて、元気に過ごせるよう祈らずにいられません。

いいね!

投稿ID: U4QUb3MkVx3W/l1KBJfXqg

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?