飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ケージ内のおもちゃの固定について

ばなながっこ
コメント
7
投票
0

うちのインコ(マメルリハ)はケージの中をすごくちょこまかと動き回ります。そのせいかつついたりぶらさげたりするようなおもちゃに興味を示しません。むしろ、怖がります。

そう思って足場関係のおもちゃ(四角いベッド、はしご、ロープなど)を中心としたレイアウトにしています。割と恐がることなく気にいっているようです。

ただ、止まり木と止まり木の間にはしごを通すレイアウトにしているのですが、固定する方法が見つからずガムテープで固定しています。しかし、マメルリハがガムテープをかじる。食べてはいないようですが、後から『インコ ガムテープ』で検索してみるとあまり健康にはよくないようでした。根拠はなさそうですが。

はしごを固定しなきゃしないでインコが乗るとはしごが落ちる。かといって接着剤固定だと模様替えのとき、はずせないなどガムテープに変わるいい方法が浮かびません。


他に何か固定するいい方法はありませんでしょうか?それとも諦めて何か別の足場を中心としたレイアウトを考えるべきでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: iZTG6U/lnnB/DRKwHsagXw

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ぞー

ばなながっこさん

お疲れ様です!
ご自身なりに答えが出たなら良かったです!
何事も最終的には飼い主判断だと思いますので、
意見は少しでも参考になったなら良かったです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ばなながっこ

こんばんわ。

色々アドバイスありがとうございました。あれからインコを迎えたペットショップなどから情報も集めまして検討した結果、思い描いていたレイアウトを変更することにしました。

結束バンドですが、ペットショップの人曰くおススメまではしないとのことでした。ガムテープやマジックテープよりはいいかもしれないが、結束バンドもものによっては尖った場所を噛んでケガをしてしまうかもしれないとのことでした。

最終的にいただいた意見を蹴ってしまう形になってしまって申し訳ないです。ただ、ぞーさんとの会話がなければここまで考えることもできなかったでしょうし、この答えを導きだせなかったと思っています。

疑問に対しお答えいただきありがとうございました。


ちなみに下が考え抜いた結果、出来上がったケージです。ロープメインのケージにしました。

画像、横になってて申し訳ないです

いいね!

投稿ID: zZshLGrJHXn31emNl2xk/Q

ぞー

ばなながっこさん

すみません、何度も指摘しちゃうんですが、結束テープではなく、結束バンドですよ!
別名インシュロックとも言うみたいです!
全く別物になるので、今一度ご確認を!
穴に通して引っ張るだけなんで、簡単です!

写真は無理しなくて良いですよ!
結束バンドで止めたらマメの体重じゃびくともしないと思います!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ばなながっこ

マジックテープ、それは盲点でした(´д`)。結束テープ、ググってわかりました。結束テープ、よくわかってなかった。


画像から結束テープは実際に見たことはありますが、触って実際使ってみたことないだけに強度や使いやすさがよくわからないのですが、はしごの上に動くインコが乗っても平気でしょうか?うちのマメルリハ、軽いけどパワフルで動き回ります。あと、言い訳かもしれませんが、手先が不器用でしてやや取り付けにくい場所をうまく結べるかなと言ったところがあります。


とりあえずですが、仕事から戻ってガムテープ部分は剥がしましたので一安心。一時的にはしごを片付けてます。近々、鳥用のペットグッズも多めに置いてあるホームセンターに近々行って、結束テープの現物を見て考えたいと思います。結束テープだと難しいと判断した場合、もう1つのレイアウト案あります。若干、コストが上がるのがネックですが、鳥用のロープをもう1本準備して2本使うレイアウトを考えてます。うちのマメルリハはアクティブだけど、ブランコなどのおもちゃらしいおもちゃに興味を示さないので、急勾配ありなどの色んな足場を作ってあげたいなと。


ありがとうございました。写真ですが、もう少し待っていただけますか?ここ2~3日、仕事で夜遅くて撮影してアップロードするゆとりなくて。

いいね!

投稿ID: zZshLGrJHXn31emNl2xk/Q

ぞー

ばなながっこさん

結束バンドはテープじゃなくて、プラスチック紐というか、
家電コード結んだりするやつですよ!
大きくて硬いやつはなかなかかじれないからまだ良いだろうけど、
マジックテープはケバケバなってるとこは簡単にかじれて、
飲み込めてしまうので、良くないと思います!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

ばなながっこ

今、出先で写真も手元になく時間もさほどないので手短に。詳しくはまた後日いたします。ふと思ったことで追加でもう1つ聞きたいことがあるのですが。

インコってバンド型のマジックテープってかじっても大丈夫なものでしょうか?結束テープやタコ糸などで固定という記述で思いついたのですが、かじっても大丈夫なら強度、長さ、固定する力のバランスがいいかなと思ったのですが、どうでしょうか?

いいね!

投稿ID: Fw/LVW33R1sFPX4xOUUyYQ

ぞー

ばなながっこさん

初めましてm(__)m
写真とかあるともう少し分かりやすいかもしれません!

良いのか悪いのかは分かりませんが、うちは色々固定時には結束バンド使ってます!
かじって飲み込むようなら考えないといけませんが、
使い勝手良いです!

天然素材が良ければ、麻紐や料理用タコ糸などかな!
参考になれば幸いです!

いいね!

投稿ID: RMDmVkPq/gzN/QVEpCq/TQ

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?